2年生 大縄跳び練習

画像1 画像1
本日は雨天のため、体育館で体育大会の練習を行っています。
2年生の学年種目「大縄跳び」は、クラス全員で一本の縄を跳びます。縄を跳ぶ側と回す側の呼吸を合わせて、練習に励んでいます。

合唱コンクール 自由曲選曲

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育大会の練習が本格的にスタートしていますが,その裏では合唱コンクールに向けての準備も着々と進行中なのです。

今日は各クラスの選曲担当が,自由曲の候補を絞り込むための視聴をしています。これを受けて各クラスで話し合って候補曲の優先順位を付けます。

合唱コンクールは10月です。今から楽しみですね。

3年生 学年種目練習

画像1 画像1
本日は雨天により、体育館での練習となりました。
3年生はむかで競争の練習です。掛け声を合わせ、
盛り上がりを見せています。

クラス旗作成中

画像1 画像1
体育大会では各クラスで旗を作成します。
当日完成したものを掲示しますので、
楽しみにしていてください。

第1学年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から体育大会の練習が始まります。体育委員の代表生徒から,「ここでもTPOを考えながら頑張ろう」という話がありました。中学校に入学して初めての大きな行事。体育委員を中心に,学年で団結して頑張っていきましょう。

改めて「授業を大切にしよう」「タブレットの使用の仕方を考えよう」という話もありました。これからの学校生活に生かしていけるといいですね。

第2学年 体育大会学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、体育大会の練習が本格的に開始となります。
2・3時間目には第2学年の学年練習が実施されました。
怪我や体調不良に気をつけ、本番に向けて準備して参ります。

第1学年 タブレット利用準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1校時は,これから授業等で利用していくアプリケーションの初期設定を行いました。

タブレット利用のルールとネットリテラシーを踏まえた上で,学習の質を高めていくために効果的に使っていけると良いですね。

部活動保護者会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日11時より、部活動保護者会を開催いたしました。
全体会を20分、その後各部活動での会を実施いたしました。
都合により欠席された方には、資料等を後日配布いたします。
出席いただいた皆様、雨中足元のお悪い中お越しくださいまして
ありがとうございました。

第1学年 ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
1校時は「ネットリテラシー醸成講座」として,ゲストティーチャーをお招きしての講演会を行いました。
「『しまった!』という情報発信を避けるためには,どんな工夫をすればよいだろう?」
「発信した情報が役に立つのはどんなとき?」
「知らない人と,どこまでのコミュニケーションならOK?」
情報化社会を生きる現代の中学生には欠かせない学びが多くありました。

タブレットが配布されたこともあり,生徒は当事者意識を持って主体的に参加できました。

第1学年 タブレット配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,タブレット一式を配布しました。

効果的に利用して,いろいろな場面での学習の幅が広がっていくと良いですね。

第1学年 教科「日本語」

画像1 画像1 画像2 画像2
教科「日本語」の授業では,「ものの見方」について,自分の経験を思い出しながら,考えを深めています。

「自分に都合の良いことだけを見よう」とした経験,誰にでもあると思います。

ものごとについて考えたり,判断したりするときに,これから自分はどうしていこう。

「哲学」の授業に,生徒は主体的に取り組めました。

第1学年 学級目標掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から5月の登校がスタートしました。入学して,緑丘中学校の生活に「慣れていく」4月が終わり,いよいよ良いクラス,良い学年を「つくっていく」期間となります。6月には体育大会も控えています。学級目標を意識して,良い集団をつくっていきましょう。

第1学年 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
1校時の学活では、体育大会の選手決めをしています。
100m走、中距離走、借り物レース、障害物レース、リレー種目とあり、話し合いながら適材適所の種目を決めています。

中学校生活最初の行事である体育大会を成功させるために、しっかりと準備しましょう。
各クラスのクラス旗製作も、始動しています。

第1学年 教室掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自己プロフィールや目標達成シートなどの掲示物が貼られ、教室環境が整ってきました。クラスメイトのプロフィールや目標を見て、互いを理解し合えるといいですね。そして、良いクラスをつくっていきましょう。これも、「認め合おう」です。

「目標達成シート」には、目標に対する振り返りを学期末に記入します。それを受けて、2学期に新しい目標を設定します。PDCAを意識しながら、自分を成長させていけるといいです。

学級目標も、そろそろ掲示できるように、各クラスで準備中です。

第1学年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
早いもので、まもなく中学校生活がスタートした4月が終わります。

生徒は中学校の授業にも慣れてきたようで、良い意味で緊張することなく活発な意見交換がどの授業でもできているようです。
学年集会で「反応する」ことを大事にしてほしいという話をしました。
良く実践できていると思います。

この調子で、これからもメリハリの付く授業にしていけるといいですね。

第1学年 道徳「目玉焼き」

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の目玉焼き
クラスメイトの目玉焼き
1人1人作り方や食べ方は違っていい。

そんなことを大切にしながら、道徳の授業ではこれからもいろいろなことを考えていきましょう。

これも、学年目標である「認め合おう」ですね。

第1学年 TPOプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
今週第1学年では、学級委員生徒による企画「TPOプロジェクト」を行っています。

「中学生としての自覚をもつ!」「習慣づけをする!」という目的のもと、チャイム着席や授業態度について自分のクラスの達成度を可視化する取組です。

この結果を来週以降振り返り、より良い学年にしていくために話し合います。

第1学年 学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学級活動では,クラスメイトのことを知ろう!というテーマで,クイズ形式の相互理解活動を行いました。このように,本音を表現し合い,それを互いに認め合う活動を「エンカウンター」といいます。

クラスメイトの意外な「本音」に,「おー!」とびっくりするクラスメイト。

学年目標である「認め合おう」を意識していきましょう。

第1学年 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
専門委員会など放課後活動がある日は,昼休みの時間に学活,清掃を行います。

凡事徹底

1つ1つのことを丁寧に,確実に,素早く取り組めていて,良いですね。

第1学年 給食の時間

画像1 画像1
午前の授業を頑張り,待ちに待った給食の時間です。
給食配膳の動きも,だんだんと慣れてきました。美味しくいただいて,午後の授業も頑張りましょう。

ビビンバとキムチスープで,スタミナ満点です。

※ 昨日の記事を掲載しております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/19
(火)
卒業式
3/20
(水)
春分の日
3/25
(月)
修了式、職員会議

学校だより

おしらせ

PTA通信

図書館便り

令和4年度学校関係者評価結果