2年生 職場体験事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日〜19日に実施される職場体験の事前指導として、下高井戸商店街振興組合の理事をお招きし、色々なお話をうかがいました。商店街の歴史、商店街の仕組みや働き、働くことの意義、働く上での大切なこと…など、今後の職場体験で役立つ話をいただきました。
 下高井戸商店街をはじめ、職場体験で生徒を受け入れて下さる事業主の皆様、本当に有難うございます。事業所にご迷惑をかけない事はもちろん、有意義で貴重な体験学習になるよう努めていきますので、ご協力をお願い致します。

イングリッシュタイム2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期最初の、そして第6回目のイングリッシュタイムの講習会が9月10日の放課後に開かれました。生徒たちはALTと日本語講師による学習にも慣れ、楽しそうに参加していました。コミュニケーションの発達と英語への慣れ親しみを目的に行っていますが、それ以上に楽しそうに活気ある生徒たちの姿を見て嬉しく思っています。

世田谷区陸上競技大会

10月1日に開催される世田谷区陸上競技大会の朝練習が始まりました。世田谷区立中学校が参加し、学年種目、共通種目で競技が行われます。夏休み期間にあまり運動ができなかった3年生にとっては自分との闘いが求められる陸上競技の練習はハードなものになりました。それでも必死に行う姿は下級生のよい手本となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

広島土砂災害募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会本部役員の発案により、9月9日(月)〜12日(金)にかけて広島土砂災害募金活動を実施することになりました。朝、通用門にて呼びかけますのでご協力をお願いします。また、集められた募金は赤十字に送り、災害復興に役立てていければと考えています。

2学期 生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最初の生徒朝会が行われました。生徒会本部役員の司会により、各委員会の委員長から、今後の活動方針・これまでの活動報告・生徒への協力依頼などが発表されました。より良い学校生活を送るためには、活発な委員会活動が不可欠です。生徒皆さんの活躍を期待しています。

河口湖移動教室 保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生河口湖移動教室の保護者説明会が9月3日に行われました。9月17日(水)〜19日(金)の3日間、河口湖の畔にある河口湖林間学園に宿泊し、多くの活動に取り組みます。自然に親しむ、集団生活、友人や教員との繋がり…、生徒の安全を第一に多くの事を学べる移動教室を図れるよう取り組んでいきます。

選挙管理委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日の生徒会役員選挙に向け、第1回の選挙管理委員会が9月3日(水)の放課後に開かれました。委員長・副委員長などの組織決め、役員改選の公示準備、委員の仕事説明や仕事分担などが行われました。2学期に入り、部活動や生徒会など代替わりの時期となっています。色々なところで良き伝統を引き継ぎ、更に発展させてくれればと願っています。

世田谷区陸上競技大会 参加希望者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日に開催される世田谷区陸上競技大会の参加希望者説明会が、行われました。1年から3年まで42名の生徒が集まり、今後の練習計画や競技についての説明がありました。体育科の先生からは、「今年は総合成績で1位をとるつもりで参加しよう」との呼びかけもありました。定期考査もありますが、是非とも各々の競技でベストをつくし、松中の代表として頑張って欲しいと思ってます。

9月1日防災の日 防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日「防災の日」は、1923年のこの日に発生した関東大震災にちなみ、国民が災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備することを目的として、制定されました。本校のおいても、東海大地震の警戒宣言が発令されたと想定し、地域班毎に集団下校を行う訓練を実施しています。災害が頻発している昨今、災害に対する心構えと対応を育めればと考えています。

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気そうな顔がずらりと並び、整然と2学期の始業式が行われました。校長先生のお話、校歌斉唱、表彰、諸連絡と式が進み、生徒たちはたくましくなった表情で真剣に話を聞いておりました。今日から行事が盛り沢山の2学期が始まりました。職場体験・河口湖移動教室・委員会等の組織改選・文化祭…、日々の生活を大切にし、多くの行事にも積極的に取り組み、充実した2学期を過ごして欲しいと思っています。

アドベンチャーin多摩川

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松中おやじの会の力強いご支援のもと、今年も区主催の「アドベンチャーin多摩川」(手作りいかだ下りレース)にバスケット部2年男子5名と2年生女子有志5名の2チームが出場しました。成績は男子チームは第4位、女子チームは完走と、惜しくも入賞を逃してしまいました。しかし、今年は赤松学舎として、赤堤小学校と協同して参加・応援を行うとともに、例年以上に生徒・保護者・教職員の参加・応援も活発になり、大変盛り上がったイベントとなりました。ご協力を頂きました「松中おやじの会」の皆様、本当にありがとうございました。

合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も合同学校協議会が8月28日(木)に松沢小学校で開かれました。世田谷9年教育の1つとして、赤松学舎の各学校の学校協議員と教職員が一堂に集まり、地域と学校の連携した教育活動の推進について協議しました。防犯防災部会・健全育成部会・学校教育の充実部会に分かれ、今までの活動報告や教育的成果や今後の活動について話し合いました。学校協議員の皆様にはこれまでのご尽力に感謝いたしますとともに、今後も学校教育へのお力添えを宜しくお願いいたします。

園芸部の活動

8月28日、8月にしては気温が低く小雨交じりの天気の中、園芸部の活動がありました。夏は草も伸びるのが早く、すぐに生い茂り草取りも大変です。
画像1 画像1

第17回アドベンチャーin多摩川

今年も松沢中学校はアドベンチャーin多摩川にエントリーしています。これは多摩川を自作のいかだでくだるレースで、毎年参加しています。いかだは親父の会が作製してくれ、今回は男子・女子それぞれが1艇が参加します。31日の本番が近づき、練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏季休業中の部活 後半

お盆明けの月曜から部活動が再開しています。
陸上部は気温が上がる前の7時30分から9時30分の間に練習を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏季休業中の部活 前半終了

 夏休みも3週間が過ぎました。例年より晴天が続き、部活動の予定も順調に消化できました。生徒もみな逞しく成長しています。多くの部活動は今日で夏休み前半の練習が終了となります。後半の練習、2学期に入ってすぐ行われる大会に向け、しっかりと休息をとり、体調を整えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏季休業中の部活 工作部

 松中へ行こうでは「親父の会」の協力を仰ぎ、竹トンボ工作教室を運営した工作部です。夏休みは各自の興味ある物を作成しています。集中して作品作りに取り組むため、あっという間に活動時間が終わってしまいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中交流イベント サッカー松中リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中交流イベントの1つとして、第1回サッカー松中リーグが8月6日(水)午前中に開催されました。今回は、赤堤小学校と松沢小学校のサッカーチームを招き、本校で親善交流の試合を行いました。小学生は今までともに練習をしてきた先輩が中学生としてどのように成長したのかを間近に見ることができ、また中学生としては後輩の小学生にサッカー部の紹介を行うことができます。
 今後もこのようなイベントを開催し、小学校との交流をより活発にして、世田谷9年教育を図れればと考えています。

夏季休業中の部活 バレー部

1,2年生16人で新チームのスタートが順調に切れたバレー部です。レシーブは繰り返し練習し身体で覚えないと身につかないので、練習の多くの時間をかけています。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部練習試合

本日、野球部は杉並区立井荻中学校を招いての練習試合です。残念ながら現在野球部は人数がそろわないため、他校との合同チームでの活動を行っています。会場準備など苦労はありますが、反面、密度の濃い練習ができます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全校

学校だより

学校経営方針

年間行事予定

PTAからのお知らせ

行事予定表

新入生

保健だより