部活動再開!5

画像1 画像1 画像2 画像2
バレー部にもたくさんの1年生が仮入部していました。上級生が丁寧にレシーブの仕方を1年生に教えていました。1年生は仮入部なので、17時で活動ストップです。最後はきちんと礼をして活動終わりにしていました。

部活動再開!4

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部は、2.3年生がいないので、1年生だけが仮入部に来ていました。素振りを繰り返し行っていました。指導する先生方も力が入ります。

部活動再開!3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあいにくの雨模様なので、サッカー部は、室内でボールタッチのトレーニングです。

部活動再開!2

画像1 画像1 画像2 画像2
バトミントン部です。シャトルを思い切り打って気持ちよさそうでした。

部活動再開!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、生徒が密集する活動や、近距離で組み合ったり接触する場面を避けながら、部活動が再開されました。今日から一週間は、1年生の仮入部期間でもあります。部活動は、生徒たちの大きな関心事の一つです。久しぶりに顔を合わせた2.3年生は、なんだかとても嬉しそうでした。

吹奏楽部は、廊下や教室を広々と使いながら久しぶりの楽器の音出しを楽しんでいるようでした。

久しぶりの部活動( =^ω^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの生徒がこの日を待ちかねていました。ようやく今日から部活動が再開することができました。活動場所にいくと、特に2,3年生が本当にうれしそうな表情をしていました。見ていてこちらまで心が弾むようです。中学生にとって部活動がどんなに大切な存在か実感します。
1年生も多くの生徒が仮入部で体験をしていました。どうぞこのまま当たり前の学校の日々が続きますように!

学校図書室も準備OK!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校図書室もいよいよ開館です。入り口には、「新しい日常生活」に合わせた図書室でのマナーについての説明が貼られていました。図書室の中が密にならないよう、廊下には待合いのための椅子が、距離をとって設置してありました。

ときわ学級 3学年そろいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3学年そろっての授業が始まりました。久しぶりに全員集まったので、とても嬉しそうでした。
 教室では、今日から机にパーティションを立てて授業を行います。少しでも、感染予防になればと思います。
 今週から講師の先生の授業も始まりました。様々な学習を、楽しく参加することができました。

2年生給食準備中!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、担任や副担任の先生方を始め、学校の教職員総出で給食を配膳します。教職員はみんなお揃いの紺のエプロンと水色の三角巾を着用しています。手際よく生徒たちの給食の配膳を行えたので、生徒たちは久しぶりの給食をゆっくり食べることができました。今、給食はみんな前を向いて食べていますが、一日も早く、ワイワイおしゃべりしながら楽しく給食を食べることができるようになるといいですね!

2年生給食準備中!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、簡易献立ながら給食がスタートしました。まずは手洗い。順番を守りながら、入念に手洗いを行います。

1年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとっては、今日が松沢中でクラスの仲間全員と受ける、初めての授業です。1年生は3年生に比べると比較的体も小さいので、パーテーションがより大きく見えますね。

3年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラス単位での授業再開です。英語と数学は少人数授業なので教室に空間があります。まだ感染防止用のパーテーションを使っての授業には慣れませんが、3年生は授業に集中していました。

新しい日常に向けて(放送全校朝会より)

画像1 画像1
 皆さん おはようございます。
 今朝は放送を通しての全校朝礼ということで、私から皆さんへ二つお話をします。

 一つめのお話です。
 6月1日から始まった3週間の分散登校を経て、今日から通常の教育活動がスタートしました。
 クラス全員そろって授業を受けることや、給食、部活動など今まで当たり前だった学校生活に加えて、新型コロナウイルス感染予防のための「新しい生活様式」に基づいた学校生活が始まります。

 ノーベル賞受賞の山中伸弥氏は、緊急事態宣言が全国で解除されたときに、新型コロナウイルスについて次のように言われています。

「新型コロナウイルスへの対策はこれからが本番です。まだ青信号ではなく、黄色信号が点滅している状態です。ウイルスに細心の注意を払いながら経済活動を再開させなければなりません。新型コロナウイルスは感染症でも無症状や軽症が多いという特徴があります。自分が感染しているかもしれないという前提で、周りの人への思いやりが重要です。私はSocial distanceを『思いやり距離』と訳しています。正しい行動を粘り強く続ければ、ウイルスとの共存が可能となります。自分を、周囲の大切な人を、そして社会を守りましょう!」と。

 生徒の皆さんにも、ぜひマスクの着用や手洗い・うがいをこまめに行うなど感染症対策を行うことで自分の健康を自分で守ることはもちろん、「思いやりの心」で「思いやり距離」を持った生活を心がけてほしいと思います。

