10月31日 1年生の国語は読書駅伝

1年生の国語では、次のような課題が出ています。

【本を通して人とつながる。人を通して本とつながる】
自分が読んで面白かった本を他の人に伝える。感想などを記入したら、それをまた別の人に伝える。3人以上の人とつながろう!

締め切りは12月10日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月30日 3年生の数学は関数

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は「2乗に比例する関数」を学習しています。今日はその活用として変化の割合の求め方や、時間と制動距離など身近にある2乗に比例する関数を学習しました。

後期委員認証式

 先日、後期委員会の組織づくりが行われ、本日10月28日の全校朝会で後期委員認証式が行われました。立候補した、また選ばれた委員長や委員の生徒は、自覚と責任を持って、学校生活をより良くする活動に取り組むことを期待します。
 また、併せて都大会に出場するソフトテニス部の壮行会も行われました。ぜひとも、都大会も頑張って善戦して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しもたか音楽祭

 10月26日(土)の悪天候のなか、松中吹奏楽部は「しもたか音楽祭」に出場しました。「しもたか音楽祭」では例年近隣の学校が出演しており、赤松学舎の赤堤小学校合唱団や松沢小学校金管サークルをはじめ、都立松原高校や日大櫻丘高校や日大文理学部も出演しています。
 吹奏楽部は、「宇宙戦艦ヤマト」「松中ポップスメドレー」「モスクワ校外の夕べ」「あまちゃんのテーマ」の4曲を演奏しました。短い練習期間でしたが、多くの拍手の中、素晴らしい演奏を披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放置自転車クリーンキャンペーン

 10月23日(水)に、世田谷区・青少年委員会・警察署・消防署などの共同にる、桜上水駅「放置自転車クリーンキャンペーン」に本校生徒及び緑丘中学校生徒会が参加しました。松中は生徒会役員3名と美化委員21名の24名の生徒が参加し、地域のお役に立てばとの思いで、自転車を放置しないように笑顔で訴えました。主催者も生徒24名の活躍にとても喜んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度学校関係者評価アンケート

保護者・地域関係者の皆様

平成25年度学校関係者評価アンケート用紙を配布いたしました。お手元に届きましたら、記入、提出のほどよろしくお願いいたします。
なお、用紙はこちらにも載せておきますので、紛失などありましたら、プリントしてお使いいただけます。

保護者用
地域関係者用

ときわ学級上級学校訪問

 ときわ学級14人の生徒全員が10月23日の午前中、上級学校訪問として都立青鳥特別支援学校を訪問しました。進路指導の一環として、上級学校や卒業後の進路を理解するために行いました。
 生徒は学校のカリキュラムや授業に大変興味を持ち、自分はこの学校で「この授業を受けたいな」などの言葉も聞けました。生徒にとって、大変有意義な学習をすることができたと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中祭と同窓会ホームカミングデー

 松中祭の開催日10月19日に、本校のミ−ティングルームにて松沢中学校同窓会の第2回ホームカミングデーが開かれました。母校へお越しいただき懐かしい校舎の一角で、松沢中学校卒業生の親睦を深めるとともに、在校生の活躍をみてもらうことを目的とし、昨年度から行っています。簡単な喫茶をはじめ、今までの同窓会誌や資料なども展示されています。来年も松中祭と同じ日に行う予定ですので、お声掛けのうえお越しいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中祭 「凛として、そして盛況に終わる」

 お陰様をもちまして、生徒一人ひとりの心に残る凛とした盛大な文化祭を開催することができました。ご参観いただいた、地域や関係諸機関の皆様、保護者の皆様には重ねて厚くお礼を申し上げます。合唱コンクールでは整然とした中、凛とした雰囲気でコンクールが進められました。午後の吹奏楽部の発表やときわ学級のダンス、松中ソーランはとても盛り上がり、熱い熱気の中での発表となりました。
 地域の方から、「今年の合唱コンクールは、例年に比べてとてもよかった。」とのお言葉をいただきました。とても嬉しく感じるとともに、新たな松中祭の伝統が始まったと思いました。
 以下に松中祭の詳しい記事と写真も掲載しましたので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中祭(合唱コンクール)

 松中祭午前の部は、学年別クラス対抗の合唱コンクールが主となります。今年の合唱コンクールの最優秀賞は、1学年は1年D組、2学年は2年A組、3学年は3年D組がとりました。賞を取れなかったクラスも素晴らしい合唱であり、実際には賞を選考するあたり、かなり苦労しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中祭(赤松学舎 赤堤小合唱団)

