3年生への応援メッセージ

生徒会役員のみんなが中心となって今年も3年生に応援メッセージを書きました。
今朝、3年生の玄関にきれいに飾ってありました。
「がんばれ受験生!」という1、2年生からの温かい励ましの言葉。
3年生にとって大いに勇気付けられるに違いありません!
画像1 画像1

みんな笑顔の昼休み( ´∀`)

昨日の荒れ模様とはうって変わって、今日は気持ちの良い青空が広がりました。
給食が終わり、昼休みになるとたくさんの生徒が校庭に出て遊び始めました。
みんな楽しそうな笑顔です!
画像1 画像1

3学期始業式 校長講話

3学期始業式 校長講話

 令和2年、新しい年がスタートしました。皆さんあけましておめでとうございます。
今年は「子年」です。「子年」は十二支の始まりで新たなスタートや生命の芽生えを意味します。ねずみは子供をたくさん産むため、繁栄の象徴と言われています。そのため、子年は世の中が活発に、そして何事も大変盛り上がる年になるとも言われます。

 まさに、今年、2020東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。
 7月24日が開会式ですから、あと198日後の開催ということになります。日本全体が大いに活気づくに違いありません。一生に何度かしか経験できない大イベントです。皆さんもその目で見て、参加して、世界が動く瞬間を間近に感じてください。

 さて、私はお正月になると楽しみにしていることがあります。1月2日と3日に行われる箱根駅伝です。母校の『たすき』を胸に、一生懸命走る大学生に毎年感動を覚えるからです。皆さんもご覧になりましたか。今年は、近年の高速駅伝を2年ぶりに青山学院大学が征し、昨年のリベンジをはたしました。私はテレビで各大学の選手の活躍を見ていましたが、青山学院大学の第4区走者の吉田祐也選手に釘付けになりました。
 
 吉田選手は中学から本格的に陸上を始め、箱根駅伝を走ることを最大の夢として練習してきました。しかし、今回まではアンカーなどの控えに回り「11番目の選手」に甘んじてきました。現在4年生の吉田選手は、今回の箱根駅伝が最初で最後の試合となりました。そんな初舞台で吉田選手は4区の区間新記録を打ち立てる快走で青山学院大学総合優勝の立役者となったのです。

 吉田選手は走る前に「とにかく走りを楽しむ。この1時間のために10年間努力してきた。苦しかった分、箱根駅伝を満喫する」と語っていたそうです。後日、原監督も「2年連続で11番目の控えだった。腐ってもおかしくなかった。よく悔しさを糧にしてくれた」とインタビューに応えています。

 青山学院大学陸上部に入部したときも下から4番目の選手。「自分に何かできるかと言えば努力することしかなくて。」と、努力できる自分を自分の強みにして、その結果、頂点に立った吉田選手に大きな感動を得ることができました。また、吉田選手の姿勢から目標に向かって努力することの大切さをあらためて感じました。

 松沢中学校でも、3月にはそれぞれの学年に『たすき』を渡すことになります。今学期は、その『たすき』がしっかり渡せるように、それぞれの学年でのまとめの時期です。やり残しのないように学校生活を過ごし、次の学年や進路先につなげてほしいと思います。
 今年を素晴らしい年にするのは自分の努力です。皆さんの頑張りを期待しています。
                     校長 山村 恵子

意欲に満ちた三学期のスタート!

いよいよ今日から三学期がスタート。
あいにくの空模様でしたが、多くの生徒が元気に登校してきました。
さっそく体育館で始業式が行われました。

始業式始めの校歌斉唱の指揮と伴奏は今回から2年生が務めます。
校長先生の式辞は、先日行われた箱根駅伝に因んだ内容でした。
テレビなどで見たという生徒も多く、みんなしっかりと式辞の内容を理解していたようです。

さあ三学期、それぞれの学年の締めくくりの学期となります。
しっかりと充実して過ごしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

新年、部活動が再始動!

あけましておめでとうございます。
本年もこの学校ホームページをできるだけ多く更新をしてまいります。
どうぞ引き続きご覧いただければと存じます。

さて新年、学校ではさっそく4日から部活動が練習を始めています。
今日は体育館ではバレーボール部が練習をしていました。
活気のある練習の様子で、今年もおおいに活躍が期待できますね!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31