着任先生紹介〜No.3〜4月15日

みなさん、はじめまして!
この度松沢中学校に着任しました。早くみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
どんな先生が着任されるのでしょうか。ヒントのみで紹介します。みなさんもぜひ、楽しみにしてくださいね。

○教科→国語科
○出身地→大分県
○好きな食べ物→だし巻きたまご、唐揚げ
○好きな言葉→勇往邁進
○松沢中にきて驚いたこと→校舎内がきれいなこと

写真は、将来行ってみたい場所の1つであるベネチアの風景です。水の都として有名な場所ですね。ゴンドラに乗って運河を渡ってみたい!と思ってます。

なかなか先が見えにくい状況ですが、今出来ることを最大限していきましょう。お会いできることを楽しみにしています。
画像1 画像1

学校は動いています!(4/15)

教室の整備は続きます。3年生、1年生の教室整備が終わり、2年生の教室のワックスをかけています。1年生は教科書の配布冊数が多いので、まとめて袋に入れてお渡しする準備をしています。(でも、紙袋ということで頑丈ではないので、それぞれバッグは持ってきてくださいね)
画像1 画像1 画像2 画像2

松沢中学校の桜について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 松沢中学校には、桜が無いと思っていませんか?実は様々な場所に桜の木があります。1枚目は随分と散ってしまいましたが、大きな染井吉野です。今は使われていませんが、昔の通用門の横にあります。2枚目は八重桜です。ピンクが強く、今が丁度満開です。きれいですね。3枚目は、まだまだ小さなひめりんごです。これからの松沢中学校を一緒に見守っていく一本です。白くてきれいですね。他にも、門の近くには枝垂桜や、校内には海棠(かいどう)という桜があります。どこにあるかは、来年の4月に探してみてください。

3年生教科書配布をしています(4/15)

教科書を受け取り、下校する生徒たちを先生方が見送ります。本日の教科書配布は、大きな混乱もなく終了しました。登校してきた多くの生徒の元気そうな姿を見て安心しました。明日は2年生の分散登校日です。自分が分散登校する時間を確認し、マスク着用など感染症対策をして登校してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生教科書配布をしています(4/15)

健康観察を一人一人行うためのチェック場所に向かう前に待機場所があり、そこでも先生と学校休業中の様子を確認しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生教科書配布をしています(4/15)

教科書を一人一人に手渡しますが、その待つ間も一定間隔を空けて待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生教科書配布をしています(4/15)

通用門を入ったところに表示があり、それに沿って生徒はスムーズに教科書を受け取る技術室に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生教科書配布しています(4/15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生の教科書配布を行いました。
「就学援助の申込書」など、保護者の確認が必要なものも、生徒にお渡ししてていますので、ご確認をお願いします。
また、該当する生徒には「修学旅行の費用の納入のお知らせ」を配布しています。
しっかりと食事をとっているかなど、健康管理や学習状況についても確認をしました。学校休業措置により、家にいる時間が長くなっていますが、新学期に向け健康に留意していきましょう!

着任先生紹介〜No.2〜4月14日

みなさん、はじめまして!
この度松沢中学校に着任しました。早く皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
どんな先生が着任されるのでしょうか。ヒントのみで紹介します。みなさんもぜひ、楽しみにしてくださいね。

○教科→社会科
○出身地→愛知県
○好きなたべもの→ラーメン、お寿司
○好きなことば→「雨垂れ石を穿つ」
○松沢中にきて驚いたこと→教室や特別教室の多さ

写真は私が一番好きなお店の辛味鶏白湯ラーメンです!
とっても美味しいので、1週間のうちに何度も足を運んだこともあります。


みなさんにお会いできるのは、まだまだ先になってしまいましたがこの期間にきっちり準備をして、一緒に楽しい学校生活を送ることができればとおもいます。
よろしくお願いします!
画像1 画像1

教室紹介「理科室」(4/14)

松沢中学校の教室紹介、第2回目は理科室です。

松沢中学校の理科室はなんと3つもあります!
各理科室は生物と地学、化学、物理の専門に分かれています。普段の生活では見ることもできないような珍しい金属や鉱石、化石もあります。また危険な薬品もあるので、緊張感をもって取り組みましょう。
理科が好きな人には面白いものがたくさんありますので、ぜひとも色々見に来てください!
画像1 画像1 画像2 画像2

今朝のときわ学級は・・・

 ときわ学級の皆さん、お元気ですか。昨日は冷たい雨でしたが、今日はよく晴れましたね。今日は朝から、ときわ学級の第1教室前が大変なことになっていました。昨日の雨がしみ込んで、雨漏りが起きていました。通常学級の先生が気づいて、雑巾できれいにふいてくださいました。ありがたいことですね。
 さて、昨日、校長先生から「教科書の配布について」のお知らせがありましたね。ときわ学級の教科書配布については「別途ご連絡いたします」と書いてあったと思います。2〜3日後には、連絡ができると思います。待っていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は一転して青空です!

