【3学年】ついに!

画像1 画像1
始まりました、修学旅行!
出発式を終えて、今は新幹線待ちです。
発熱等で欠席の生徒はおらず、ひとまずはひと安心です。
では、そろそろホームへ移動して出発です(*'ー')ゞ

【3学年】いよいよ!

画像1 画像1
いよいよ修学旅行が近づいてきました。大きな荷物は一足先に京都に向かうので、今朝はそのトラック積み込みです。新型コロナウイルス感染症の流行により、中学校で初めての宿泊行事となりますが、各自時間に遅れないように、いつもより早めに登校して、荷物を預けていました。

乳幼児ふれあい体験実施

画像1 画像1
本日の2・3時間目、3年1組と3組が乳幼児ふれあい体験に臨みました。NPO法人子育て支援グループamigoさんにご協力いただき、乳幼児とその保護者の方にご来校いただきました。生徒たちは保護者の方のお話を聞いたり、乳幼児を抱いたりあやしたりして、乳幼児の心身の発達への理解を深めました。10月には3年2組と4組が体験に臨む予定です。

生徒会役員選挙がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に生徒会役員選挙が行われました。投票によって、立候補者の中から副会長を1人、書記を4人選出します。
1学年からも4人の生徒が書記に立候補し、応援者と共に演説を行いました。生徒たちも演説をしっかりと聞いた上で、一人一人が責任を持って投票を行いました。

修学旅行事前指導

画像1 画像1
26日火曜日6時間目、体育館で3学年が修学旅行の事前指導を行いました。東京駅に集合して新幹線に乗り、関西方面に向かう予定です。駅や鉄道を使用するのは我々だけでありません。集団行動のマナーを守って気持ちの良い旅行にしてください。

合唱コンクール練習,始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(金)の合唱コンクールに向けた各クラスの練習がスタートしました。実行委員を中心に,試行錯誤しながら,より良い合唱にできるように頑張りましょう。

1人1台のタブレットも有効活用しながら取り組んでいます。令和の時代ならではの行事での取組が見られ,すばらしいです。

感嘆符 男子バレーボール部速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から行われている区新人大会。シードを獲得している本校は、本日の試合に勝ち勢いに乗っている都市大学等々力中学校と対戦しました。

 キャプテンのサーブからこちらが勢いに乗り、第一セットを25対9で先取!第二セット序盤こそ勢いを渡す場面がありましたが、25対17でストレート勝利を納めました!この結果、再来週は初戦を梅丘中学校と激突する、決勝リーグに進むことになりました!まずは目の前の一戦に集中し、部員一同総力を上げて一つ一つ着実に得点を積み重ね勝利を目指します!応援よろしくお願いします!

移動教室の事前学習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の4時間目に、河口湖移動教室の事前学習を行いました。
フィールドセンターや緑の休暇村など、移動教室で参加する場所について、班ごとに調べ学習をしました。自分たちが立ち寄る場所について知ると、より移動教室が楽しみになると思います。

中間テスト終了

画像1 画像1
 昨日から行われていた2学期中間テストが終了しました。国語、数学、理科、社会、英語の5科目で、1学期期末テスト後学んできた内容を確認するためのテストでした。来週から返却が始まります。生徒の皆さんは、特に間違えてしまった問題を振り返り、学習内容の定着を図ってください。11月半ばには期末テストがあります。次のテストは全教科実施ですので、早い段階から準備を行ってください。
 写真はテスト後の様子です。ノートやワークを提出したり、行事に向けての準備をしたりと、リラックスした様子が見られました。

河口湖の係分担を決めました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の総合の時間に、河口湖移動教室に向けて、宿泊班の係分担やバス座席を決めました。生徒一人ひとりが自分の係分担をしっかりと守り、班員やクラスのみんなと協力しながら移動教室に参加するようにしましょう!


【3学年】理科の授業(塩化銅水溶液の電気分解)

今回は、塩化銅水溶液の電気分解です。2年生のときに学習した化学変化と電流と両方の理解が必要なので、生徒達にとっては手応えのある単元。実験を通して、理解を深めてもらいましょう。

画像1 画像1

感嘆符 男子バレーボール部速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週に引き続き行われた、区新人大会のシードを決めるシード権大会。先週の試合の上位3チームずつが集まり、計6チームで1セットのみの総当たり戦を行いました。

 最終試合では、特に素晴らしい戦いを見せてくれました!中でも、ミドルブロッカーのカバーリング、セッターのここぞのツーアタック、エースのバックレフト角いっぱいに決まるスパイクや間を狙ったフェイント、みんなで繋いでしっかり得点するナイスプレーが随所にありました!惜しくも敗戦する試合はあったものの、得失点差で3位に食い込み、3番目のシードを獲得しました!
 
