河口湖フィールドセンターに到着しました!

画像1 画像1
フィールドセンターに到着しました。これからガイドウォーク、クラフト体験を行います。
富士山の歴史について学んだり、ガラスの箸置きを作ったりします。

河口湖移動教室が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2日間、1年生は河口湖移動教室へ向かいます!
開会式を終え、バスに乗りました。9時ごろに談合坂サービスエリアへ到着予定です。
時間を守り、楽しい2日間にしましよう!

河口湖移動教室の事前打ち合わせを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目に、河口湖移動教室の事前打ち合わせを行いました。
持ち物の確認や係長からの一言など、移動教室に向けて意識づけとなる1時間でした。当日までにしおりをよく読み、必要な物や時程の確認を忘れないようにしましょう。

期末考査の学習計画表を作成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1日(水)の5時間目に、11月15日(水)から始まる期末考査に向けて学習計画表を作成しました。入学してから3回目の考査です。今までの経験や反省を活かして、計画的に試験勉強を進めていきましょう。間に河口湖移動教室もあるので、勉強する時間と楽しむ時間のメリハリをつけて過ごして下さい。

河口湖移動教室の事前集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
31日の6時間目に、体育館で移動教室の事前集会を行いました。
移動時の整列順や、より具体的な時間や場所の確認を行いました。移動教室まで一週間を切りました!
荷物や日程の確認を進めましょう。

河口湖移動教室のしおりを配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に、河口湖移動教室のしおりを配布しました。係や日程について確認し、生徒たちもさらに移動教室が楽しみになったようでした。移動教室まで残りわずかです。予定を確認し、当日きちんと行動できるようにしましょう。

10月26日に校内公演がありました。

画像1 画像1
10月26日(火)の放課後に、体育館で演劇部の校内公演がありました。たくさんの方に足を運んでいただきました。本当にありがとうございます。
28日(土)には地区大会があり、同様の内容のものを上映いたします。ご来場いただいた方に書いていただいたアンケートをもとに、この数日間さらに練習を重ねました。
当日上演する内容を含んでいるため公演中の写真は掲載できませんが、部員一人一人が役作りや音響、照明、舞台計画を頑張ってくれたおかげで、一つの舞台が出来上がりました。当日までみんなで駆け抜けていきますので、応援よろしくお願いします。

山梨県について調べ学習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6、7日に自分たちが向かう山梨県について、各クラスで調べ学習を行いました。
山梨県の有名な農産物や伝統工芸品、ナンバーワンのものについて調べ、皆で共有していました。クラフト体験で作る箸置きのデザインについても考える時間があり、河口湖移動教室がより楽しみになる時間となりました。

面接指導

画像1 画像1
本日6校時、3年生は体育館に集まって面接の指導を行いました。立ち居振る舞い、椅子の座り方、挨拶等、当たり前と思われるようなことも改めて確認することで身に付きます。今日の取組を生かし、今後の面接練習や入学試験に備えてください。

感嘆符 男子バレーボール部速報

本日は先週に引き続き第二ブロック新人大会2日目が行われ、本校バレー部は決勝トーナメントに参加しました。

第一試合は梅丘中学校との対戦でした。区大会では接戦をなんとか制した相手でしたが、緑中の持ち味である攻撃力を発揮できず、ストレート負けを喫しました。

その後は3位決定戦となる駒沢中との対戦。
第1セットを23-25で先取されますが、キャプテンの前向きな声かけにより息を吹き返したチームはその後の第2セットを27-25で取り返すと、最終セットでは25-17で力強い勝利を収めました。

得られた成績と同じだけの課題も得られた本大会でした。11月12日の都大会1日目に向けて、部員一同練習に取り組んで参ります。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクールが終了終了しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(金)に、1年生にとって初の合唱コンクールが開催されました。
初めてのホールで、そして大勢の観客を前にして歌ったのでとても緊張したと思います。それでも、各クラスで練習の成果を発揮し、大きな声で歌い切りました。生徒一人一人が努力した結果をホールで見せることができました。
ホールで聴いた上級生の歌声を、来年、再来年に越えられるよう、頑張っていきましょう。

