緊急事態宣言を受けて

画像1 画像1
 本日、緊急事態宣言が発令されました。
 これを受けまして、明日以降、松沢中では教職員の勤務体制を最小限とし、業務を継続することとなりました。ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 今後の休業中の学習課題につきましては、現在各学年、各教科で整理しています。ホームページにて随時お知らせしていきますので、ご確認ください。
 休業中ではありますが、生徒のみなさんや保護者の皆様からのご相談には引き続き応じられるよう、校内体制を組んでまいります。何かありましたらいつでもご連絡ください。

新入生のみなさんへ(4/7)

 新入生の皆さん、入学式でみなさんのことを出迎え、一緒に学校生活を送る予定でしたが、先送りとなりました。健康に留意して規則正しいリズムで生活を送ってください。
皆さんがスムーズに中学校生活に移項できるように準備を進め、最善を尽くしたいと思います。皆さんの御入学を首を長〜くして待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ときわ学級の新入生へ〜入学おめでとうございます〜(4/7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ときわ学級新入生の皆さん、入学おめでとうございます。本当なら今日が皆さんの入学式でしたね。明るい笑顔と元気な姿の皆さんに、松沢中学校の校庭で会えることを楽しみにしていました。中学校の標準服はどうですか?きっともう何度か袖を通していることでしょうね。学校では教科書も準備してあります。皆さんと一緒に勉強することを楽しみにしています。

重要 教科書配布について

新年度の教科書は臨時休業中に配布する予定です。
配布する時期や方法につきましては、新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、世田谷区教育委員会と相談の上、改めてご連絡いたします。

学校は動いています!(4/6)

一日も早く学校のことを理解してもらおうと、今年度着任された先生方を対象に、ミニ校内研修会を行っています。新型コロナウイルス感染症防止のため、一つの講義は短めに、そしていろいろな視点から研修会行っています。生徒のみなさん、新しく着任された先生方も、みなさんと会える日を、楽しみに準備を進めていますよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

学校は動いています!(4/6)

職員室の様子です。みなさんに新しい教科書を渡せるよう、学年ごとに教科書を種わけして準備を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校は動いています!(4/6)

新型コロナウイルス感染症防止のため、今日予定されていた始業式が延期になってしまいました。みなさんへのメッセージを、各学年の先生方から送りますので、受け取ってください。学校再開についてはまだわかりませんが、教職員一同、生徒のみなさんを迎える準備を粛々と進めています!(写真は、校庭や校舎内を整えてくださっている主事さんです。まさに縁の下の力持ちです。)
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のみなさんへ

新2年生のみなさん、進級おめでとうございます。本来ならば今日、始業式でみなさんとお会いできるはずでしたが、休校延長となり、残念です。2年生は学校の中堅学年です。自分でしっかり考えて行動できる2年生になってほしいと思います。学校が再開されたら、きっといろいろな場面で活躍する2年生の姿を見ることができることでしょう。元気な皆さんと、学校生活を過ごす日が早くくることを願っています。休校中も、規則正しい生活をこころがけ、健康に過ごしてください。

ときわ学級のみなさんへ〜進級おめでとうございます〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日進級おめでとうございます。本当なら始業式でした。進級した皆さんに会えることを楽しみにしていました。元気でお過ごしですか?早く終息するといいですね。教科書も準備しています。秋に植えた玉葱が大きく育ちました。まだまだ大きくなりますので、皆さんで収穫できるといいですね。また今後の予定は、分かり次第ご連絡します。

3年生のみなさんへ

「おはようございます。さあ、3年生のスタートです。」と、始まるはずの新学期が、伸びてしまいました。みんなの元気な顔が見られることを楽しみにしていたのに残念です。昨年度末から1ヶ月以上続く休校状態ですが、心と体は大丈夫ですか?生活も制限され、これからのことで不安もあると思いますが、今はとにかく体調管理を怠らず、必ず再開する学校生活にむけて準備をしておきましょう。先生方も新学期のスタートにむけて、準備万端でみんなを待っています。3年生としての学校生活が始まるまで、体調に気を付けてもう少し待っていてください。

重要 入学式・卒業式の延期について

 区内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況などを踏まえ、4月6日(月)、4月7日(火)に予定されていた始業式、入学式については延期、分散登校も見合わせるとの一報が世田谷区教育委員会より入りました。(16時)

 今後の対応についてはまだ未定です。詳細がわかり次第、緊急メール、松沢中学校ホームページを使って情報を発信していきます。

 よろしくお願いいたします。

4月8日からの分散登校について(4/2)

画像1 画像1
4月8日からの分散登校については、「学校よりホームページを通してお知らせする」となっていますが、学年の登校日や登校時間、学習内容、給食などについてまだ区教委と調整中の事項もあるため、調整がつき次第、明日には松沢中学校中HPにてお知らせいたします。

令和2年度が始まりました。

画像1 画像1
 4月1日、令和2年度のスタートです。今年度本校では何人かの先生が異動し、また新しい仲間(教職員)をお迎えしました。3月、4月は別れと出会いの季節でもあります。

 新型コロナウイルス感染症が拡大の勢いが増し、日本のみならず世界全体が先の見えない不安に包まれています。東京でも日に日に感染者の数が増加し、様々な情報が飛び交っています。都教委・区教委から学校に対する新しい指示・伝達事項は今現在ありません。今後の教育活動にかかわる情報が入りましたら、いち早く皆様にお知らせいたします。

 今年度も、子どもたちが毎日笑顔で、安心・安全に過ごすことができる松沢中学校を、教職員一丸となって創ってまいります。

 保護者の皆さま、地域の皆さまには、今年度も様々なところで”心強い松中応援団”としてご協力いただけますよう、お願い申し上げます。  
                        校長 山村 恵子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

全校

学校だより

学校関係者評価

届け出文書

コロナウイルス