松中祭(展示部門)始まる

 恒例の松中祭(展示部門)が、本日の2月27日(木)から始まりました。格技室ではときわ学級・国語科・社会科・理科・英語科・美術家・1年職業調べ・2年職場体験・3年修学旅行ノートの展示を、ミーティングルームでは家庭科・技術科の展示を行っています。どれもが力作ぞろいの作品や学習発表です。3月1日(土)の12:00(開始は9:00)まで展示していますので、是非ご覧ください。
 写真は格技室の展示に様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中祭(展示部門)2 ミーティングルーム

松中祭(展示部門)のミーティングルームの様子や展示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科 アシスタントティーチャー始まる

 本日2月27日(木)から、英語の授業でアシスタントティーチャーを活用した授業が始まりました。授業においては、アシスタントが入ることにより個々の生徒に目が届き、きめ細かい指導が行えます。アシスタントを行う教員志望の大学生は、実際の教育現場で教育に携わることにより、研鑽と経験を積むことができます。
 今回は昭和女子大学の学生によるアシスタントティーチャーを行っていますが、今後もこのような地域の力を活用した取組を増やしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 学年末考査

 25日と26日は学年考査になります。1日目の今日は数学、国語、理科の3教科です。普段より早めに登校して静かな教室で最後の確認をしている生徒もいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ときわ学級 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の卒業を控え、「学級の親睦を図る」・「交通機関や公共の場でのマナーを守る」を目的に、ときわ学級の校外学習が2月21日(金)に実施されました。場所は東京ディズニーシーで往復電車を利用して行いました。
 生徒のみんなはこの日をとても楽しみに、事前学習を行い、当日に臨みました。違った環境での1日に帰りの車内では少々疲れ気味でしたが、大きな問題も起こらず、天気にも恵まれ、二つの目的も達成できたと思います。

2月21日 男子の体育はダンス

 2年生男子は保健体育の時間に創作ダンスの発表会を行いました。基本ステップの学習の後、グループごとにオリジナルダンスを作り発表しました。照れながらも一生懸命に発表している姿に見ている方も笑顔になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

渡り廊下屋根改修工事のお知らせ

 西校舎と体育館棟を2階部分を結ぶ渡り廊下の屋根改修工事を行います。工事の内容、期間は下記の通りですが、天候によっては変更もあります。工事中は通行ができないなどご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

工事期間:3月3日〜3月17日(通行禁止は3月3日〜3月8日)

工事内容:渡り廊下の屋根のガラス撤去と金属屋根への改修

2月19日 女子の体育は柔道

 本校では保健体育で武道として柔道を学習しています。受け身を身につけることで柔道だけでなく普段の生活において、けがの予防や軽減につながります。ひざ車、体落とし、内またなど基本の投げ技も経験します。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日 生徒会朝礼

 毎月、生徒会主催で生徒会朝礼を行っています。各委員会の活動内容と今後の取り組みを委員長が報告します。今日は生徒会から各委員会の松中をより良くする新しい取り組みとその協力の呼びかけがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月12日 赤松学舎第3回合同研修会

 今年度3回目の合同研修会を行いました。「深く考え、表現する力の育成」をテーマに、赤堤小学校、松沢小学校、松沢中学校の赤松学舎で取り組んできました。
 今回は本校の中林教諭(社会)、渡邉教諭(国語)、藤橋教諭(英語)、鈴木主幹教諭(理科)の4名が研究授業を行い、小学校の先生が参観し、授業後それぞれの分科会に分かれて協議会を行いました。
 協議会終了後、日本大学文理学部 小笠原善康教授から「コトバは意味をもっていない」をテーマとした講演があり、全体で参加しました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松沢中学校 人権教育推進委員会 授業公開

 世田谷区人権教育推進委員会のご指導と協力により、2月8日(土)の3校時、2年生全生徒を対象に「差別や偏見のない社会〜セクシャルマイノリティについて考える〜」をテーマに、講演会を実施しました。
 「差別や偏見のない社会」をテーマとした道徳授業を軸とする学習の一環であり、7日(金)には新聞コメント学習にて新聞記事を利用し性同一性障害について学び、10日(月)の道徳の時間に本日の講演会について振り返りの授業を行います。
 世田谷区内小・中学校の先生が参観する中、生徒たちは真剣に講師の話を聞き、受け止めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 昼休み

 朝は冷えていて寒かったのですが、日差しが差した日中は温かく感じます。子供たちは昼休みになると校庭に出て元気に体を動かしています。いまだ上着を着用せずYシャツの生徒も何人かいます。今のところインフルエンザなどの流行の兆しはありません。今後も、良く運動し、うがい・手洗い・換気に心がけ、予防していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月5日 ときわ学級は交流会

 松沢小学校くすのき学級の児童17名が来校しました。お互いの自己紹介から始まり、中学校の紹介・歓迎ダンスなど約1時間半交流を行いました。1週間以上前から準備をして小学生が来るのを楽しみにしていたので、最初は緊張していましたが、あっという間の時間がたっていました。小学生からの質問にも答えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月3日 1年生の技術は本立て

 1年生の技術科では、木工で本立てを学習しています。設計図を作り、道具の使い方から始まり実際に木を切断し、本立てを組み立てていきます。初めてのこぎりを使った生徒も真っ直ぐに切れるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年も避難所体験を実施

 1月31日(金)、今年も1年生が避難所体験を実施しました。この取組は、学校協議会「防災部会」が主な役員として構成されている「学校避難所運営員会」の主催で実施しています。
 内容は、マンホールトイレの使い方や体験、防災倉庫の点検や発電機の操作、体育館での宿泊模擬体験などを行いました。生徒が防災に関しての意識を高めるとともに、松沢中学校が避難所となった時に避難するだけではなく、率先して開設や運営の手伝いができること目的としています。
 生徒たちも説明を聞き、実際に体験することで、災害時に避難した際に自分たちがどうするべきか、考えることができたようです。
 主催していただいた、学校協議会「防災部会」及び「松沢中学校避難所運営委員会」「松沢支所地域防災課」のみなさま、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年生の国語は書写

 書き初めで書いた作品がまだ教室に掲示されている中、書写を学習しています。書き初めのときに感じたことを忘れないうちに再度練習することが大切です。楷書だけでなく行書にも取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

教科「日本語」公開授業

 1月29日(水)の5校時、本校で教科「日本語」公開授業および研究授業が実施されました。1年生は「哲学」2年生は「表現」3年生は「日本文化」と、全クラスでの教科「日本語」の授業が公開されました。各授業とも工夫が凝らされ、生徒もいきいきと楽しそうに授業に取り組んでいました。
 毎年、教科「日本語」公開授業は行っていますので、是非ご覧いただきたいと存じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 2年生の音楽は琴

 本校では和楽器の一つである琴の演奏を学習します。音楽室から机と椅子をなくし、ござの上で琴を演奏します。普段とは違った音楽の授業に戸惑いながらも良い音色をだすために必死に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生「職業調べ」発表会

 総合的な学習の時間に「職業調べ」の発表会を行っています。各自興味のある職業につて、必要な資格ややりがいなどを新聞形式でまとめ、さらに実物投影機、プロジェクターを使ってプレゼンします。様々な表現力を身につけることが大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月28日 2年生の体育

 2年生の体育は、人数の関係で男子はサッカーとバスケット、女子はダンスを学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

1年生

2年生

3年生

年間行事予定

校長通信

新入生

届け出文書