4月24日金曜 ときわ学級

画像1 画像1
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
家での過ごし方に色々な工夫をしていると思います。
毎日、お子さんと料理をしているというご家庭があるそうです。
アプリを使って、体を使ったトレーニングをしている先生もいます。
何か一つ、新たなものを始めてみるのも良いかもしれません。

本日、ときわ学級の休校中の課題4月24日分をUPしました。
自分の力に合わせて活用してみてください。
ときわ準備室、一段とピカピカになりました。

着任紹介No.5〜4月24日

〇教科→社会科
〇出身→鳥取県
〇好きな食べ物→スイカ、柿
〇好きなことば→生きている
〇松沢中に来て驚いたこと→「しらたま」と竹林。筍も好物のひとつです。

今の状況は、のちに世界史に刻まれる、その真っ只中です。行動は制限されていますが、時間は自由にあります。
お会いできる時を楽しみにしています。
画像1 画像1

Let's_learn_English〜勉強の仕方〜

?Hello,everyone. How are you doing?
今日は、今できる英語の学習法についてお話ししたいと思います。各学年によってもできることが異なるかと思いますが、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 音読しよう
教科書が手元に来てから、読んでみましたか?
発音が難しいものもあるかと思いますが、まずは音読で体に英語の感覚を覚えさせることは大切です。英語学習用のテレビ番組も効果的です。まずはしっかり音読しましょう。

2.声出しながら書きましょう
インプットとアウトプットを交互に行うことはとても大切です。特に2、3年生は、教科書の後ろの方に載っている基本例文を繰り返し練習しましょう。

3.長文に挑戦しよう
英語で書かれた童話を読んだり、中文〜長文を解いてみましょう。インターネットでも検索できますし、書店で薄い問題集を買って挑戦するのもよいでしょう。英語独特の文の流れや指示語が何を指しているかなど、英語の感覚が掴めると思います。

4.英語の字幕で映画を見てみる
すでにストーリーが頭に入っているものがよいかと思います。
最初は音声は日本語→字幕は英語
次に音声も英語→字幕も英語
にして英語独特の表現や発音に触れることも、おもしろいかと思います。

今できることを、それぞれが挑戦してみてくださいね!
画像1 画像1

ときわ学級にはマツ太もいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ときわ学級のみなさん、元気ですか〜?
 学習に取り組んでいる人、自宅で筋トレやダンスをしている人、ゲームしている人、読書している人、ぼ〜っとしている人、家の手伝いをしている人、、、。それぞれに過ごしているのでしょうね。みなさんの顔が頭の中に浮かびます。
 今日は、今年から新しくなった物の第2弾を紹介します。
 ときわ学級では、調理のための食材を買いに行く時に、財布とエコバッグを準備してもらっています。その財布置き場とエコバッグ置き場も、今年から新しくなりました。
 財布置き場は、コップ置き場と同じように、3段になりました。こちらは上から1年生、真ん中が2年生、一番下が3年生です。今は1年生のところは、猫のマツ太が占領しています。
 エコバッグ置き場は、学年ごとには分かれていません。みんな一緒に入れます。持ち手がついたので、家庭科係の人が運ぶ時に便利になりました。
 1年生も入学したら、ここに財布とエコバッグを置いてくださいね。
 では、また。


 『あ〜。1年生の財布がきたら、俺の居場所がなくなるニャ〜。
  のんびりできる、いい場所をまた見つけるニャ〜。』 ときわマツ太

Let's_learn_English!_おもしろい表現No.1

 Hello,everyone! How are you?
これから、教科書には載っていない、ネイティブの人がよく使うおもしろい表現を紹介したいと思います。では、Let's start!

Cake:ケーキ
石けんを数えるとき、a cake of soapと言ったりします。「かたまり」も「ケーキ」と呼びます。お餅はrice cakeと言いますし、魚やカニの身をこねてひとかたまりにまとめて揚げたfish cakeやcrab cakeという料理もありますね。

a piece of cake
「一切れのケーキ」という意味ですが、「簡単、朝飯前だ!」

I'll take care of it. It's a piece of cake!

(私に任せて。そんなの簡単よ!)

私たちがよく言うホットケーキ、英語ではパンケーキ(pancake)と言います。しかし、次のような表現のときはホットケーキが出て来るのです。

go / sell like hot cakes(飛ぶように売れる)

Our new product sells like hot cakes!

(我が社の新製品が飛ぶように売れていく!)

