教室紹介「数学少人数教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
松沢中学校の教室紹介、今回は数学少人数教室です。
松沢中では、英語と数学の授業は少人数での実施となっています。多くの人は小学校の時に、算数の授業で少人数での学習を経験しましたね。対して中学校では、数学と英語の二つの教科で少人数授業を行うのです。
今日は、数学の少人数教室の紹介です。授業を受ける人数が少ないだけでなく、パソコンなどを使って。より分かりやすい授業をしようと先生たちは工夫をしています。校舎の2階と3階に一教室ずつあり、2階は3年生、3階の少人数教室は1年生と2年生が使用しています。
小学校の時に、算数が苦手だったという人もいるかもしれません。でも心配することはありませんよ。算数から数学に代わるこの機会をチャンスととらえ、ぜひ数学を好きなってくださいね。
この教室でみんなと楽しく数学の勉強ができる日を楽しみにしています。

バラの季節になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この学校には、季節を告げる様々な草木が生い茂っています。写真は、保健室前のバラの様子です。サーモンピンクの色がとてもきれいですね。バラは栽培が難しいと言われていますが、大輪の花を沢山咲かせています。1年生の皆さんは、次の分散登校時に、保健室の目印として、見つけてみるのもいいですね。

ときわ学級 ニンジンの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年の11月に、当時の1年生(今の2年生)が種をまいたニンジンが、大きくなりました。ベビー・キャロットという品種で、大きくならないのですが、綺麗なオレンジ色をしたニンジンに育ちました。本来なら、皆さんと一緒に収穫したかったのですが、支援員と一緒に教員で収穫をしました。ニンジンは、先生達で美味しくいただきます。
 今、玉ねぎも育てています。まだ500円硬貨くらいの大きさなので、大きくなるのを待ちましょう。一緒に収穫できるといいですね。その時を楽しみにしています。

感嘆符 動画配信2をアップしました。(5/13)

画像1 画像1
 昨日は第1〜4学年、そしてときわ学級の教職員から生徒の皆さんへ、紹介&メッセージ動画を配信しました。松中教職員の思いは皆さんに伝わりましたか?

 今日の動画は、各学年、教科ごとに、生徒の皆さんに今回の分散登校で配布した課題を取り組む際のアドバイスや、家庭学習を進めるにあたってのポイント等が収められています。

 一つの動画は10分〜長くても20分以内ですので、計画的に学習を進めるために活用してください!

「まつざわタイム」を活用しよう!

画像1 画像1
 昨日、今日の2日間で1年生〜3年生に今週1週間の課題と副教材をお渡ししました。「家でどのように過ごしていますか?」という会話の中で、「よく食べて、よく寝て、学習も比較的計画的に進めている」という人もいれば、「なかなか朝早く起きられない」という人や「少々運動不足かもしれないなあ」という人もいました。

 人はそう強くないので、先の見通しがないと、その日その日をただなんとなく過ごしてしまいがちです。今回「まつざわタイム」という”予定表と振り返り”を記入する用紙をお渡ししました。ぜひ活用して自分の予定を作成してみてください。皆さんの「Stay Home]が少しでも充実したものになりますように。(なお、この「まつざわタイム」は、毎週提出することになっています。)

文豪名言紹介「ヘルマン・ヘッセ」

画像1 画像1
?ドイツの小説家であるヘルマン・ヘッセの代表作は『車輪の下』『デミアン』などです。また、『少年の日の思い出』という中学校の教科書にも扱われる小説を描いた人物でもあります。

君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、それは手の届くところにある。

君の中には、君に必要なすべてがある。「太陽」もある。「星」もある。「月」もある。君の求める光は、君自身の内にあるのだ。

自分の道を進む人は、誰でも英雄です。

このような名言を残したヘルマン・ヘッセは、平和主義を唱えていたため、当時のナチス政権(ドイツ)から、紙の割り当てを禁止されます。しかし、その後も執筆を続け、ノーベル文学賞とゲーテ賞を受賞しています。
興味がある人は、ぜひ読んでみてください。

Let's_learn_English!_おもしろい表現No.2

画像1 画像1
?Hello,everyone! How are you?
すっかり暑くなってきましたね。早くも沖縄では梅雨入りとなりました。室内でもしっかり水分補給、換気をして体調を整えましょうね!それでは、ネイティブの人がよく使うおもしろい表現を学びましょう。では、Let's start!

