午後は2年生の登校です!

画像1 画像1 画像2 画像2
昼過ぎには雲がとれ、だいぶ暑くなってきました。今日の午後は2年生の登校です。ほとんどの生徒が時間に余裕をもって登校してきます。きちんと全員がマスクを付け、人との距離にも配慮しているのが分かります。さあ、今日も頑張って勉強しましょう!

3年生 2時限目は学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生、2限目は学年集会を体育館全面を使って行いました。3年生としての心構えや進路についてお話を聞きました。世田谷区・渋谷区立の学校に爆破予告があり、グラウンドに念のため一時避難をしましたが、何事もなく全員無事に3限目の授業を受けられました。

今週はあと9日(火)午後、11日(木)午前、12日(金)午後の3日間が登校日です。元気に登校できるよう、睡眠と食事をしっかり摂りましょう。

分散登校2週目です!(6/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の入学式も盛会のうちに終わり、今日は学校が再開して2週目となりました。今週から午前・午後の両方で授業を行い、各学年とも登校する日が増えていきます。
今日は午前が3年生、午後は2年生の授業があります。朝、登校した3年生はまず手指の消毒をしています。その後、出席番号ごとに授業を受ける場所を確認し、それぞれの教室に入ります。教室ではしっかりとソーシャルディスタンスを守り、朝の学活が始まるのを待っていますね。今週も充実した一週間にしましょう!

重要 6月8日の学校対応について

本日、世田谷区教育委員会から緊急連絡メールにより「6月8日の学校対応について」が発出されました。それを受け、松沢中学校では6月8日の該当時間帯に、生徒を校庭へ避難させる対応をとります。
また、校内・学校周辺の安全確認をおこないます。

ときわ学級 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待った入学式でした。晴天にも恵まれ、気持ちの良い日となりました。
 生徒たちは、緊張しながらも堂々と入場し、呼名もしっかりと大きな声で行えました。全員、無事に入学式を迎えられて良かったです。
 これから3年間、楽しい学校生活にしていきましょう。
 

誓いの言葉と歓迎の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生の代表が中学校生活への抱負として「誓いの言葉」を述べました。また本来なら新2,3年生が式に参加して共に入学を祝うところですが、今回はやむを得ず生徒会役員が在校生代表として参加してくれました。代表が話してくれた「歓迎の言葉」もきっと新入生にしっかりと伝わったはずです。これからまたみんな仲良く素敵な松沢中学校を作っていきましょうね。

第 73回入学式(6/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
夕べの雨も上がり清々しい朝を迎えました。世界を襲った新型コロナ感染症の影響で、例年よりずいぶん遅くなってしまいましたが、今日は第73回目の本校入学式が挙行されました。多くの保護者の皆様にもご参加いただき盛大に入学式が行われたこと、本当に良かったです。
入学式では、新入生はみんなが意欲に満ちた表情で校長先生の式辞に真剣に聞き入っていました。きっと、これから充実した中学校生活になるにちがいありません!

ときわ学級 1年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ日曜日は、入学式ですね。新型コロナの影響で、幸運にも入学式前に当日の動きを確認することができました。
 並び順や座る場所、様々なタイミングの確認を、短い時間の中で行いました。呼名の練習では、大きな声でしっかりと返事ができました。
 当日は、いい天気に恵まれるといいですね。
 
 

入学式へ向けて(6/5)

画像1 画像1
明後日の6月7日、日曜はいよいよ1年生の入学式です!
先生達もより良い式にするために一生懸命に準備を重ねてきました。

例年とは異なり、日に日に暑くなってきている6月の入学式は体調面での心配もあると思いますが、今年度からエアコンが設置されたので、安心してもらえると思います。
もちろんコロナウィルス対策の換気をするために窓は常時解放した状態ですが、以前までに比べると環境も大きく改善しました。

それでは1年生のみなさんの入学を楽しみに待っています。体調を整えて元気に登校してください。

文豪名言紹介「サン=テグジュペリ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 世界中で愛読され、大人が読んでもなんだか深い…という印象を与える「星の王子さま」の作者であるサン=テグジュペリの名言紹介です。


心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。

人生には解決法なんかないんだ。あるのは、前に進む力だけだ。解決法は、後からついてくるものさ。

計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。

真実の愛は無限です。与えれば与えるほど大きくなる。


 サン=テグジュペリは、名門貴族の生まれで、学校を卒業後兵役に志願し、飛行機の操縦士を勤めていました。事故により退役後、自身の体験をもとに、さまざまな作品を輩出しました。しかし、第二次世界大戦が始まり、復職した作者は、偵察隊に着任します。その後、フランスの偵察のために出撃しましたが、そのまま行方不明になり、いまだに遺体は見つかっていません。
 

