2学年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、寒空の中2学年が校外学習に行ってきました。他校の生徒や観光客でごったがえす鎌倉を、班行動で散策しました。
来週からは事後学習に入ります。行って終わりではなく、鎌倉で学んだことを今後の学習や生活にぜひ生かしてください。

2学年校外学習事前指導

画像1 画像1
本日5校時、金曜日に実施される2学年校外学習の事前指導が行われました。実行委員が中心となって諸注意などを共有しました。「自分達で考えて行動し、三年生につながる楽しい校外学習にしよう」とのスローガンのもと、充実した取組になることを願っています。

感嘆符 第1学年校外学習より(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 浅草といえばココ!浅草寺!
浅草寺は元は天台宗ですが、1950年から聖観音宗となったお寺なんだそうです。雷門も有名ですが、実は反対側はこのようになっています。校外学習も終盤となり、見学地も残りわずかとなりましたが、引き続きしっかりと学んでいきます!

感嘆符 第1学年校外学習より

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は青空の下、校外学習で都内(浅草上野周辺)を巡っています。班ごとに見学テーマを設けて、神社やお寺、博物館を見学中です。学校内ではなかなか体験できないこともたくさんあるようで、「こんなことがあったんです!!」と目を輝かせながら報告してくれると、こちらもとても嬉しい気持ちになります。これから各班お昼を食べ、午後の行程に進みます。みんなで協力してstudy&enjoy!!してきます!

1学年校外学習事前指導

画像1 画像1
明日、1学年が上野・浅草駅周辺に校外学習へ行きます。「班行動を通して、自ら進んで考え行動する態度と他者と協働する態度を身につける」「公共交通機関の移動や団体行動を通し、TPOを考えることができる学年にする」「東京の今と昔の文化・歴史について理解を深め、学んだことをまとめたり、発表したりする能力を養う」という目的のもと、事前や事後の学習も合わせて実りある取組になることを願っています。

道徳の授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5時間目に道徳の授業が行われました。身近な事象に疑問を持つことから始め、これからの人生で真理を追求することの意義や価値について、皆で考えました。

道徳授業地区公開講座開催

画像1 画像1
本日3校時、全学年全クラスで道徳授業地区公開講座が実施されました。学年で統一した内容を扱い、生徒同士で考えや意見を交し合いました。授業後には学校協議会を兼ねた意見交換会が行われ、20名以上の地域や保護者の方の参加をいただき、教員側からは授業の意図などを伝え、地域や保護者の方からは内容に対する率直な感想等をいただくくことができました。
今週の学校公開期間は学芸発表会(展示部門)も重なり、多くの方に御来校いただきました。これからも地域に開かれた緑丘中学校を目指して参ります。御理解と御協力を今後ともお願い申し上げます。

作品鑑賞をしてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(金)の6時間目に、学年で展示されている作品を鑑賞してきました。
皆楽しそうに作品を鑑賞し、来年・再来年の行事への期待を膨らませていました。

学年集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
10日(水)の5時間目に学年集会がありました。3学期の行事への取り組みや生活の仕方、意識づけなど、これから2学年になるための準備についてお話がありました。今日先生方が話していただいた内容を参考にして、残りの数ヶ月を大切に過ごしましょう。

展示の準備を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日の午後に、学芸発表会展示の部へ向けて、道具や設備の準備をしました。
展示実行委員がパネルやポール、机などを運び、作品を飾る準備ができました。本日(10日)の放課後に作品を並べます。

3学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みが終わり、今日から3学期が始まります!
始業式で先生が話していたことを参考にして、新しい目標を立て、それを達成できるようにしていきましょう。

本日2学期終業式

画像1 画像1
本日は2学期の終業式が行われます。終業式の前に各学年では学年集会が行われ、委員会の代表生徒が話をしたり、学年の教員から2学期の振り返りや冬休みの生活に関する注意等が行われたりしています。
保護者の皆様におかれましては、お身体に気をつけ、良い年末年始をお迎えください。1年間ありがとうございました。

早苗保育園クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑のボランティア部1・2年生が早苗保育園に赴き、クリスマス会を開催しました。
 最初は箏の演奏を行い、1年生が「カントリー・ロード」、2年生が「ジングルベル」「サンタが街にやってくる」を披露しました。園児たちは手拍子をしてくれて「知ってる曲だ!」と分かった途端に踊り出す子もいて、とても盛り上がりました。
 続いてはゲームの時間。園児たちと一緒に「じゃんけん列車」をしました。最後は長い列車が完成。先頭になった子へ大きな拍手が送られました。
 最後は部員から園児へクリスマスプレゼントの贈呈。この日のために全員で折り紙を折り、サンタクロースや手裏剣、手袋や羽ばたく鶴など、様々な作品の詰め合わせを1人ずつ手渡しでプレゼントしました。
 元気いっぱいの園児たちに出迎えられて、部員たちも楽しく交流ができたようでした。

校外学習のコース決めをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5時間目に、校外学習のコース決めを行いました。班ごとに集合場所、時間を話し合いながら、当日のコース・順路を決めました。昼食をどこで食べるか、どこを巡るかなど、とても楽しそうに相談していました。

【3学年】AR実習第3弾「太陽系の広がり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、ARを使って、太陽系の広がりを実感してもらう実習を行いました。あらかじめ作成しておいたARモデルでは、太陽系を100億分の1の大きさに配置しています。中庭のちょうどよい場所で起動し、太陽から順に歩いていって、8個の惑星を探してもらうという活動です。ただ、大きさも100億分の1にすると、一番小さい水星では直径0.5mm、距離は一番遠い海王星は450mになるため、探すのも一苦労(敷地内では、火星までが限界です)。今回は、太陽系の大きさを実感することが目的だったので、実際に歩いて探し、その距離感に対する理解が深まったようです。
 また、今回は望遠鏡を外に出して、太陽黒点の観察も同時にできるようにしました。天候に恵まれ、太陽活動にも恵まれ、大小2つの黒点を太陽投影板に映し出しました。こちらのまとめは次回行います。

セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
薬物乱用防止をテーマとして,成城警察の方が講和をしてくださいました。
青少年の薬物乱用については昨今報道でよく見聞きします。SNSの利用が当たり前である今の時代,簡単に薬物が手に入ってしまうことから,今日の講話内容は決して人ごとではありません。正義感を強く持てるといいですね。

落ち葉はきボランティア(ソフトテニス部)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い中,朝早くから自主的に校庭の落ち葉はきをやっています。自分たちが部活動で使う場所を自分たちで整える。よくスポーツの世界大会で日本人の清掃,整頓に対する賞賛が報道されますが,中学生のときからそういった行動ができることは素晴らしいですね。

校外学習の事前学習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月末に行う校外学習に向けて、事前学習を行いました。
各班で分野・テーマを決め、行きたい場所について調べ学習を行いました。調べた内容をもとに、校外学習のコースを決定していきます。

ビブリオバトルが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目に、各クラスの代表者(バトラー)が集まり、自分のおすすめの本を紹介するビブリオバトルが行われました。皆真剣に紹介を聞き、オススメされた本に興味を持っていました。投票によって、後日学年代表が決定します。

避難訓練がありました

画像1 画像1
本日の4時間目に避難訓練を行いました。地域の消防署の方に来ていただき、非常時の対応についてなど、様々なお話を伺いました。生徒一人一人が真剣に行動し、消防署の方のお話静かに聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/19
(火)
卒業式
3/20
(水)
春分の日
3/25
(月)
修了式、職員会議

学校だより

おしらせ

PTA通信

図書館便り

令和4年度学校関係者評価結果