 24日から始まる区新人大会に向けて、1球1球、1プレーを大切にする練習の意識を高め、部員一同さらにレベルアップをします!今後の男子バレーボール部の活躍にご期待ください!

本日の職場体験

2学年保護者の皆様

 本日の職場体験は、首都圏の交通機関に計画運休の発表があり、悪天候で生徒の安全確保が万全でないため、中止とします。
 事前にお伝えした通り、2年生は学校で時間割通りの4時間の授業を行います。昼食の準備は不要です。4時間目が終わりましたら下校となります。
 よろしくお願いします。

緑丘中学校
副校長 小飼 祐介

本日の職場体験

2学年保護者の皆様


 本日の職場体験は、予定通り実施いたします。
 体験終了後帰宅しましたら、ロイロノートで帰宅の報告を行うことになっています。
 保護者の皆様からもお子様へロイロノートで帰宅の報告をするようご指導ください。
 よろしくお願いします。

緑丘中学校
副校長 小飼 祐介


第1学年 学校生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は学年集会を行い,2学期の学校生活への意識を高めました。学級委員会からは,「もう『わかりません』は通用しません」という話がありました。PDCAを意識しながら,1学期以上に主体的に学校生活を送れると良いです。
本日は,学年集会での話を受けて,2学期の学習・生活・特別活動における目標を立てたり,2週間後の中間考査に向けての学習計画を立てたりしました。
まずは9月,見通しをもって充実した学校生活にしましょう。

2年生職場体験

画像1 画像1
 本日より2年生が職場体験を行っています。本校生徒を受け入れてくださった事業所の皆さま、よろしくお願い申し上げます。
 生徒の皆さんは事前の指導にあった通り連絡や報告を忘れず、しっかりと3日間過ごしてください。

感嘆符 ソフトテニス部活動速報

画像1 画像1
 先日1、2年生主体の新チームとなり、区新人大会(個人戦)に参加しました。結果は男子・女子ともに最高ベスト16! ベスト8まで、あと1歩という所でした。 とても暑い1日でしたが、1年生も2年生も、一生懸命頑張る姿が多く見られました。今週末は、区新人大会(団体戦)が控えています。勉学に専念する3年生に良い報告ができるように頑張りましょう!保護者の皆様、たくさんのご支援やご声援、ありがとうございます。引き続き、ソフトテニス部をよろしくお願いします!

専門委員会実施

画像1 画像1
 本日放課後、前期の最後となる専門委員会が行われました。前期の反省、後期への引き継ぎ等、真剣な話し合いの活動が見られました。
 10月からは委員会が後期となり、メンバーが変わります。同じ委員会に立候補することもできます。興味がある人はぜひ積極的に立候補し、委員会活動で自分の力を発揮してください。皆さんの活躍を期待しています。

第1学年 学校生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からまた平常通りの学校生活が始まりました。

授業を大切にする。時間を守る。忘れ物をしない。当番活動に一生懸命取り組む。
1学期にできていた「凡事徹底」を意識して,2学期も良いスタートが切れるといいですね。

工事の影響で廊下が狭くなっています。安全・安心な学校生活を送りましょう。

感嘆符 男子バレーボール部活速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 1、2年生主体の新チームとなり、区新人大会のシードをかけた『シード権大会』が今週から始まりました。本校は駒留中学校会場で、5チームと1セットのみの総当たり戦を行いました。見事2位となり、来週の上位リーグ戦に進出します。より良い順位で区新人大会を迎えられるように、また、勉学に励んでいる引退した3年生にいい報告ができるように、部員全員全力で課題を修正し、全力で試合に挑みます。
応援よろしくお願いします!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/19
(火)
卒業式
3/20
(水)
春分の日
3/25
(月)
修了式、職員会議

学校だより

おしらせ

PTA通信

図書館便り

令和4年度学校関係者評価結果