避難訓練(集団下校)

画像1 画像1 画像2 画像2
地震(震度5弱以上の大地震を除く)・台風などの災害時や、不審者情報など1人で下校することが危険であると判断された場合は、地域班ごとの集団下校となります。今日は1年に1回のその大事な訓練でした。夏休み明けにも関わらず、緊張感を持って臨むことができました。

9月1日は防災の日。インターネット上には「防災の日」について学べるサイトも多くあります。是非ご家族と話題にしてみてください。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式、宿題の提出、教科のテスト、避難訓練(集団下校)と、初日から忙しい1日でしたが、緑中生の皆さんはメリハリのある行動ができていて、とても素晴らしかったです。

また土日をはさみますが、生活習慣を崩すことなく、元気に月曜日登校できるといいですね。

第1学年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
「1学期を振り返り,2学期につなげる」

体育委員から,体育大会の振り返りについての話
合唱コンクール実行委員から,2学期の合唱コンクールに向けての話
学級委員から,クラスの1学期を振り返って,成果と課題についての話
1学期で転出する学年の仲間の話
先生方から,学習や生活についての話

いろいろな人の話を聞きながら,1人ひとりが1学期を振り返り,夏休みと2学期以降の見通しをもつことができました。

9月1日に,また笑顔で会えることを楽しみにしています。

感嘆符 男子バレーボール部速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和5年度、夏の都大会。本校は大田区立大森第二中学校会場で、初戦を江戸川区立小岩第一中学校と対戦しました。

 第一セット序盤、相手校のエースのスパイクをブロック(シャットアウト)し、勢いに乗る本校。リードを広げましたが、セット終盤で巻き返され、第一セットを奪われる展開に。第二セットで再び流れをものにすることができず、初戦敗退という結果になりました。ただ、都大会というハイレベルな試合で、部員の目の輝きは一段と増し、来年こそは!という気持ちが芽生えているようでした。


 これまでチームをまとめ牽引してきたキャプテン、爆発力でチームに勢いをもたらした両エース、攻守の要ミドルブロッカー、ボールを繋ぐ守護神のリベロ、リリーフサーバーやベンチで声を張り上げてチームに貢献した三年生のみんな、ありがとう!そして、お疲れ様!


 また、これまで応援やお弁当、交通費など、多大なご協力をいただいた保護者の方々、ありがとうございました。代替わりをしましても、変わらぬご声援をお願いいたします。また、横断幕を作成したいただいたPTAの方々にもこの場をお借りして、感謝申し上げます。


 本校男子バレーボールの挑戦はまだまだ続きます!今後とも応援よろしくお願いします!

陸上部都大会出場!

8日と9日に江戸川陸上競技場で行われた中学校総合体育大会陸上競技大会。本校陸上部男子が1年生走幅跳、2年生100m、共通4×100mリレーに出場しました。
2年生100mでは見事4位に入賞するなど大健闘でした。
22日と23日にはさらに上位の都大会参加も控えています。暑さに負けず記録更新を目指して日々努力を重ねていきます。

第1学年 1学期の振り返り(クラスでの話し合い)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週行った個人での振り返りをもとに,1学期の学級の振り返り(良かったところ,課題など)を話し合います。
良かったところはこれからも伸ばしていき,課題については2学期以降に生かしていけると良いです。

とても活発な意見交換ができていて,素晴らしいです。

第1学年 TPOプロジェクトの振り返り

画像1 画像1
1学期に学級委員が中心となって取り組んだ「TPOプロジェクト」の結果を整理し,廊下に掲示しました。今後の授業,生活に生かしていけると良いです。

数値には表れないこともたくさんあります。その点についてはクラスでしっかりと話し合いましょう。学級委員が後日,学年集会で各クラスの振り返りを発表します。

第1学年 キャリア学習(7月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
より良い学級,より良い学年にしていくためにはどうすれば良いか考えます。1学期の良かったところや課題について振り返り,2学期に生かしていきます。

個人の振り返りをもとに学級で話し合いをして,学年集会で発表します。

振り返り用紙はキャリアパスポートに綴じて,三者面談で返却します。

PDCAを意識しながら,より良い集団にしていけるように頑張りましょう。

【3学年】理科の授業(進化のシミュレーション)