 二つめのお話です。
 進級や入学の際に皆さんが書いた、これからの決意や思いの書かれた作文のいくつかを、学年だよりを通して読ませていただきました。
 
 1年生の作文には「文武両道を大切にして勉強と部活動を両立できる自分に変わっていきたい」、「何事にも積極的に行動し、自分で決めたことは責任感を持って継続したい」と書いてありました。

 2年生の作文には「『失敗しても2回目は1回目よりましなはず。3回目にはあきらめなくてよかったと思える』という言葉と『「振り返ってみて、大変だったあの日々も自分にとって大切だと思える』という言葉を胸に、様々なことに努力していきたい」と書いてありました。

 3年生の作文には「何事にもポジティブに考えて努力する」、「今できることを全力でやる」、「3年生だからこそ相手のことを思いやり、後になって後悔しないように学習はもちろん部活動や委員会、行事にも積極的に取り組みたい」と書いてありました。

 どの作文もとても立派でした。きっと多くの生徒の皆さんも「これから」の目標をしっかり持っていることでしょう。

 コロナウイルス感染症拡大防止のため、予定されていた行事が中止や延期なったり、学習活動が停滞してしまったり、部活動をはじめ、学校での活動が制限されてしまったりしたことは大変残念です。でも、皆さんの前向きな気持ちを受け止めて、先生たちも知恵を絞りながら「学校のこれから」を皆さんと一緒に創っていきたいと思っています。皆さん、よろしくお願いします。
(校長 山村 恵子)※写真は校長室前に咲く紫陽花です。

平常授業が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から待ちに待った平常授業が始まりました。これまでは半数ずつの登校でしたので、クラスの仲間が初めて全員集合です。そして給食も始まり、授業も6時間まであります。はじめはちょっと疲れるかもしれませんが、がんばっていきましょう!
平常授業の始まりにあたり、今朝は全校朝会がありました。ただ、感染防止を考え体育館に集まるのは避けて、放送での校長先生の講和です。教室では、どのクラスもしっかりと校長先生のお話を聞いていました。その姿からは、平常授業が始まりみんなのやる気が大いに伝わりました。

ときわ学級 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育では、チューブトレーニングとインターバル走を行いました。
 チューブトレーニングでは、足にチューブを装着し、バランスよく体幹を鍛えました。皆で楽しく参加することができました。
 インターバル走では、思いっきり走ったので沢山汗をかきました。
 体を動かせて、気持ちよさそうでした。
 来週はいよいよ3学年そろっての授業になります。楽しみですね。

分散登校最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校最終日は、朝から雨模様の肌寒い一日となりました。午前中のグループの下校風景です。

来週からは、ようやくクラスの仲間とひとつの教室で過ごす通常の学校生活が始まります。まだまだコロナ感染症ウイルスの収束は見えませんが、一人一人が感染症予防対策をしっかり心がけて「新しい生活様式」の中で、充実した毎日を過ごしていきましょう!

コロナウィルス感染予防対策〜パーテーション〜 (6/19)

画像1 画像1
緊急事態宣言は解除された学校ですが、未だコロナウィルスは収束しておらず、学校でも対策を行なっております。
感染予防対策として、学校では机にパーテーションを設置することで飛沫感染などのリスクをさらに減少させる方法を取ることになりました。
生徒一人一人が組み立てて設置をできるように学級で説明をしています。

分散登校もあと2日です

画像1 画像1
今週は午前、午後に分かれて分散登校をしてきましたが、今日と明日で終わります。来週からはいよいよ通常の時間割で始動していきます。これまではクラス全員と顔を合わす機会が少なかったですが、いよいよ本格的なスタートです。写真は1年生の授業の様子ですが、授業を受ける態度もさすが中学生というものになってきました。50分×6時間は初めは長く感じるかもしれませんが、徐々に慣れてくると思うので、がんばりましょうね。

今日も充実した3時間の授業(6/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日までに比べると今日は日差しが弱くいくぶん過ごしやすいです。
先ほど、今日の午前の授業が終わりました。3時間という短い時間ですが、今日もとても充実した学習をすることができました。画像は1年生の帰りの学活と、2年生の教室清掃の様子です。このような当たり前の日常の生徒の姿を見られることがとても嬉しいですね。

個人写真の撮影 午後の部

午前に続いて、午後も身分証明書用の個人写真の撮影を行いました。
撮影の時にだけ、マスクをはずし正装として上着を着用しました。全学年分散しての撮影でしたが、生徒の協力のもとスムーズに進行することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

全校

学校だより

学校関係者評価

進路便り

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

生活のきまり

いじめ防止基本方針

お知らせ

動画配信

せたがやスタディTV

3年 7/6保護者会

2年 7/6保護者会

1年 7/6保護者会

3年5/27

2年5/28

1年5/29

2年6/4以降