 松中祭では、「世田谷9年教育」の一環として赤松学舎の赤堤小学校の合唱団をお招きして、合唱を披露してもらうとともに3年生の合唱を聴いてもらっています。今年の赤堤小学校合唱団は、「ふるさとの四季より」の素晴らしい合唱を奏でてくれました。赤松学舎の演目が加わることにより、松中祭がより盛況になるとともに、交流がさらに深まりました。赤堤小学校の児童の皆さん・保護者の皆様・先生方ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中祭(赤松学舎 松沢小金管バンド)

 松中祭では、「世田谷9年教育」の一環として赤松学舎の松沢小学校の金管バンドをお招きして、演奏を披露してもらうとともに吹奏楽部の演奏を聴いてもらっています。今年の松沢小学校金管バンドは、「大きな古時計」と「La bamba」を演奏しました。赤松学舎の演目が加わることにより、松中祭がより盛況になるとともに、交流がさらに深まりました。松沢小学校の児童の皆さん・保護者の皆様・先生方ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中祭(吹奏楽部)

 本年度の吹奏楽部の演奏は「レパンドの海戦」「松中ポップス」などを演奏しました。3年生を中心としたソロ演奏もあり、大きな声援や拍手が会場からあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中祭(英語科発表)

 松中祭の英語科発表では、「レシテーション&スピーチ」と「Celebrity Show」が行われました。「Celebrity Show」では、生徒が有名人に扮装してなりきり、有名人になったつもりで寸劇を繰り広げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中祭(南中ソーラン)

 松中祭では恒例となっている「南中ソーラン」が本年も行われました。今までは、3年選択体育の女子が授業の一環として行っていましたが、今年から選択体育の授業がなくなりました。よって今年から3年女子の有志が、短い期間の放課後に練習をして、発表を行いました。短い練習期間でしたが、見応えのある踊りを披露する事ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中祭(ときわ学級)

 松中祭でときわ学級は、合唱では「ともだち」と「この空の下で」を歌い、舞台発表では「パイレーツオブカリビアン」のダンスを披露しました。海賊の衣装をまとい、男子14人による素晴らしいダンスを行い、運動会に続き会場からは大きな歓声と拍手が鳴り響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中祭前夜1年生

初めての1年生。

どのクラスも明日は練習の成果を発揮してみんなの思いを歌で表現してくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中祭前夜2年生

少し遠慮気味の2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中祭前夜3年生

明日の合唱コンクールに向けて、各クラスその思いを黒板に記しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、松中祭を開催します

 明日10月19日(土)8時45分より、本年度も松中祭を開催いたします。「世田谷9年教育」の一環として、松沢小学校と赤堤小学校の代表児童による発表も行います。近隣の皆さま、小学校のお子さま、保護者の皆さまにもご覧いただき、共に楽しめる松中祭になればと願っております。ご多用中とは思いますが、生徒たちの日頃の成果をご覧いただきますよう、お願いします。
 なお、展示部門(生徒作品)は、来年2月27日から3月1日に実施いたします。

松中祭《ステージ発表部門》 時程表   
 
8:45〜  開会式  
1開会のことば  2学校長の話  3生徒会オープニング  
8:55〜  合唱コンクール  
審査についての説明  
9:00〜  1年生・ときわ学級 学年合唱及びクラス発表  
10:00〜 2年生学年合唱及びクラス発表  
☆★☆休憩(10)☆★☆  
11:00〜 3年生学年合唱及びクラス発表  
11:40〜 赤堤小合唱
11:55〜 諸連絡

12:00〜     ☆★☆昼食・休憩☆★☆  

12:50〜 舞台発表
12:50〜 吹奏楽部演奏
13:25〜 松小金管バンド
   ☆★☆休憩(10)☆★☆
13:50〜 英語科発表 & 『Celebrity Show』
14:35〜 ときわ学級『パイレーツオブカリビアン』
14:45〜 3学年女子発表『南中ソーラン』
14:50〜 生徒会エンディング
15:05〜 閉会式
  1松中祭実行委員長の話    2講評(合唱コンクール) 3審査結果発表
  4学校長の話(全体について) 5閉会のことば

●写真は、松中祭前日の全体学活の様子です。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

1年生

2年生

3年生

年間行事予定

校長通信

新入生

届け出文書