 3年生では、現在、生物分野を学習しています。進化や生態系の内容ですが、実験室の中では実験、再現ができないものも多く、どうしても座学中心になってしまいます。そこで、1人1台のタブレットを利用し、コンピュータシミュレーションツールを使って学習しました。今回は、ウサギの毛の色が、環境の変化に応じてどのように変わって(進化して)いくかというもの。これまでに学習した顕性、潜性の形質や、環境要因による変化など、パラメータを変更して試すことができるので、理解の助けになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 定期考査の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期末考査を振り返り,これからの学習につなげます。テスト前の学習だけでなく,普段の学習習慣の改善につなげられると良いですね。定期考査の記録はご家庭に持ち帰り,保護者の方にもご確認いただき,コメントをいただければと思います。

専門委員会実施

画像1 画像1 画像2 画像2
本日今学期最後の専門委員会を実施しました。学校生活の問題の解決に向けて計画を立て役割を分担し、協力して運営することで集団や社会生活をより良くしていくことが委員会活動の主な目的です。緑丘の生徒たちは一生懸命に委員会活動に取り組んでいます。

1学期の振り返りをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の皆さんが入学して、もうすぐ3ヶ月が経ちます。
学校生活が落ち着き、1学期も終わりに近づいてきているため、学習面、生活面、特別活動など、様々な分野について振り返りをしました。
生徒一人ひとりが自分の努力をまとめていたので、三者面談の際に是非お話しさせて頂きたいです。

第1学年 いじめ防止プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湘南DVサポートセンター瀧田様をゲストティーチャーにお招きして、「いじめ防止プログラム」と称して特別授業を行いました。

「いじめって、何?」
「いじめっ子って、どういう人?」
「ジャイアンはいじめっ子?」
「人との境界って、何?」

自分のこととおきかえて、いろいろなことを考える時間となりました。

最後に学級委員の生徒が「この学年はいじめのない学年にします」と言いました。重みのある一言です。その言葉を3年間忘れずに、学校生活を過ごせると良いですね。

演劇部の公演がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
27日の放課後に、視聴覚室にて「月まで届け僕らの舞」の発表を行いました。
80人以上の方が見にきてくださり、大盛況となりました。部員たちも練習の成果を見せることができて、非常に嬉しそうでした。
お暑い中足を運んでいただき本当にありがとうございました。7月からは大会に向けて活動をしていきます。

第1学年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期末考査が終わりましたが、1学期はまだ1ヶ月ほど学校生活が続きます。
今日の学年集会では、学級委員から「これまでの学習、生活についての振り返りと今後の課題」について、先生方から学習面と生活面についてお話がありました。

学級委員は、原稿を見ずに覚えて、学年の仲間の顔を見ながら話していて、とても立派でした。1人1人が声をかけ合って、残り1ヶ月の学校生活も充実したものにしていきましょう。

感嘆符 男子バレーボール部速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 第二ブロックの決勝トーナメントに進んだ本校は、本日、成城中学校で初戦を用賀中学校と対戦しました。区大会同様、序盤は接戦に持ち込んだものの、用賀中のサーブで流れを渡す展開に。惜しくもストレートで敗れ、3位決定戦に進むことになりました。

 3位決定戦の相手は、渋谷区1位の代々木中学校。終始流れを渡すことなく、25対23、25対20で勝利しました!この結果、本校は第二ブロックで3位という成績となりました!

 7月16日から行われる都大会に向けて、部員一同さらにプレーやメンタル、あらゆる面の強化を図ります!応援よろしくお願いします!

1学期期末考査開始

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より1学期期末考査が始まりました。3日間の実施です。学習の成果が発揮できることを願っています。
来週からは答案を返却します。今回のテストをぜひこれからの学習に活かしてください。

第1学年 期末考査一日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ始まる中学校生活初めての定期考査。全学年1校時は、その日の試験に向けて学習する時間です。1年生も黙々と学習に取り組んでいます。学年目標でもある「TPO」を念頭に、試験に挑みます!

第1学年 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年世田谷区として全校で実施している「QU調査」は、生徒の皆さんがより良い学校生活を送るためのものです。こういった調査も、1人1台端末を用いたweb調査へと移行していっています。

いよいよ21日から始まる期末考査に向けて、「試験の受け方」についても話しました。生徒のタブレットから見られますので、保護者の皆様もご確認ください。
緑丘中の定期考査に限らず、これからいろいろな場面で試験を受ける際の参考にしましょう。これも、「TPOを考えよう」ですね。

女子バスケットボール部大会結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日に世田谷区バスケットボール選手権大会準々決勝がおこなわれました。
40-72で敗れ都大会出場はかないませんでした。合同チームで1年間活動させていただき、多くの方々に支えていただき感謝しております。
1年間ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/19
(火)
卒業式
3/20
(水)
春分の日
3/25
(月)
修了式、職員会議

学校だより

おしらせ

PTA通信

図書館便り

令和4年度学校関係者評価結果