ときわ学級 2年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生の登校日です。休校中の家庭での様子の発表や、学校や日頃の生活について、2年生から1年生に教えよう!などを行いました。
 コロナの影響により、今後はどのような生活をしなくてはいけないか、しっかりと学ぶことができました。
 2年生から1年生に教えよう!では、校内の様々な場所や用途を、少人数に分かれて案内する予定です。頼りになる上級生がいなくて淋しそうでしたが、2年生の自覚をもって、1年生にどう接したらよいか、自分なりに考えることができました。

 2年生の次の登校日は月曜日です。月曜日は、ときわ学級では3年生も登校します。3年生に会えると嬉しそうでした。楽しみですね。

2年生分散登校日・授業の様子(6/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽は、音楽鑑賞を行っていました。鑑賞した後、その音楽の特徴、音楽を奏でている楽器や作曲家、時代背景などの学習を進めていました。国語は、漢字について、ワークノートを使いながら「へんやつくり」の説明を丁寧に進めていました。

2年生分散登校日・授業の様子(6/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の授業の様子です。社会の地理分野では、デジタル教科書を使って世界の地形や日本の地形について授業を進めていました。歴史分野ではプリントを使いながら鎌倉文化と鎌倉仏教についての授業を進めていました。生徒たちは真剣に授業に参加しています。

2年生分散登校日(6/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は2年生の分散登校日です。生徒の皆さんが登校してくる前に、先生方で、全ての教室の窓や廊下の窓を開けています。三密を防ぐためです。皆さんも、手洗い、うがい、手指の消毒など、感染症対策をしっかりして、自分の健康を守ってください!

外が明るいですね

画像1 画像1
早いもので、もう6月に入りましたね。

気がついた人もいるかと思いますが、最近遅い時間になっても明るいですよね!
今日の東京の日の入りは18:53分だったみたいです。
半年前の12月のひのいりが16:30であることを考えると不思議な感じがしますよね。

この時期は夕方も明るいので、外で何かをできる時間が増えていいですよね!今年はどんな夏になるでしょうか。積極的に外に出ることはできないかもしれませんが、時間を大切に使っていきましょう。

ときわ学級 3年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3年生は、休校中の家庭での様子の発表や、学校の生活について、部活動紹介のビデオ撮影、3年生から1年生に教えよう!などを行いました。
 この3か月、ゆっくりできて良かったが、学校に来れたことが嬉しいと、登校を心待ちにしていたことを伝えてくれました。
 3年生から、1年生に教えよう!では、6月9日火曜日に、職員室の入り方を、少人数で3年生が1年生に教えます。しっかりできるといいですね。
 3年生の次の登校は月曜日です。早寝早起きを心がけましょう。

ロイロノートテスト配信

画像1 画像1 画像2 画像2
すでに「ロイロノートを活用したコミュニケーションの活性化について」などのプリントを配布し、お知らせしましたように、本日ロイロノートのテスト配信を行いました。(昨日、一昨日の分散登校で、学校ID.ユーザーID.パスワードは紙ベースでお渡ししています。)

保護者用資料「ロイロノートの使い方」「松沢中学校生徒の皆さんへ『ロイロノートを使ってみましょう』」を参考に試してみてください。

なお、プリントにも書いてあるように、やってうまくいかなかったら、学校に登校してきた時に担任または学年の先生にそれを伝えてください。

やり方がわからない人も、今後学校授業内で「ロイロノートの使い方」を学ぶ時間をとりますので、安心してください!

3年生分散登校日(6/3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生の分散登校日です。ひとつのクラスを2つに分けて2展開で授業を行なっています。先生も生徒もマスクを着用し、机と机の間隔を空けて授業を行なっています。

授業が始まりました!

今日は3年生の登校日です。天気にも恵まれ、みんな朝から元気よく登校してきました。しばらくは密を避けるため、一クラスを二つに分けての授業となります。
今日からさっそく音楽や美術などの実技教科の授業も始まりました。画像は美術室での授業の様子です。さすが3年生、みんな落ち着いてしっかりと課題に取り組んでいますね。
明日は2年生、金曜日は1年生の登校日です。来週の3年生の登校は4日に増えますが、少しずつ新しいスタイルの授業にも慣れていってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

全校

学校だより

学校関係者評価

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

生活のきまり

いじめ防止基本方針

お知らせ

動画配信

せたがやスタディTV

3年 7/6保護者会

2年 7/6保護者会

1年 7/6保護者会

3年5/27

2年5/28

1年5/29

2年6/4以降