感嘆符 男子バレーボール部速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 都大会(三年生の引退)を賭けた、第二ブロックバレーボール大会。区大会3位となり、シードを勝ち取っている本校は、奥沢中学校会場で初戦を世田谷学園中学校と対戦しました。第一セットを25対19で先取し、第二セットもチームの士気を落とすことなく25対9で勝利しました。この試合ではピンチサーバーの大活躍もあり、チームに勢いが出ました!

 そして迎えたコート決勝は、シード校を破り、こちらも勢いに乗っている奥沢中学校との対戦。第一セットはサーブミスがほとんどなく、25対18で先取!続く第二セットでは、8対13と先行される場面もありましたが、選手、ベンチ、応援の総力戦で食らいつき、最後は三年生ミドルブロッカーのサーブで勝利を決定づけました!

 この結果、本校は都大会出場を決め、来週から日曜日には第二ブロックの決勝リーグに挑みます!今日もたくさんのナイスプレーがありました!帰りの電車内では時間勉強に勤しむ三年生の姿も。少しでも長くこのメンバーで戦えるよう、部員一同精一杯頑張ります!応援よろしくお願いします!

女子バスケットボール部大会結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏季選手権大会三回戦が日曜日におこなわれました。東京都市大学付属中と戦い65-28で勝利しベスト8です。次は都大会をかけて深沢中と戦います。応援よろしくお願いします。

第1学年 児童・生徒の学力向上を図るための調査

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都で実施している「児童・生徒の学力向上を図るための調査」は、自分の学習の進め方を振り返り、これからの自分の学習をより良いものにしていくきっかけとするための調査です。

GIGAスクール化が進んでいる昨今、こういった調査も1人1台タブレット端末を用いて行うようになってきています。

期末考査期間でもあるので、自分の学習について、しっかりと振り返れるといいですね。

感嘆符 男子バレーボール部速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブロック大会のシードを賭けた、区夏季大会の二日目(決勝リーグ)。本校は駒場東邦中学校会場で初戦を用賀中と対戦しました。第一セットを取られ、後がなくなった第二セット。序盤は対等に渡り合ったものの、サーブで押され、敗れる結果となりました。

 次戦は3位(ブロック大会のシード)を賭けて奥沢中学校と対戦。第一セットは接戦ののちに惜しくも落とし、迎えた第二セット。本校エースのスパイクやカバーリング、他の選手もブロックやナイスサーブを連発し、見事奪取!フルセットとなった第三セットでも、練習以上の素晴らしいプレーの連続で会場を沸かせ、第三セットをもぎ取りました!

 この結果、本校は区大会3位となり、ブロック大会のシード権を獲得しました!出場選手も応援に回った選手も、全員で勝ち取った勝利、最高でした!来週から行われるブロック大会も、部員一同全力を尽くします。応援よろしくお願いします!

第2学年 職場体験ガイダンス

画像1 画像1
本日1時間目、体育館にて9月6〜8日に行われる職場体験のガイダンスを行いました。地域の事業所の皆さまには本校生徒を受け入れてくださり、大変感謝申し上げます。
教室や学校では学べない、多くのことを体験してきてほしいと思います。

第1学年 席替え

画像1 画像1
出席番号順の座席とも今日でお別れです。

明日から、新しい座席で、新しい班員と、心機一転頑張りましょう。

新しい班での目標は、どうしよう?

明日は学校公開最終日です。保護者の皆様、ご来校をお待ちしております。

感嘆符 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日に世田谷地区夏季選手権大会予選が行われました。
1試合目は船橋希望中と対戦しましたが、惜しくも敗退でした。
2試合目の桜木中との試合では、 1セット目を取られましたが、2、3セットをしっかりと取り返し勝利しました。
残念ながらこれで3年生は引退となりましたが、最後まで諦ず全力で戦うかっこいい姿を後輩たちにも見せてくれました。
お疲れ様でした!今後ともバレーボール部の応援をよろしくお願いします!