昨日とはうってかわり、素晴らしい青空の朝となりました。
生徒のみんなは元気にしているでしょうか?
学校に来ている先生たちは今日は一年生の教室の整備をしています。机や椅子を全部廊
下に出して教室の床を磨いています。学校が再開した時に、気持ちよく学校生活を迎え
てほしいという思いです。元気一杯のみんなと会えるのを先生たちは楽しみにしていま
す!
画像1 画像1 画像2 画像2

教室紹介「音楽室」(4/13)

1年生はまだこの松沢中学校の校舎の、どこに、どんな教室があるのかわからないですよね。これから少しずつ松沢中学校の施設設備や松沢中学校の紹介をしていきます。まず第1回めは、音楽室です。

音楽室には前方後方にステージがあり、広々としたつくりになっています。合唱練習の際にはピアノの周りに集まったり、パートごとにCDラジカセを使用して分かれて練習したりと、活動的な時間になります。早くのびのびと歌える日がくるといいですね。お筝、ギター、キーボードなど様々な楽器に触れる機会もありますよ♪皆さんと音楽の授業ができる日を楽しみにしています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨が降っています(4/13)

今日は、朝から雨が降っています。生徒のみなさん、どのように過ごしていますか?雨の日は何となく憂鬱な気持ちになりがちですが、『宮本武蔵』や『新平家物語』など数多くの大作を世に残した歴史文学作家の吉川英治さんは、こんなことを言っています。「晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。」自分の心持ち次第で、どんな状況でも楽しみは見付けられるのかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

休業中の課題について

画像1 画像1
 新1〜3学年、ときわ学級の休業中の課題を、トップページの「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ」に掲載しました。
 新1〜3学年の学習習得確認調査【過去問題】、補充プリントは、松沢中学校ホームページ学習支援サイトに張り付けてあります。
 ときわ学級の学習課題は、ときわ学級→休業中の課題に掲載しています。
 みなさん、自分のペースで計画的に進めてください!

着任先生紹介〜No.1〜 4月10日

みなさん、はじめまして!
この度松沢中学校に着任しました。早くみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。どんな先生が着任されるのでしょうか。ヒントのみで紹介します。みなさんもぜひ、楽しみにしていてくださいね。

?教科→英語科
?出身地→奈良県
?好きな食べ物→お好み焼き、たこ焼き、トマト、チーズ
?好きなことば→「これからの人生で今日が一番若い!」
?松沢中に来て驚いたこと→しらたまの可愛さ

ちなみに、写真はみなさんが修学旅行で目にするであろう法隆寺とゆかりの深い王寺町の雪丸です。奈良の歴史に興味がある方はぜひチェックしてみてください。
画像1 画像1

ときわ学級 職員室

画像1 画像1
みなさんお元気ですか?ゲームのし過ぎで怒られていませんか?私たち教員は、みなさんの宿題でてんてこまいです。良かったですね!宿題ができましたよ♪無理せず取り組んでみてくださいね。

みなさんの帰りを待っています!

写真は松沢中学校の第1理科室前で飼っているウーパールーパーの「しらたま」です。みなさんの帰りを待っています。新1年生のみなさんも入学したらエサをあげて可愛がってあげてください。
画像1 画像1

学校は動いています!(4/10)

仕上げはボリシャーを使ってのワックスがけです。教室を前と後ろに分けて作業していきます。ワックスのかかっている前部分と、かかっていない机、椅子の置いてある後ろ部分の違い、わかりますか?
画像1 画像1 画像2 画像2

学校は動いています!(4/10)

昨日に引き続き、教室の整備を行っています。まずは洗剤を使って床に付いている汚れを落とします。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

全校

学校だより

学校関係者評価

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題