Cats and Dogs
「ネコとイヌ」→◎「土砂降り」という意味

When pigs fly
「いつブタは飛ぶの?」→◎「ありえない」という意味

Holy cow
「聖なる牛」→◎「なんてこった」という意味

Fat cat
「太ったネコ」→◎「お金持ち、有力者」という意味

おもしろい表現がたくさんありますね!
おすすめとしては、英語五行日記をつけると英作文の練習になると思います。自分の引き出しをどんどん増やしていってくださいね!

1年生分散登校日(5/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の昇降口で、一人一人健康観察と課題などの配布を行います。手の消毒もしっかりして、感染症拡大防止に努めます。1年生の次回の登校日は5月22日(金)です。生活リズムを整えて、健康に気を付けて過ごしてくださいね。

1年生分散登校日(5/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生の分散登校日です。朝、小雨が降り心配しましたが、配布開始の時間には雨も上がり、生徒たちも順路に沿って動いています。

2年生分散登校日(5/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は午後に分散登校を行いました。
順路に沿って動き、課題や配布物を受け取り、健康観察や家での過ごし方を確認したりしています。
毎日少しずつ勉強をしたり、ラジオ体操をして体を動かしたりと、自分なりの過ごし方を見つけていて素晴らしいです!
次回の分散登校日も元気にお会いしましょう!

教室紹介「被服室」(5/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
松沢中学校の教室紹介、7回目は被服室です!

松沢中学校の家庭科の授業は、教室で行うこともありますが、調理をする時は調理室。縫い物やミシンを扱う時などはこちらの被服室を使います。
綺麗に整備されており、みなさんが快適に学習できるような環境が用意されています。

実技教科は得意不得意が分かれてしまう心配をしている人もいるかもしれませんが、ぜひとも積極的に先生に質問をするなどしていきましょう。
先生達は向上心をもって頑張っているみんなを応援しています!

5/12(火)の資料配布日に向けて(5/11)

画像1 画像1
明日5/12(火)は、1年生の資料配布日になっています。持参するものは、就学援助申請書(希望の有無に関わらず全員提出となっています)です。前回の教科書配布日に就学通知書を持って来れなかった人は、忘れずに持ってきてください。また、登校時間は、9時〜11時までの都合の良い時間に来てください。まだ入学式を終えていないので、私服登校で構いません。マスク着用等感染症拡大防止策をして気を付けて登校してください!

3年生分散登校日(5/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は順路に沿って動き、課題や配布物受け取ったり、健康観察や家での生活の様子を確認したりしています。みんな元気そうで、短い時間ではありますが、先生方に楽しそうに楽しそうに今の様子を報告していました。

3年生分散登校日(5/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の分散登校が始まりました。今日は太陽が照りつけ、夏を思わせる天気となりました。

池江璃花子選手のドキュメント

画像1 画像1
昨晩、NHKで競泳の池江選手のドキュメント番組が放映されていました。視聴していたという人もきっといたことでしょう。

皆さんも知っていると思いますが、池江選手は、東京五輪最大のヒロインと全国から期待を集めながら、白血病のためその治療を余儀なくされました。昨晩の番組は、その再起への舞台裏を記録したものです。この番組で初めて明かされたこれまでの過酷な闘病の様子、そしてようやく練習を再開するも体力も筋力も全て失った厳しい現実があったのです。それでも池江選手は持ち前の明るさで後ろを振り向かず、一歩ずつ進んでいくのです。そんな池江選手の姿に励まされという人も多かったことと思います。
突然の発病と闘病で日常を奪われた池江選手は、番組の中で「当たり前の日常は当たり前でない」ということをしみじみと語っていました。今、同じことを新型コロナウイルスの感染拡大で、世界中の人が痛感しています。どんなことも当たり前と思わず、その当たり前のことに感謝することの大切さ。

今日は母の日。お母さんが普段してくれていることに、松中生のみんなはきちんと感謝することができたでしょうか。

新一年生の皆さん

新1年生のみなさん、お元気ですか?

