展示の実行委員がありました。

画像1 画像1
1月中旬に行われる展示発表に向けて、2回目の実行委員会がありました。スローガンを決め、パンフレットの作成について話をしました。実行委員が作成しただより2号も後日配布予定です。

落ち葉掃きボランティア

画像1 画像1
12月1日、5日、8日の3日間、生徒会主催の落ち葉掃きボランティアが開催されました。校庭の欅をはじめとした本校の落葉を、ボランティアで集まった生徒たちが一生懸命集めてまとめてくれました。

オーストラリア バンバリー市長来校

画像1 画像1
本日、世田谷区の友好都市であるオーストラリアのバンバリーから、ジェイセン・デ・サン・ミゲル市長がいらっしゃいました。茶道部の実演、英語科教員による国際親善クイズ大会、代表生徒による英語スピーチ・演武、2学年生徒全員による合唱などを行っておもてなしをしました。9月には本校生徒がバンバリーで研修を行うなど、国際交流が盛んに行われています。


2学期の振り返りを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の4時間目に、2学期の振り返りを行いました。9月の頭に立てた目標と比較をして、達成できたことや、3学期に頑張りたいことについてまとめました。

第一回学芸発表会展示の部実行委員会がありました。

画像1 画像1
本日の放課後に、学芸発表会展示の部の実行委員会がありました。展示の部では、各教科や行事で生徒が作成したものを飾ります。作品を鑑賞・見学しながら、次の学習の足がかりにする大切な行事です。
今日の委員会では、三役と係分担を決めました。次回はスローガンを決定し、パンフレットや便りを作成します。

校外学習の全体説明会と席替えを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(月)の1時間目に、校外学習の全体説明会と席替えを行いました。1月30日(火)に、本日決めた座席の生活班ごとに上野・浅草を巡ります。今から事前学習や準備をして、実りのある校外学習にしていきましょう。

避難所運営訓練実施

画像1 画像1 画像2 画像2
25日土曜日、第17回緑丘中学校避難所訓練が実施されました。校庭では起震車体験や水消火器による消火訓練、マンホールトイレ等の説明などが、格技室では避難の際の間仕切りテントの組立収納訓練や在宅避難に必要な物品紹介などが、北校舎では車椅子からトイレへの移乗訓練、リクライニング車椅子の展示などが行われました。緑丘中学校の生徒もボランティアで手伝わせていただき、全部で200人以上の参加がありました。防災に対する意識が高まる有意義な訓練となりました。関係者の皆さま、どうもありがとうございました。

移動教室の事後学習を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖移動教室で撮影した写真を使って、各班ごとに動画を作成し、発表を行いました。
色々な経験や学んだことを振り返って作成したので、皆楽しそうに発表し、他の班の発表を聞いていました。

【3学年】AR実習!「四季の星座と地球の公転」

画像1 画像1
今回は天体分野の実習です。
太陽を教室の中心に置き、その周りを自分が公転することで、見える星座がどのように変化するかを調べます。
この実習では、従来、教室の4辺に代表的な星座を描いた紙を貼り、その周りを回って結果を記録していました。
しかし、GIGAスクール構想によって1人1台のタブレット利用が実現したので、そのICT環境を活かし、同様の内容をARで実現させることにしました。
事前に教員のほうで作成したARモデルを生徒に配布し、それを画面内の教室の映像上に投影して取り組みます。
ARを使うと、本来は実現不可能な大きさの表示や、空中に浮遊させたオブジェクトの設置などが実現でき、星座が見える方角の理解がスムーズになります。
また、生徒ごとにモデルの位置が異なるため、生徒が1ヶ所に固まることもありません。
何より、ARという非日常の空間にワクワクしながら取り組んでいる様子は、見ていてとても嬉しくなります。
次回はまとめを行い、今回の実習の結果を知識として、しっかり定着させてもらいましょう。

