新3年生数学補充プリント<発展編>アップしました!(4/21)

画像1 画像1
 新3年生の皆さん、元気で過ごしていますか?先日の教科書配布の際には、「早く学校に行きたいなあ」と多くの皆さんが言っているのを聞いて、うれしくなりました。そんな新3年生の皆さんに、数学補充プリント<発展編>をプレゼントします!今回は<発展編>なので、前回に比べて難しいかもしれませんが、前回と同じ学習支援サイトから入れますので、ぜひチャレンジしてみてください!

ときわ学級の4月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ときわ学級の皆さん、4月も第4週目に入りましたね。今日の空は曇っていますが、皆さんはお元気にお過ごしですか?
 今日は、ときわの第1教室の黒板で、今も毎日しっかり仕事をしてくれている『黒板カレンダー』を写真に撮りました。皆さんに会えないまま、4月のカレンダーは仕事を終えてしまいそうです。
 それと今年の4月から、コップ置き場を新しい物にしました。3段になっているので、学年ごとに分けて使えます。一番上が3年生、真ん中が2年生、下が1年生です。1年生のところには、まだコップが置いてありません。皆さんが入学してコップを置いてくれる日を、猫のマツコも待っていますよ。
 ところで、皆さんの家庭での学習用に用意してある『ときわ学級 休校中の課題』や『e-ラーニング』は、どちらも宿題ではありません。「やってみたいな〜。」と思ったら、やってみてくださいね。自分で持っているドリルなどで学習しても良いのですよ。
 では、また〜。家の手伝いも忘れないでね。

4月21日〜おすすめ勉強法:社会〜

先週の教科書配布の際に、「毎日勉強している」という声をたくさん聞いて、少し安心しました。

ここでは社会科のおすすめの勉強法を紹介します。それは「自分で問題を作ってみる」ことです。自分で問題を作ってみることで、記憶にも残りやすくなるそうです。
自分で問題を作って、友達や家族に問題を出してみても楽しいのではないでしょうか?

最後に、一問問題を出します。下のイラストから連想される都道府県はどこでしょう?


このような問題を別の都道府県でやったり、世界の国でやったりしても面白いかもしれませんね!
画像1 画像1

教室紹介「調理室」(4/21)

松沢中学校の教室紹介、第4回目は調理室です。

本校には家庭科の授業で使用する特別教室が二つあります。
一つは被服室で、もう一つが今回紹介する調理室です。

グループごとで使えるようガス台や水道が備えついた調理台がたくさんあります。
また棚には、多くの調理用品が整理されおいてあります。
特にたくさん利用するのが、ときわ学級のみんなです。
いつも楽しそうに調理実習をしています。

皆さんは、この休業中に家庭で調理をしていますか?
まだ一度もやったことがない、という人はぜひチャレンジしてみてください。皆さんが家で鍛えた調理の腕を、この調理室で披露する日が早く来ますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

校内紹介「ある廊下で」

画像1 画像1
今日は、教室紹介ではなく校内紹介をしたいと思います。
校舎内の廊下に、各部活のこれまでの栄光が飾られています。
皆さんが生まれる前のものから、最近のものまで多くのトロフィーや表彰楯があるので、ぜひ探してみてください。


ときわ学級 eーラーニング 1年生の皆様へ

画像1 画像1
新入生のみなさんこんにちは。元気にしていますか?なかなか学校に行けず、寂しいですよね。早く始まるといいですね。先生たちも、みなさんに早く会いたいです。さて、eーラーニングについてお知らせです。今日、ときわ学級用の問題を作ったとお伝えしましたが、1年生のe-ラーニングはお試し用なため、松沢中学校の生徒だけに作った問題はできないことがわかりました。申し訳ありませんでした。でも、通常のe-ラーニングはできます。小1から中3までの問題があります。復習になりますので、ぜひ取り組んでみてください。

ときわ学級 準備室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ときわ学級では、支援員による教室整備が続けられています。教室と第二、第三教室の床掃除が終わり、残るは準備室のみとなりました。丁寧に汚れを落とし、ワックスがけをしました。みなさんが登校したら、気持ち良く勉強ができるよう、きれいにして待っています。楽しみにしていてくださいね。

