駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

小学生体験入学

9月24日(土)は小学生体験入学です。ご案内はトップページ右上の「小学生集まれ」からお入りください。(小学生集まれ→H29年度新入生→小学生体験入学の記事内▲H28 小学生体験入学のお知らせ)
(片桐)

本日11日(土)、運動会実施します。

㋅11日(土)
運動会を実施します。
気温の上昇が予想されますので、事前連絡の通り、暑さ対策の「帽子」「タオル」の準備もあるとよいでしょう。
水筒、お弁当も忘れず登校しましょう。

係生徒登校は 8:35  
一般生徒登校 8;45  
出席確認   9:00   
開会式    9:15です。 


本日10日(金)の運動会予行は、予定通り実施します。

本日6月10日(金)の運動会予行は、予定通り実施します。

本日の運動会予行

6月9日(木)
本日の運動会予行は、雨のためグランド状況が良くないので、明日に延期します。木曜の授業の準備をしてきてください。(副校長)

入学式での校長式辞

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が入学し、駒沢中学校の第1週が終わりました。あらためて、新入生のみなさん並びに保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。入学式での校長式辞をホームページ上で公開いたしますのでよろしくお願いいたします。(田村)

校長式辞
日ごとに春の躍動を感じる、春本番となった今日の佳き日に、第七十回入学式を挙行できますことを大変嬉しく思います。

 また、本日は公私ともにご多用のところ、
 世田谷区教育委員会委員長 澁澤寿一 様
 世田谷区教育委員会教育長 堀 恵子 様をはじめ、多くの多くのご来賓の皆様、並びに保護者の皆様のご臨席を賜り、誠にありがとうございます。厚く御礼申し上げます。今後とも、本校の教育のために、愛情に満ちたご支援をいただきますようお願いいたします。

 さて、新入生のみなさん、入学おめでとうございます。皆さんは、いま義務教育の仕上げとなる中学校生活の第一歩を、力強く踏み出しました。自分を磨き、より向上させるために、中学生としての自覚をもって、何事にも積極的に取り組んでください。そして、3年後には充実感を持って、本校を卒業できるようにしてください。

 新入生の皆さんは、いま、多くの夢や希望を抱いていると共に、少し不安も感じているのではないでしょうか。しかし、心配はいりません。駒沢中学校には、親身になって指導してくれる先生方や、皆さんの生活を支えてくれる主事さん方がいます。そして、優しく親切で、頼りがいのある素晴らしい上級生がいます。上級生を良き手本として、一日も早く学校生活に慣れてください。上級生の皆さん、新入生をしっかり支えてあげてください。

 皆さんが、今日から駒沢中学校の生徒として生活して行くにあたって、3つのお話をしたいと思います。

 一つめは「思いやりの気持ち」をもち続けてほしいということです。このことは、おそらく小学生でも教えていただいたことだと思います。これから皆さんは、多くの同級生や先輩と一緒に生活していきます。多くの人たちが気持ちよく生活していくためには、他の人を思いやる気持ちをもつことがとても大切です。思いやりの心をもつということは、想像力をもつということです。相手の気持ちや立場を想像して、自分の身に置き換えて考えるということです。「思いやりの気持ち」は、気を抜くと忘れてしまいます。お互いを思いやる気持ちをもち続けてください。

 二つめは「自分の良いところ、他の人の良いところを知ろう」ということです。人には必ず良いところがあります。まだ自分では気づいていない良さがたくさんあります。自分自身の良いところをたくさん見つけてください。また、友だちは、自分にない良さを持っています。友だちの良さをたくさん見つけてください。そして、友だちの良さを参考にし、さらに自分自身を高めるようにしてください。

 三つめは、「人の役に立とう」ということです。よく、「人に迷惑をかけないようにしよう」ということが言われます。皆さんには、更に一歩進んで人の役に立つことができる人になって欲しいと思います。私たちは、社会の中で、一人で生きていくことはできません。周りの人との関わりの中で成長していきます。「人の役に立つ」という気持ちをもって、お互いに助け合って、楽しい学校生活を過ごしてください。そして、反対に皆さんに助けが必要な時は、遠慮なく「助けが欲しい」と言ってください。助けが必要な時に人に助けを求めることができることも大切な力です。本校の先生方、主事さん方、上級生は皆さんに温かい手を差し延べてくれます。

 授業以外も中学校の毎日の生活が学習です。毎日の学校生活を通して、様々なことを学んでいってください。哲学者の林竹二さんという方のことばに、「学んだことのただ一つの証しは、変わることである。」という言葉があります。この言葉の通り、皆さんは日々様々なことを学び、昨日とは違う自分になっていってください。3年後に皆さんがどのように変わるのかを楽しみにしています。

 最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。中学校3年間は、生涯の中でも心身の成長が最も顕著なときであり、またアンバランスな時期でもあります。家庭・学校・地域の願いは一つです。お子様のより良い成長を願うという共通の土台に立ち、保護者や地域の皆様と一緒になって、子どもたちを育てて参りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 新入生が一歩一歩、着実に前進していくことを期待致しまして、式辞といたします。

                             平成二十八年四月七日

                       駒の学び舎 世田谷区立駒沢中学校

                               校長 桝田 和明

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5
(水)
春季休業日終
4/6
(木)
始業式

学校概要・基本情報

1学年だより

2学年だより

3学年だより

あじさい学級だより

図書館だより

PTA

給食献立

生徒会新聞

Weekend Homework 1年

令和3年度 学校だより