合唱コンクール結果

本日、予定通り合唱コンクールを実施いたしました。お越しいただいた保護者、地域の皆様、遠い所足をお運びいただいて本校生徒の合唱をご覧くださいまして、ありがとうございました。
コンクールの結果は以下の通りです。

1年生 最優秀賞 1組  優秀賞 4組
2年生 最優秀賞 4組  優秀賞 3組
3年生 最優秀賞 3組  優秀賞 1組
みどりの大賞  3年3組

その他に優秀指揮者賞、優秀伴奏者賞などが発表されました。
詳細は来週プリント等でお知らせいたします。

副校長 小飼 祐介

感嘆符 合唱コンクール直前練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ合唱コンクール当日!天気にも恵まれ、1年生は青空のもと、ホール外で最後の歌練習です。
外での合唱も気持ちがいいですね。本番のホールは外よりも声が響きますので、より元気な歌声が聞こえるはずです。保護者の皆様もぜひ、期待をして会場へお越しください。
 保護者の方々もお弁当の準備、PTAの方々も朝早くからご協力いただき、ありがとうございます。
本日はどうぞお楽しみください。

合唱練習も大詰めです!

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールまで残り3日となりました。
一人ひとりが大きな声で歌い、綺麗な合唱が各教室から聞こえてくるようになりました。
当日の合唱を楽しみにしていてください。

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
本日は2年生のリハーサルが実施されました。いよいよ今週末。体調を整えて本番に臨んでください。

感嘆符 男子バレーボール部速報

本日、本校バレー部は都大会への出場権をかけた第二ブロック新人大会1日目に参加しました。

第一試合は目黒区立第十中学校との対戦。熱い歓声が飛び交う中、両者とも譲らぬフルセットの接戦を2-1で勝ち取り、チームは勢いに乗ります。

決勝はシード校である代々木中を破った都市大等々力中との対戦でしたが、2年エースのサーブが炸裂!第1セットを25-5、第2セットを25-9で獲得し、ストレート勝ちを収めました。

本大会の結果により我々は都大会の出場権を獲得し、来週の10月22日には決勝トーナメントに進みます。公式戦の結果を糧にし、さらに上を目指して練習に励んで参ります。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

移動教室説明会がありました

画像1 画像1
今日の3時間目に河口湖移動教室説明会が行われ、当日の予定や持ち物、保険関係の内容についての話がありました。本日欠席した保護者の方にも、説明会で配布した資料をお渡しいたします。
本日はお忙しい中足をお運びいただき、ありがとうございました。

感嘆符 合唱コンクール練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1校時は全学年で、来週金曜日20日(金)の合唱コンクールに向けた練習を行っています。実行委員を中心に団結しようと努力する生徒の姿が素晴らしいです!あと一週間でどこまで完成度を高められるか楽しみです。

 1年生では本日3校時に河口湖移動教室説明会が生徒も参加して行われます。併せてこちらもお願いいたします。

合唱コンクール練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールに向けての練習は佳境に入っています。

昨日のリハーサルを振り返り,反省を生かして練習しています。生徒1人1台タブレットを活用し,リハーサル映像を見たり,歌声を録音して聴き合ったりしています。

合唱の質とともに,クラス集団,学年集団としての力も向上していけると良いですね。

合唱コンクールのリハーサルを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に、1学年全体で合唱コンクールのリハーサルを行いました。
当日と同じ順番で、観客を前にして歌ったことで、生徒たちも合唱コンクールが近づいていることに実感が湧いてきたと思います。
残り1週間と数日です。会場で素敵な合唱ができるよう、練習を重ねていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/19
(火)
卒業式
3/20
(水)
春分の日
3/25
(月)
修了式、職員会議

学校だより

おしらせ

PTA通信

図書館便り

令和4年度学校関係者評価結果