理科の勉強〜ザリガニ〜(4/23)

昨日に引き続き、教科のちょっとしたお勉強です。
昨日のタンポポの問題はわかりましたか?
正解は「セイヨウタンポポ」でした。日本の「カントウタンポポ」などは裏側の緑の部分がめくれ上がっていないんですね。日本で見るのはほとんど「セイヨウタンポポ」です。

今日は理科室で飼っているザリガニが脱皮をしたので、お知らせします。
このザリガニを見てあることに気づきませんか?そう、青いんです!ザリガニはアスタキサンチンという栄養素で赤くなっているので、エサを調整することで青いザリガニが育つんです。不思議ですね。
ちなみに左側は脱皮をした殻です。脱皮をした後はこの殻を一緒に置いておくともう一度食べて、カルシウムを補給する役目もあるんだそうです。

動物の一つ一つの行動には何かしら意味があります。ペットなどの行動を観察してみるのも面白いかもしれませんね!
画像1 画像1

校内紹介「さみどり園」(4/23)

今日の校内紹介はちょっと変わった所を紹介しようと思います。

松沢中学校の通用門を入って右手側には緑の生い茂った所があります。そこにある小さめの池、これが「さみどり園」です。昭和43年(1968年)の卒業記念で作られたさみどり園は今年で52年となります。目立たないスポットですが、すごい歴史をもっているんですね。見た目も心が落ち着く日本庭園のように整備されています。
ちなみに中にはメダカなどの生物もいます。春の今はオタマジャクシもいます!

ふとした時に見てみると面白い生物に出会えるかもしれませんね。
画像1 画像1

生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?(4/22)

画像1 画像1
 教科書配布分散登校から約1週間経ちました。生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?

 「皆さんが学校を離れて各家庭で元気に過ごしているか」「計画的に学習を進めているか」等、今日から順不同ではありますが、松沢中学校の先生が電話で確認の連絡を入れています。

 何か心配なことがあったり、学習の方法でわからないことがあったりしたら、遠慮せずに先生に話してください。基本的に、2,3年生は旧学年担当の先生方から連絡をします。1年生は「今、話をしている先生はどんな先生なのかな」と想像しながら話をしてみてくださいね。

教室紹介「体育館」(4/22)

松沢中学校の教室紹介、第5回目は体育館です。

普段はここで体育の授業を行ったり、部活動の活動場所になっています。
休業中もできる範囲でいいので、体を動かしましょう!

本来は、写真のようにここで入学式が行われる予定でした!
(新入生は1枚目の写真の道をまっすぐ入場していきます。)

みなさんと入学式でお会いできるのを楽しみにしています!
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の勉強〜タンポポ〜(4/22)

お休みが続いていますが、勉強はしっかりとしておきましょう。

人が密集した屋内には行かないほうが好ましいですが、野外に出た時には野草にも注目してみてください。
画像は皆さんのよく知ってるタンポポですが、何というタンポポでしょうか?
ヒントは裏側の花を支えている緑の所が反り返っていますね!

1年生はまだわからないと思いますが、2年生と3年生はもちろんわかりますよね?
気になる答えは1年生の教科書P12にて!

3年生はこのタンポポ(外国の種類です)がなぜ生き残っているのかについても考えてもみましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

新3年生数学補充プリント<発展編>アップしました!(4/21)

画像1 画像1
 新3年生の皆さん、元気で過ごしていますか?先日の教科書配布の際には、「早く学校に行きたいなあ」と多くの皆さんが言っているのを聞いて、うれしくなりました。そんな新3年生の皆さんに、数学補充プリント<発展編>をプレゼントします!今回は<発展編>なので、前回に比べて難しいかもしれませんが、前回と同じ学習支援サイトから入れますので、ぜひチャレンジしてみてください!

