第1学年 生徒総会議案書 学級討議

画像1 画像1
1校時は生徒総会に向けての学級討議です。

より良い緑丘中学校をつくっていくために、積極的に意見を出し合っています。小学校での経験の積み重ねも生かされているようです。

認証式

画像1 画像1
 体育館で認証式が行われました。これは、生徒会の一員として委員会の仕事を校長先生から委嘱されるものです。これまでは体育館に集まることがはばかられていたため各教室でリモートで行いましたが、今年度は全校揃って実施することができました。委員長は壇上に上がったので、全校生徒の前で、より信任と責任を実感することができたと思います。短時間でしたが、厳かな雰囲気で行われました。

本日学校給食における献立内容の変更について

学校給食太子堂調理場より下記の通り連絡がありました。

ご確認ください。

*********************************
4月13日木曜日献立内容の変更


ツナトーストサンド 玉ねぎが除かれます

グリーンサラダ   (冷やして提供)が(ソテーとして提供)に変更
          キャベツが除かれます

変更理由 食材納入の遅延

本日の該当献立に使用する食材以外の食材の追加はありません。
変更に伴い、提供量に多少の変更が生じております。ご了承ください。
*********************************

よろしくお願い申し上げます。 
緑丘中学校 副校長 小飼

第1学年 学年集会

画像1 画像1
5校時は学年集会です。

どのような中学校生活を送ろう。どんな学年にしていこう。

いろいろなことを考える機会になりました。

第1学年 教科の授業スタート

画像1 画像1
今日から本格的に各教科の授業がスタートしました。多くの教科では、この1年間の授業の進め方や評価についての話がありました。保護者の皆様におかれましても、生徒が使用するノートの準備等、ご協力をいただきますよう、お願い致します。

明日からいよいよ通常時間割もスタートです。

避難訓練

画像1 画像1
 第1回目の避難訓練が行われました。今日は地震の想定です。新しい学年になってから初めてということで、避難経路の確認も重要です。避難に要した時間は4分16秒。副校長先生からは、毎回真剣に臨みましょうというお話をいただきました。

第1学年 学活

画像1 画像1
学級目標について話し合っています。
活発に意見を出し合って、良い目標が決まりました。
ステキな学級をつくっていきましょう。

【3学年】学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1時間目は学年集会。3学年所属の先生方から一言ずつ挨拶していただきました。「悔いの残らないように」「思いやりの心をもって」「成長し続けて」と、これからの1年間の指針となる、様々なお話の数々。気持ちを新たに、頑張ろうと意気込んだ生徒も多かったようです。
 後半はグループエンカウンター。今まで話したことのない人とも声掛け→じゃんけん→質問と話す機会ができ、相手のことを知るよい機会になったと思います。生徒達がニコニコしながら取り組んでいる様子が印象的でした。これから1年間、学び合い、助け合いながら頑張っていきます。

【第1学年】1学期スタート

画像1 画像1
いよいよ中学校生活がスタートしました。

1校時は部活動説明会の時間で、2、3年生が作成した動画を見ました。
緑丘中学校のいろいろなことを知る1日。これからの中学校生活への見通しがもてるといいです。

令和5年度 第77回入学式

 心配されていた雨も登校時間には降らず、時折り日差しに照らされる春の日、154名の新入生を迎える入学式が行われました。4年ぶりに全校生徒が集まっての入学式とあって、迎える在校生にも、迎えられる新入生にも、自然と期待と晴れやかな表情が浮かびます。あいにくの強風となりましたが、緑丘中学校全校を上げて羽ばたくよい追い風になればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 着任式&始業式

画像1 画像1
 いよいよ新年度が始まりました。今年度は10名の先生、職員の方をお迎えして新しいスタートを切ります。
 校長先生からは、3年生は最後の年で総仕上げであること、伝統を磨き上げるとともに、実力を積み上げて受験や進学に臨むこと、2年生は後輩の手本となり、より良い学校をつくっていく礎を築いていくこと、というお話がありました。
 今日から本格始動。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願い致します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

PTA通信

図書館便り

令和4年度学校関係者評価結果