合唱コンクール リハーサル

画像1 画像1
合唱コンクールの練習がいよいよ佳境に入ってきました。本日は2学年が体育館にてリハーサルを行いました。心構え、並び方、入退場の仕方など歌以外の内容もありましたが、生徒たちは真剣に臨んでいました。今から本番が楽しみです。

男子バレーボール部速報

本日は先週に引き続き区新人大会が行われ、本校男子バレー部は上位4校が争う決勝リーグに参加しました。

初戦は梅丘中学校。第一セットを25対23で先取しましたが、続く第二セットを23対25で奪取されました。手に汗を握る攻防の中、スパイカーの緩急をつけた攻撃が光り、第三セットを25対21で取りきりました!まさに接戦の末、掴み取った勝利でした。

その後の決勝では、強豪用賀中学校と対戦し、残念ながらストレート負けを喫したものの、次のステージへ向けた課題の見つかる実りの多い試合となりました。

10月15日から始まるブロック大会へ向けて、部員一同さらに練習の質を上げ成長をして参ります!応援よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

区陸上大会

画像1 画像1
陸上部の生徒を中心に世田谷区立中学校陸上競技大会に参加しました。数々の入賞を果たし、総合結果では男子8位を勝ち取るなど大活躍でした。参加した生徒のみなさんお疲れ様でした。

【3学年】まとめ!

画像1 画像1
1日の振替休業日をはさみ、今日から通常の授業です。
もちろん、まとめや事後学習が必要なので、1時間目は作文。
3日間の思いを、600字以上にまとめます。

合唱コンクールに向けて練習に励んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コン練習を重ね、生徒同士で歌をよくするための意見交換が活発になってきました。
それぞれのクラスで歌詞カードや自由曲のイメージイラストを作成し、歌う時のイメージを固めています。保護者の方もお子さんにクラスの練習の様子を聞いてみて下さい!

【3学年】解散式

画像1 画像1
解散式を経て、修学旅行もひと区切りです。
これからの学校生活にどう活かすかが大事だというお話がどの先生からも聞かれました。
それだけ大事だということですね。
そして、実行委員や班長、室長、すべての係が頑張ってきたからこそ無事に終えることができます。
なお、帰るまでが修学旅行ですから、自宅まで気をつけて帰りましょう。

【3学年】京都駅集合!

画像1 画像1
タクシー行動中に生徒達に会えた先生はほとんどいませんでしたが、順調だったようです。
実際、本部にトラブルやアクシデントの連絡はありませんでした。
しかし、これは、「トラブルやアクシデントはあったけれども、自分達で解決の方向にもっていけた」ということかもしれません。
新幹線の中でも落ち着いて過ごしましょう。

【3学年】3日目始まりました!

画像1 画像1
いよいよ最終日。
今日はタクシー行動です。
修学旅行には、「旅行の練習」という意味もあると思うのですが、国内や海外の旅行で、どうタクシーを利用し、運転手さんとのコミュニケーションをとって満喫するかも、今日の取り組みで学んでもらえればより意義のあるものになりますね。

【3学年】最終日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、昨日の疲れもあって、6:00前に起きた生徒はほとんどいませんでした。
夕べの夕飯はしゃぶしゃぶ。
大量の肉を食べ、入浴前には「苦しい」という声も聞かれました。
しかし、一晩寝れば大丈夫なようで、朝ごはんはしっかり摂っているようです。
今日も1日頑張りましょう!

【3学年】歴史と文化を掴みとらんかい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このタイトルは、今回の修学旅行の目標の一節です。
2日目の宵は、大江能楽堂で能の学習と代表者による体験、演目「敦盛」の鑑賞。
まさに歴史と文化、ですね。
昼間歩き回った後だったので、興味をもつことができるか心配でしたが、上手な解説と進行で、生徒達も少し伝統芸能の魅力を掴みとれたようです。
ちなみに、写真の1枚目は能面体験、2枚目は能装束体験、3枚目は型体験です。

【3学年】見たまえ!人が波のようだ!

画像1 画像1
今日のメインは班行動。
会えればラッキーぐらいの遭遇率なので、御紹介する写真はわずかです。
保護者のみなさまは、後日、学年便り等で御紹介致します。
なお、写真の清水坂は夕方近くで空いてきていますが、午後はまさに人の波。
生徒達も、はぐれずに班でしっかり行動できていたようです。。

感嘆符 後期委員会、係決めを行いました!

画像1 画像1
 修学旅行中の3年生を除き、1・2年生では後期の委員会、係を決めました。後期には2年生が中心となる生徒会活動ですが、1年生も負けじと学校を支える中核へと成長していって欲しいと願っています。委員会活動や係活動を通して、「みんなのために働こう」を実践していきましょう!

【3学年】新しい朝が来た

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目がスタートしました。
6:00に起床し、7:00には朝食です。
睡眠時間を8時間近く設定していたこと、1日目もそれなりに疲れていたことから、睡眠は十分にとれたようです。
さて、今日はどんな1日になるのでしょうか?!

【3学年】宿に着きました!

画像1 画像1
貴重品回収やiPad回収、美化チェックを済ませたら、お待ちかねの夕食!
食べ盛りの中学生達が、食べ始める前にお櫃を空にしていました。
夕食のあとは入浴です。

【3学年】興福寺組

画像1 画像1
興福寺組は大仏殿からかなり距離があるので、見学開始は少々遅めになったようです。
しかも工事中で塀が多く、東金堂や国宝館の入り口がわからないという班も。
慌ただしい見学となりました。

【3学年】あをによし

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺到着。
集合写真撮影の後、大仏殿から班行動です。
興福寺に向かう班、二月堂に向かう班、春日大社に向かう班と様々。
相当な人混みですが、しっかり学習できるでしょうか?
いや、学習してもらわなければ困ります!

【3学年】柿食へば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺はなかなかの賑わいです。
ガイドさんの案内で、彫刻の龍の髭やエンタシスの柱など、かなり深いお話を伺っています。

【3学年】新大阪発!

画像1 画像1
現在、バスで新大阪を出たところです。
ガイドさんの案内でひとまず法隆寺まで乗車。
「みなさん、これからどこに行くかわかってますか?」
「法隆寺ですよね。」
「今初めて知ったみたいな言い方せんといてくださいねー。」
と大阪のツッコミで、テンポよく進みます。

【3学年】早めの昼食中

画像1 画像1
現在、木曽三川付近を通過中です。
生徒達は早めの昼食中。
先ほどまで、カードで盛り上がりの大音量が轟いていました。
今は落ち着いています。
新大阪まであと少し!

【3学年】新幹線車内にて

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線は、現在相模川付近を通過中です。
発車して15分が経ち、生徒達はトランプやUNOをして過ごしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/19
(火)
卒業式
3/20
(水)
春分の日
3/25
(月)
修了式、職員会議

学校だより

おしらせ

PTA通信

図書館便り

令和4年度学校関係者評価結果