ソフトテニス部!

画像1 画像1
ソフトテニス部は新たに8名の1年生を迎え、男女23名で週5日活動しています。
中学から始めた初心者が多いですが、ブロック大会ベスト8、都大会出場など成果を上げています。
今後、さらに実力をつけて都大会で勝ち上がれるチームになるため日々練習しています。

自主活動部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 自主活動部では、新1年生を迎え、歓迎会を行いました。
 「自主活動部へようこそ」と歓迎の気持ちを黒板に写し、歓迎の曲を奏でました。その後はみんなで一緒にUNOを行いました。初めてUNOを行った生徒もいましたが、すぐにルールを覚え、皆で楽しく行えました。休み時間とは違う、仲間とののんびりとした時間を満喫しました。

授業がんばっています!1年技術

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとっては初めての技術室での授業でした。始めに「(技術室は危険なものを扱うこともあるので)ふざけない」などの技術室を使う時の確認をしました。そのあと、キャビネット図を第三角法で描く作業を行いました。生徒たちは、真剣に作業に取り組んでいました。

授業がんばっています!3年数学

画像1 画像1 画像2 画像2
数学の授業では「素因数分解の利用」について学習していました。先生の説明に続いて、生徒たちは必死に問題を解いていました。先生に指名されて黒板で問題を解く生徒も、がんばっていました!

特別の教科「道徳」の授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、新聞から記事を抜粋し、新型コロナウイルスからくる「病気」「不安」「差別」という3つの感染症を「みんなで乗り越えていくにはどうしたらよいのか」考えを深めていました。

特別の教科「道徳」の授業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、車いすテニスプレーヤー、国枝慎吾氏の話を扱った「自分の弱さと戦え」という単元を学習していました。

充実した道徳の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では原則として月曜日の第1校時が「道徳」の時間となっています。今日の一時間目の道徳の時間も、全学年の生徒がしっかりと学習に取り組んでいました。もちろん、この特設の時間だけではなく、全教育活動を通して生徒に望ましい生き方について考えを深めさせていきたいと考えています。

さて、通常の学校生活が再開し2週目となりました。今朝も多くの生徒が意欲に満ち、元気よく登校してきてくれました。引き続き、学校では感染症対策にできる限りの対応をし安心で安全な教育環境を整えてまいります。

一週間お疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
通常の教育活動が始まって一週め。給食をはさんで久々の5時間、6時間授業、そして放課後の部活動と忙しく過ごした人もいることでしょう。

来週から、給食も生徒の皆さんが配膳したり、本入部した1年生が部活動に参加したりと、新たな日常が始まります。

明日、明後日は少しゆっくりして、また月曜日から元気に学校に登校してきてください!

ときわ学級 栽培の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、11月に植えた玉ねぎを収穫しました。
 カラスがいたずらに苗を抜いたりしてしまい、数が減ってしまいましたが、30個近く収穫ができました。小ぶりですが、おいしそうな玉ねぎになりました。
 1年生は、初の栽培体験に興味深く参加することができました。2、3年生は、自分たちが植えた玉ねぎが成長し、収穫できたことに喜んでいました。
 次は何を栽培するか、楽しみですね。
 

部活動のポスター紹介 最終版

何回かに分けて紹介してきた部活の勧誘ポスターの紹介も最終です。今回は書道部とバトミントン部のポスターです。バトミントン部のポスターには、個人の名前が入っていたので画像を加工しました。見にくくなってごめんなさいm(__)m
さて、来週から1年生も部活動に本入部となります。例年に比べて活動の始まりが遅くなってしまいましたが、仕方ありません。また、3年生も残り少ない活動となり、残念ですが、これからの少ない練習をぜひ充実したものにしてください。みんなの頑張りを先生たちも心から応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動のポスター、その4

部活動勧誘のポスターの紹介もその4となりました。こちらは男女バスケ部のポスターです!ポスターは男女別ですが、練習は仲良く一緒に行っています。
画像1 画像1

昼休みの過ごし方4(6/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい時間はあっという間に終わります。しっかり手洗いをして教室に向かいます。

昼休みの過ごし方3(6/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
松沢中のシンボル、黒松の前にある「さみどり園」の池のまわりで、生物観察している生徒もいました。池には小さなメダカなどがいて、トンボが飛んでいました。生徒たちは興味津々で覗き込んでいました。

昼休みの過ごし方2(6/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりに太陽が顔を出したので、多くの生徒が校庭に出ていました。密を避けるために、今週は昼休みの校庭開放を学年ごとに行っています。今日は1年生の日でした。1年生は、元気いっぱい!校庭を所狭しと走り回っていました。

昼休みの過ごし方(6/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
25分間の昼休みは、生徒たちにとっては気分転換の時間。過ごし方も様々です。保健室の前にある身長計で身長を測りにくる生徒もいます。さあ、昨年にくらべてどのくらい伸びたかな?なお、今年度の身体計測は7月30日に実施します。

サッカー部の活動

画像1 画像1
今日は久しぶりにボールを使っての活動ができました。まだ接触プレー等は避けながらの活動にはなりますが、プレイヤー達は久しぶりに校庭でボールを蹴る感覚を噛み締めていました。

練習の中では軽めのランニングを行った後に脈を測り、コンディションを確認しながら、調整を進めました。
1年生の仮入部も何人かの生徒に参加してもらっています。すでに本入部を決めた人も出てきました。今後の活動がさらに楽しみです!

仮入部〜卓球部〜

画像1 画像1
卓球部は現在11人で活動しています。外部指導員のコーチが技術指導をしてくれ、初心者からでも丁寧に教えてくれます。先輩、後輩が互いに声を掛け合い、和気あいあいと練習に励んでいます。目標は都大会出場!

ときわ学級 図書室訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 ときわ学級では、1か月に一度、図書室訪問があります。
 司書の方達より、詩や本の朗読、季節のできごとと関連した本の紹介など、様々な本にまつわることを教えてもらいます。
 今は新型コロナの影響で、図書室に大勢入ることができないので、司書の方にときわ学級の教室に来てもらいました。
 今日は、ほたるまどかさんの「ほたる」の詩の朗読がありました。英語でも朗読し、皆興味深く聞くことができました。
 

委員決め(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、初めての委員決めをしていました。中学校での委員会活動は、自治活動を高める上でとても大切な活動です。積極的に立候補している人も大勢いました。素晴らしい!

部活動の勧誘ポスター、その3

画像1 画像1
引き続き部活動のポスターの紹介です!ここ数年、野球部は部員が少なく練習もままならない状況でした。それが今年の仮入部ではたくさんの一年生が参加していました。さて、伝統の野球部の復活なるか? ちょっとドキドキです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

全校

学校だより

学校関係者評価

進路便り

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

生活のきまり

いじめ防止基本方針

お知らせ

動画配信

3年 7/6保護者会

2年 7/6保護者会

1年 7/6保護者会

3年5/27

2年5/28

1年5/29

2年6/4以降