ときわ学級 e-ラーニング

画像1 画像1
ときわ学級のみなさん、宿題は進んでいますか?家にプリンターがなくて勉強ができない!やる気が出ない!プリントなんて見たくない!そんな人におすすめ、e-ラーニングはいかかでしょうか。ときわ学級の生徒用の勉強を作ってみました。e-ラーニングにパスワードで入ったら、国語→ベーシックドリル→東京ベーシックドリルの順に行くと、ときわ学級問題があります。初級から上級までや、都道府県問題があります。数学も作りました。正解すると、ポイントがついたり、メダルがもらえます。1年生は、お試しとなっています。小学1年生から中学3年生までの問題にも取り組めるようになっていますので、ぜひチャレンジしてみてください。

ときわ学級のみなさん、休業中の第2回めの課題です。

画像1 画像1
 ときわ学級のみなさん、休業中の第2回めの課題を「ときわ学級」→「休業中の課題」に掲載しました。前回と同じく初級編から上級編までありますので、チャレンジしてみてください!

1年生教科書配布が終了しました。

一年生の教科書配布が無事終了しました。入学式が延期となってしまいましたが、教科書を渡しながら皆さん一人一人と挨拶を交わすことができ、良い時間となりました。時間を有効に使い、配布された教科書に目を通して予習できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生教科書配布をしています(4/17)

誘導するコースのいろいろな場所で先生方が待機して新入生を見守り、声かけをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生教科書配布をしています(4/17)

初めて会う中学校の先生と、健康状態や、家庭学習のことなど、話をします。生徒はちょっと緊張しながらも、しっかり受け答えしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生教科書配布をしています(4/17)

1年生にお渡しする教科書は多いので、まとめてすぐにお渡しできるよう、全て紙袋に入れてお渡ししています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生教科書配布をしています(4/17)

今日は1年生の教科書配布日です。9時から 12時までの時間帯でお渡ししています。今日も、ソーシャルディスタンスを守るべく、先生方が誘導しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

松沢中学校のシンボル「クロマツ」(4/17)

本日は新1年生の教科書配布日になります。校庭を歩くことになりますので、ここで松沢中学校のシンボルの「クロマツ」について紹介したいと思います。

場所は松沢中学校の正面玄関前に堂々と一本植えられています。生命力が強いため、古くから縁起が良い木として和風庭園の主役なっています。新入生の皆さんもこのクロマツのように、ひとりひとりが主役として活躍できるように願っています。
本日の教科書配布の最後、門を出る前に見られますので、是非ご覧ください!
画像1 画像1 画像2 画像2

着任先生紹介〜No.4〜4月16日

みなさん、はじめまして!
この度松沢中学校に着任しました。早くみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
どんな先生が着任されるのでしょうか。ヒントのみで紹介します。みなさんもぜひ、楽しみにしてくださいね。

◯教科→数学科
◯出身地→東京都
◯好きな食べ物→生春巻き、牡蠣
◯好きなことば→一期一会
◯松沢中にきて驚いたこと→格技室があること

写真は、我が家の愛犬です。犬種はフレンチブルドッグです。12歳でもうおじいちゃんですが、まだまだ長生きしてほしい!

体調に気をつけて過ごしましょう。
一日も早くみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
画像1 画像1

教室紹介「パソコン室」(4/15)

松沢中学校の教室紹介、第3回目はパソコン室です。

パソコン室には40台以上のノートパソコンが配置されています。技術の授業以外にも他の教科でも使用することがありますよ。この期間中にキーボードを使っての文字入力を練習しておくと授業中の作業もスムーズになると思います。是非とも取り組んでみましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生教科書配布をしています(4/16)

本日の教科書配布も大きな混乱もなく、無事終わりました。明日4月17日は新1年生の分散登校日となっています。お知らせにも書きましたが、本来なら入学式でご提出いただくことになっていた「就学通知書」または「指定校・区域外就学通知書」をご持参ください。マスク着用など感染症対策をして気を付けて登校してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生教科書配布をしています(4/16)

先生方が、一人一人の生徒の健康状態や学習の進み具合、休業中困ったことはないかなど確認をしていきます。生徒たちは、マスク越しに見る限りですが、ちょっと嬉しそうです。
画像1 画像1

2年生教科書配布をしています(4/16)

昨日よりも受け取る教科書の冊数が多いので、ちょっと重たそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

全校

学校だより

学校関係者評価

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題