仮入部 バスケットボール部(6/24)

画像1 画像1
本日は仮入部のバスケットボール部の様子をお伝えします。体育館で顧問の先生と先輩たちと楽しそうに取り組んでいました。久しぶりの運動にみんな笑顔でした。

仮入部〜美術部〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術部では、クロッキーデッサン体験をしました。2年生がモデルとなり、短い時間で体全体を描きました。慣れない描写に戸惑いながらも、専門的な体験ができて楽しい様子でした。描いた後は、互いに絵を見合って、お互いの良さを確認しました。
 
 

久しぶりの外遊び( ´∀`)

通常授業にもどり三日目となりました。今日は昼前に少しお湿りがありましたが、ちょうど昼休みには日差しも出てきました。さあ、今日から外遊びが復活です。ただし3密を避けるため、校庭で遊べるのは一学年だけ。さっそく今日は3年生が久しぶりの外遊びを楽しんでいました。カメラを向けるとさっそくポーズをしてくれる女子生徒も。とっても楽しい3年生です!みんな久しぶりの友達との学校生活を満喫しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

仮入部2日目 書道部

画像1 画像1
書道部の仮入部の様子です。教室内はしんと静まり返り、集中して書道と向き合っている空気が感じられました。1年生も、お手本を見ながら一筆一筆丁寧に書いていて、先生にお褒めの言葉をいただいていました。

バドミントン部活動しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から部活が始まりました。
久しぶりの練習でしたが、楽しく活発に活動しています。なかなか目標も定めにくいですが、有終の美を飾ることが出来るようにこれからも頑張っていきましょう!

仮入部期間1日目 吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部には、4名の1年生が仮入部に来てくれました。
夏のコンクールのビデオを鑑賞し、その後は希望の楽器に分かれて楽器体験をしました。先輩たちに優しく教えてもらえてとても楽しかったとキラキラした表情で仮入部を終え、先輩たちも1年生の体験の様子を嬉しそうに話していました。

教室掃除もしっかりします!

画像1 画像1
昨日から教室掃除などの当番活動も始まっています。画像は1年生の教室掃除です。班のみんなと協力し、一日使った教室をきれいに整えます。こんな当たり前の学校生活ができるありがたさをひしひしと感じます。
みんな、明日も元気に登校してくださいね。待っています!

朝の読書の時間、始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では登校した後、8時30分までに教室に入り、その後の10分間は朝読書の時間になっています。昨日は放送での全校朝会でしたので、今日が朝読書の初日です。教室ではどの学年の生徒も集中して本を読んでいます。授業が始まる前の貴重な朝の時間ですね。今日も充実した一日にしましょう!

給食が始まりました!

画像1 画像1
昨日から部活や給食が再開されました。

今週の給食は、全て先生が配膳します。前を向いて喋らずに食べるという厳しい状況ですが、生徒たちはしっかりと約束を守っています。向かい合って楽しく給食を食べれる日が待ち遠しいです!

また、1年生は今週仮入部期間です。雨が続き、外部活は普段の体験がしづらいですが、いろんな部活を体験して自分に合った部活をぜひ見つけてくださいね。

仮入部〜バレー部〜

画像1 画像1
昨日から仮入部期間が始まりました。また、2、3年生にとっても始業日だったこともあり、全員が新鮮な気持ちで練習に取り組んでいました。先輩は後輩に教えることでさらに自信と実力がつき、後輩は先輩達の背中を追って成長できることでしょう。ボールの回転や受け止める手の動きなど一つ一つの動きを大切にした練習をしていました。バレー部は初心者や経験者、男女問わず募集中です。

部活動再開!5

画像1 画像1 画像2 画像2
バレー部にもたくさんの1年生が仮入部していました。上級生が丁寧にレシーブの仕方を1年生に教えていました。1年生は仮入部なので、17時で活動ストップです。最後はきちんと礼をして活動終わりにしていました。

部活動再開!4

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部は、2.3年生がいないので、1年生だけが仮入部に来ていました。素振りを繰り返し行っていました。指導する先生方も力が入ります。

部活動再開!3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあいにくの雨模様なので、サッカー部は、室内でボールタッチのトレーニングです。

部活動再開!2

画像1 画像1 画像2 画像2
バトミントン部です。シャトルを思い切り打って気持ちよさそうでした。

部活動再開!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、生徒が密集する活動や、近距離で組み合ったり接触する場面を避けながら、部活動が再開されました。今日から一週間は、1年生の仮入部期間でもあります。部活動は、生徒たちの大きな関心事の一つです。久しぶりに顔を合わせた2.3年生は、なんだかとても嬉しそうでした。

吹奏楽部は、廊下や教室を広々と使いながら久しぶりの楽器の音出しを楽しんでいるようでした。

久しぶりの部活動( =^ω^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの生徒がこの日を待ちかねていました。ようやく今日から部活動が再開することができました。活動場所にいくと、特に2,3年生が本当にうれしそうな表情をしていました。見ていてこちらまで心が弾むようです。中学生にとって部活動がどんなに大切な存在か実感します。
1年生も多くの生徒が仮入部で体験をしていました。どうぞこのまま当たり前の学校の日々が続きますように!

学校図書室も準備OK!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校図書室もいよいよ開館です。入り口には、「新しい日常生活」に合わせた図書室でのマナーについての説明が貼られていました。図書室の中が密にならないよう、廊下には待合いのための椅子が、距離をとって設置してありました。

ときわ学級 3学年そろいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3学年そろっての授業が始まりました。久しぶりに全員集まったので、とても嬉しそうでした。
 教室では、今日から机にパーティションを立てて授業を行います。少しでも、感染予防になればと思います。
 今週から講師の先生の授業も始まりました。様々な学習を、楽しく参加することができました。

2年生給食準備中!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、担任や副担任の先生方を始め、学校の教職員総出で給食を配膳します。教職員はみんなお揃いの紺のエプロンと水色の三角巾を着用しています。手際よく生徒たちの給食の配膳を行えたので、生徒たちは久しぶりの給食をゆっくり食べることができました。今、給食はみんな前を向いて食べていますが、一日も早く、ワイワイおしゃべりしながら楽しく給食を食べることができるようになるといいですね!

2年生給食準備中!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、簡易献立ながら給食がスタートしました。まずは手洗い。順番を守りながら、入念に手洗いを行います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

全校

学校だより

学校関係者評価

進路便り

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

生活のきまり

いじめ防止基本方針

お知らせ

動画配信

せたがやスタディTV

3年 7/6保護者会

2年 7/6保護者会

1年 7/6保護者会

3年5/27

2年5/28

1年5/29

2年6/4以降