ときわ学級の4月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ときわ学級の皆さん、4月も第4週目に入りましたね。今日の空は曇っていますが、皆さんはお元気にお過ごしですか?
 今日は、ときわの第1教室の黒板で、今も毎日しっかり仕事をしてくれている『黒板カレンダー』を写真に撮りました。皆さんに会えないまま、4月のカレンダーは仕事を終えてしまいそうです。
 それと今年の4月から、コップ置き場を新しい物にしました。3段になっているので、学年ごとに分けて使えます。一番上が3年生、真ん中が2年生、下が1年生です。1年生のところには、まだコップが置いてありません。皆さんが入学してコップを置いてくれる日を、猫のマツコも待っていますよ。
 ところで、皆さんの家庭での学習用に用意してある『ときわ学級 休校中の課題』や『e-ラーニング』は、どちらも宿題ではありません。「やってみたいな〜。」と思ったら、やってみてくださいね。自分で持っているドリルなどで学習しても良いのですよ。
 では、また〜。家の手伝いも忘れないでね。

4月21日〜おすすめ勉強法:社会〜

先週の教科書配布の際に、「毎日勉強している」という声をたくさん聞いて、少し安心しました。

ここでは社会科のおすすめの勉強法を紹介します。それは「自分で問題を作ってみる」ことです。自分で問題を作ってみることで、記憶にも残りやすくなるそうです。
自分で問題を作って、友達や家族に問題を出してみても楽しいのではないでしょうか?

最後に、一問問題を出します。下のイラストから連想される都道府県はどこでしょう?


このような問題を別の都道府県でやったり、世界の国でやったりしても面白いかもしれませんね!
画像1 画像1

教室紹介「調理室」(4/21)

松沢中学校の教室紹介、第4回目は調理室です。

本校には家庭科の授業で使用する特別教室が二つあります。
一つは被服室で、もう一つが今回紹介する調理室です。

グループごとで使えるようガス台や水道が備えついた調理台がたくさんあります。
また棚には、多くの調理用品が整理されおいてあります。
特にたくさん利用するのが、ときわ学級のみんなです。
いつも楽しそうに調理実習をしています。

皆さんは、この休業中に家庭で調理をしていますか?
まだ一度もやったことがない、という人はぜひチャレンジしてみてください。皆さんが家で鍛えた調理の腕を、この調理室で披露する日が早く来ますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

校内紹介「ある廊下で」

画像1 画像1
今日は、教室紹介ではなく校内紹介をしたいと思います。
校舎内の廊下に、各部活のこれまでの栄光が飾られています。
皆さんが生まれる前のものから、最近のものまで多くのトロフィーや表彰楯があるので、ぜひ探してみてください。


ときわ学級 eーラーニング 1年生の皆様へ

画像1 画像1
新入生のみなさんこんにちは。元気にしていますか?なかなか学校に行けず、寂しいですよね。早く始まるといいですね。先生たちも、みなさんに早く会いたいです。さて、eーラーニングについてお知らせです。今日、ときわ学級用の問題を作ったとお伝えしましたが、1年生のe-ラーニングはお試し用なため、松沢中学校の生徒だけに作った問題はできないことがわかりました。申し訳ありませんでした。でも、通常のe-ラーニングはできます。小1から中3までの問題があります。復習になりますので、ぜひ取り組んでみてください。

ときわ学級 準備室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ときわ学級では、支援員による教室整備が続けられています。教室と第二、第三教室の床掃除が終わり、残るは準備室のみとなりました。丁寧に汚れを落とし、ワックスがけをしました。みなさんが登校したら、気持ち良く勉強ができるよう、きれいにして待っています。楽しみにしていてくださいね。

ときわ学級 e-ラーニング

画像1 画像1
ときわ学級のみなさん、宿題は進んでいますか?家にプリンターがなくて勉強ができない!やる気が出ない!プリントなんて見たくない!そんな人におすすめ、e-ラーニングはいかかでしょうか。ときわ学級の生徒用の勉強を作ってみました。e-ラーニングにパスワードで入ったら、国語→ベーシックドリル→東京ベーシックドリルの順に行くと、ときわ学級問題があります。初級から上級までや、都道府県問題があります。数学も作りました。正解すると、ポイントがついたり、メダルがもらえます。1年生は、お試しとなっています。小学1年生から中学3年生までの問題にも取り組めるようになっていますので、ぜひチャレンジしてみてください。

ときわ学級のみなさん、休業中の第2回めの課題です。

画像1 画像1
 ときわ学級のみなさん、休業中の第2回めの課題を「ときわ学級」→「休業中の課題」に掲載しました。前回と同じく初級編から上級編までありますので、チャレンジしてみてください!

1年生教科書配布が終了しました。

一年生の教科書配布が無事終了しました。入学式が延期となってしまいましたが、教科書を渡しながら皆さん一人一人と挨拶を交わすことができ、良い時間となりました。時間を有効に使い、配布された教科書に目を通して予習できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

全校

学校だより

学校関係者評価

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題