素晴らしい一年の締めくくり、修了式

今日の修了式は3年生が卒業していないため、1、2年生だけの参加です。
そのため少しさみしい気がします。

始めに校長先生から各学年の代表が修了証が渡されました。

全校生徒がとてもしっかりした態度で修了式にのぞみました。
素晴らしい一年の締めくくりができました!
画像1 画像1

感動でいっぱいの卒業式!

20日、無事に平成30年度の卒業式が行われました。
心のこもった感動的な素晴らしい卒業式となりました。

卒業生の皆さん、中学校のご卒業、誠におめでとうございます!
これからのますますの活躍を心から期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生からのお礼メッセージ!

受験前に1、2年生から3年生に対して応援メッセージを送りました。
受験が無事に終わり、今度は1、2年生の玄関に3年生からの
お礼のメッセージが掲示されています。
思いやりのある先輩と後輩の関係。
とっても素敵です。

いよいよ明日に迫った卒業式。
きっとみんなで感動的な卒業式を作ってくれるに違いありません。
画像1 画像1

生徒会による募金活動

本日より生徒会役員による募金活動を行っています。
あしなが育英会に協力したいという役員の思いで始めました。
明日の保護者会でも呼び掛けを行います。
よろしければ、その際にもどうぞご協力くださいm(._.)m
画像1 画像1

卒業式の練習が始まりました!

3年生は今日から卒業に向けての特別時間割が始まりました。
また6時間目には、1,2年生が合同で卒業式の練習を行いました。
回数は少ないですが、良い卒業式にするために、
しっかりと練習をしていきます。
画像1 画像1

松中祭展示部門、大盛況!

本日まで松中祭の展示部門が行われました。
多くの保護者は皆様、地域の方々においでいただきありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

松中祭、展示部門いよいよ明後日から!

今年度の松中祭展示部門がいよいよ明後日から始まります!
素敵なしおりも完成しました。
今日の放課後は実行委員を中心に展示会場の準備を行いました。
当日は多くの皆様のご来場をお待ちしております。
画像1 画像1

今年度最後の全校朝会

早いもので本日、今年度最後の全校朝会が行われました。
全校生徒が校長先生のお話をしっかりと聞いています。

朝会のあと、地震を想定した避難訓練を行う予定でしたが、
あいにくの雨のため実際の避難は行わず避難経路の確認だけしました。

3月11日が近づいてきました。
あの日忘れずに避難訓練も確実に行ってまいります。
画像1 画像1

学年末考査、頑張っています!

昨日から今年度最後の定期考査となる学年末考査が始まっています。
どの学年の生徒も一生懸命に問題に取り組んでいます。
みんながんばれー!!
画像1 画像1

2月の生徒会朝会

各種委員会の委員長から活動報告がありました。
全校生徒とてもしっかりした態度でそれを聞いています。
気持ちのいい一週間のスタートができました!
画像1 画像1

整然と避難訓練ができました!

今月の避難訓練も休み時間に予告なしで行いました。
先生の指示がなくても放送を聞いて自分たちで整然と避難でき立派でした。
いざという時のため、このような真剣な訓練が大切です。
画像1 画像1

平成31年度 松沢中学校入学予定保護者対象学校説明会

平成31年2月9日(土)11:00 〜 12:00  
本校ミーティングルームにおいて、
平成31年度入学予定の保護者対象の学校説明会を開催いたします。
画像1 画像1

教科「日本語」の校内研修

世田谷区では独自の教科として「日本語」の授業を行っています。
その指導力を高めるために、お互いに授業を見学し合うことになっています。
2年生では、メディアリテラシーを高めるための授業をしていました。
画像1 画像1

頑張れ、受験生!

今日は私立高校の推薦入試の日です。
いよいよ3年生の入試が本格的に始まりました。

画像は、3年生の玄関に掲示されているものです。
生徒会役員が中心となり1、2年生が3年生に応援メッセージを書きました。
桜の木は美術部が、文字は書道部が書いてくれました。

3年生のみんな、くれぐれも体調に気をつけて頑張ってくださいね!
画像1 画像1

近隣の小学校であいさつ運動

今朝から近隣の小学校で朝のあいさつ運動を行っています。
二学期にも行いましたが、今回は二学期とは異なる小学校です。
生徒会役員が中心となって各学年の有志がたくさん参加しています。

中学生が元気にあいさつをすると登校してきた小学生が
気持ち良くそれに応えてくれます。

このあいさつ運動は木曜までの三日間行う予定です!
画像1 画像1

さあ、今日から三学期です!

冬休みも終わり、さあ今日から三学期のスタートです。
青空のもと、生徒たちは元気に登校し始業式にのぞみました。
今回から校歌の指揮と伴奏は2年生にバトンタッチです。
校長先生の式辞もみんなしっかりと聞いています!
画像1 画像1 画像2 画像2

立派な態度で二学期終業式

早いものでもう二学期終業式の日となりました。
全校生徒で元気よく校歌を歌ったあと、校長先生からの式辞がありました。
みんなとても立派な態度で終業式にのぞんでいました。
とても良い二学期の締めくくりができました。

明日からは冬休みとなります。
事故やケガなどに気をつけて楽しく充実した冬休みにしてください。
また三学期始業式に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書委員会による「ゆめプロジェクト」実施中

今週は図書委員会による「陸前高田市立図書館ゆめプロジェクト」を
行っています。
この取り組みは、家にある不要な本を先の東日本大震災の被災地に送り、
役立ててもらおうというものです。
毎朝図書委員のメンバーが各学年の玄関に立ち、呼びかけています。

今は同時に、生徒会役員によるエコキャップ運動も行っています。
実施期間は両方とも今週いっぱいです。
よろしくご協力お願いしますm(._.)m
画像1 画像1 画像2 画像2

12月の生徒朝会

今朝は12月の生徒朝会が行われました。
早いものでもう二学期最後の生徒朝会となります。
各種委員会の委員長が活動の報告をしましたが、
全校生徒がしっかりとその報告を聞いていました。

二学期もあと一週間。最後まで気を抜かず学校生活を過ごします。
画像1 画像1

休み時間に避難訓練!

今回の避難訓練は地震発生を想定し昼休みに実施しました。
予告がなかったのにかかわらず、全校生徒はいつも通り
真剣に訓練に取り組んでいました。
さすが松沢中学校の生徒たちです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31