感嘆符 男子バレーボール速報

本日、本校バレー部は東京都バレーボール新人大会2日目に参加しました!ベスト8およびベスト4を決定するトーナメント戦が行われ、我々は第一試合に聖徳学園と対戦しました。序盤、鋭いスパイクやサーブで得点を引き離す兆候さえ見られたものの、粘り強い守りに押し切られ2対0のストレート負けとなりました。その後、会場内の3位決定戦となる上野中との第二試合はフルセットの接戦!持ち味である力強い攻撃に勢いがついてきたところでしたが、最後は相手チームに押し切られ、惜しくも2対1で敗戦となりました。

9月から続いた新人戦は本日をもって一区切りとなります。我々は都大会ベスト16という、大きな一歩を踏み出しました!これまでたくさんのご声援、ご支援ありがとうございました。我々の挑戦はまだまだ続きます!これからも応援よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期期末考査

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より2学期期末考査が始まりました。今まで学習してきたことを遺憾無く発揮できるよう、全力を尽くしてください。本日は英語・技術家庭・美術、明日は数学・社会・保健体育、明後日は国語・理科・音楽の考査が実施予定です。

感嘆符 男子バレーボール部速報

本校バレー部は11月12日東京都バレーボール新人大会1日目に参加しました!本日はブロック大会を勝ち進んだ4校でトーナメント戦を行いました。上位1チームが来週日曜日に行われる2日目のトーナメントに進めます。

我々は第一試合の十条富士見中、第二試合の東久留米西中との対戦をともに2-1で制し、2日目の参加資格を獲得しました!いずれの試合も相手の猛攻を受けて第1セットを先取されましたが、2年生が中心になって強烈なスパイクやサーブを決めて流れを取り戻す、心躍る試合展開でした!来週も努力の成果を発揮できるよう練習に励んでまいります!

大会の数を重ねるごとに、大きく成長した姿を見せてくれる本校男子バレー部の活躍にご期待ください!!
画像1 画像1

土曜授業日 カジュアルデー

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は土曜授業日で、午前中3時間の授業を行っています。また、TPOを考えて自分で服装を選んで登校するカジュアルデーです。急に寒くなりました。厚着をして登校している生徒が多く見られます。

河口湖移動教室の事前学習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の総合の時間に、移動教室の事後学習を行いました。
学習係が撮影した写真を元に、実際に体験・見学した施設をまとめました。実際に行ってみた感想を踏まえると、書けることが沢山増えていて、思い出を振り返りながら、楽しそうに作業を行なっていました。

牧場へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
牧場へ向かい、搾乳体験や牛の餌やり体験、バター作りをしました。生徒たちも牛を撫でたり、ご飯をあげたりして仲良くなっていました。作りたてのバターをパンと一緒に食べ、その美味しさに感動しました。

ミルクランドへ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室の終わりに、ミルクランドへ向かい、お土産やアイスを購入しました。ミルクランドのソフトクリームやジェラートは、牧場でとれたミルクを使用しているようです。旅の終わりにお土産を買い、生徒たちも楽しそうでした。

レクを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊先に着き、レク係を中心にレクを行いました。震源地ゲーム、じゃんけん列車を行い、みんなでルールを守って楽しく盛り上がりました。

オリエンテーリングを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスの行動班ごとにチェックポイントをまわりました。チェックポイントの中には鳴沢氷穴があり、ひんやりとした暗い洞窟を進みました。貴重な経験ができたと思います。

ガイドウォークに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドウォークに参加し、河口湖ならではの地形や植物を見てきました。溶岩樹形の間を潜るなど、貴重な体験ができたと思います。

クラフト体験を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2クラスごとに分かれて、ガラスの箸置きを作成しました!
押し花を置き、世界で一つだけのきれいな箸置きができました。お家へのお土産にしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/19
(火)
卒業式
3/20
(水)
春分の日
3/25
(月)
修了式、職員会議

学校だより

おしらせ

PTA通信

図書館便り

令和4年度学校関係者評価結果