ゴールデンウィークが明け、本来ならばみなさんが入学して1ヶ月が経ち、中学校生活にも慣れてきているところだったでしょう。残念ながら、学校休業が延長になってしまいましたが、今は耐える時です。毎日の生活の中で今できることを精一杯やりましょう。

来週は登校日がありますね。先日の教科書配布の際には、大きな声で挨拶をしてくれる人が多く、大変嬉しく思いました。来週の登校日にも皆さんの元気な姿を見られることをたのしみにしています。

現在学校では、動画での授業の準備をすすめています。楽しみにしていてください。
教室での授業はまだ先になってしまいましたが、教室は毎日換気をして、クリーンな環境で皆さんを迎えられるようにしています!
画像1 画像1

文豪名言紹介「宮沢賢治」

今日は、「注文の多い料理店」や「銀河鉄道の夜」、「雨ニモマケズ」などの作者で知られる宮沢賢治が残した名言をいくつか紹介します。

・誓って言うが、わたくしはこの仕事で疲れを覚えたことはない。
・僕たちと一緒に行こう。僕たちはどこまでだって行ける、切符を持っているんだ。
・きみのようにさ 吹雪やわずかの仕事のひまで 泣きながら からだに刻んでいく勉強が まもなくぐんぐん強い芽を噴いて どこまでのびるかわからない それがこれからの新しい学問の始まりなんだ
・我々が出来ることは、今を生きることだけだ。
過去には戻れないし、未来があるかどうかも定かではない。

このような言葉を残した宮沢賢治は、結核という病気にかかり、37歳という若さで亡くなってしまいます。ですが、短い人生のなかでも多くの作品を世に生み出しています。宮沢賢治の多くの作品は、自身の経験を反映しています。

この期間中に、宮沢賢治の作品を手にとってみてはどうですか?
画像1 画像1

ただ今準備中!(5/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休業中の生徒の学習を保障するために、学校でもオンライン学習を進めるべく準備をしています。ただ今、各教科の課題プリントの補助となるような動画を中心に、順調に撮影を進めています。視聴の仕方等詳細については、後日お伝えします。

 ビデオを前に、先生方も緊張しますが頑張っています!

5/11(月)の資料配布日に向けて(5/8)

すでにホームページ等でお知らせしていますように、5/11(月)は、2.3年生の資料配布日になっています。持参するものは、就学援助申請書(希望の有無に関わらず全員提出となっています)です。今一度登校時間を確認し、それぞれがマスクの着用等感染症拡大防止対策をして気を付けて登校してください。

今日は、先生方が皆さんにお渡しする教材やプリントを詰め込む作業をしています。久しぶりに皆さんにお会いできるのが楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月8日 金曜日 晴れ 日直 マツ子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日 金曜日 晴れ 日直 マツ子

 「あ〜、ときわのみんなと一緒に、朝の会をやりたいニャ〜。」
 ニャ〜んて、教室の窓から校庭を見ていたら、ときわの花壇が大変なことになっているのに気が付いたのよ。
 花壇は雑草やハルジオンに占領されているじゃニャ〜の。これじゃ、わたし一人でニャンとかするのはムリだわ。早くみんなと力を合わせて、ときわの花壇をきれいにしたい。
 そうだ、忘れるところニャった。今日は、5回目の課題が先生たちから出ているわよ。金曜日だもんね! いつものように国語と数学の課題。よかったらやってみて。
 今回は、いつもと違って、初級と上級のプリントだけが出ているんだって。中級のプリントはどうしたんだって?
 パソコンの事情で中級のプリントだけは、5月11日(月)に遅れて出ることになったみたいニャンだ〜。中級のプリントを楽しみにしていた人、ゴメンね。
 じゃ、そういうことで。またニャ〜。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校だより

学校関係者評価

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

生活のきまり

いじめ防止基本方針

お知らせ

動画配信

せたがやスタディTV