学校公開のお知らせ

保護者の皆様

 今週は学校公開期間となっております。
 ご都合がよろしければぜひお子様の授業の様子を
 ご覧ください。ご来校の際は以下の点にご注意ください。

 ・受付は南校舎正面玄関です。
 ・当日の時間割は受付で配布します。
 ・来校者用名札をご持参ください。
 ・自転車で来校される場合は北校舎西側に駐輪してください。
 ・靴を入れる袋とスリッパ等をご用意の上、靴は各自でお持ち
  ください。

 よろしくお願いします。

体育大会 午前の部

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会午前の部が無事終了しました。

午後の部は、少し予定時間を遅らせて、13時30分から開始となります。プログラムの変更などは今のところありません。

生徒たちの輝く姿が見られる体育大会。

午後の部も楽しみです。

本日の体育大会について

保護者、地域の皆様
 
 本日の体育大会ですが、予定通り実施いたします。
 
 よろしくお願いします。

感嘆符 男子バレーボール部速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から行われている区夏季大会。本校は駒場東邦中学校会場で初戦を駒場東邦中と対戦しました。第一セットは順調な滑り出しから25対14で第一セットを先取しましたが、第二セットでは立ち上がりから相手チームの猛攻により、10点差が開いてしまいました。この展開を打破したのは2年生エース。2年生エースのサーブが大爆発!13対23の得点差をひっくり返し、そのまま第二セットをもぎ取る、劇的な勝利を飾りました!
 次戦は東深沢中学校と対戦。初戦と同様、第一セットを先取したのち、第二セットを譲る展開に…。
第三セットはチームのエンジンをかけ直し、25対11で勝利しました!ドラマチックな展開に会場は大いに盛り上がりました。
 来週は再度、駒場東邦中学校会場で初戦を用賀中学校と行い、1〜3位決定戦を行います。ブロック大会のシードをかけ、部員一同頑張ります!応援よろしくお願いします。

体育大会

地域の皆様

 本日予定されておりました本校の体育大会ですが、悪天候のため6日火曜日に延期といたします。
 よろしくお願い申し上げます。

副校長 小飼 祐介

体育大会延期のお知らせ

保護者の皆様

 平素は本校の教育活動に御理解と御協力をいただきまして大変感謝申し上げます。
 明日に予定されていた体育大会ですが、天気予報やグラウンドの状況等を鑑み、6月6日火曜日に延期といたします。

 体育大会延期につきまして、以下の点をご確認ください。
 ・本日(2日金曜日)午後は前日準備を実施せず、通常授業を
  行います。
 ・明日(3日土曜日)は5時間授業(月曜日の2時間目から
  6時間目の授業)を行い、その後体育大会の準備を行います。
 ・明日(3日土曜日)は給食がありません。昼食を必ず持参させて
  ください。
 ・4日日曜日、5日月曜日はお休みです。
 ・6日火曜日に体育大会を実施する予定です。火曜日は気温が上昇する
  予報が出ています。水分を十分に持参するなどの熱中症対策をお願い
  します。
 ・6日火曜日は給食となります。ご家庭での昼食の準備は不要です。

よろしくお願いいたします。


緑丘中学校 副校長 小飼 祐介

体育大会 学年種目練習

画像1 画像1
今日は最後の学年種目練習がありました。
各クラス体育委員を中心に話し合い、最終調整をしました。

1年:台風の目
2年:大縄跳び
3年:むかで競争
当日が楽しみです。

体育大会予行実施のお知らせ

本日、6月3日土曜日(予備日6月6日火曜日)実施予定の体育大会に向けての予行練習を行っております。放送の音や生徒の声などで、近隣の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

体育大会予行 前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は体育大会予行です。
今日は係の最終打ち合わせと準備です。

放送係は,1人1台のタブレットを駆使して,入念に打ち合わせ,アナウンスの練習をしています。

明日,晴れるといいですね。

練習は本番のように,です。

女子バスケットボール部戦績

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏季選手権大会二回戦が日曜日におこなわれました。
恵泉女学園中と戦い83-36で勝利しました。三回戦ベスト8決めは東京都市大学等々力中です。
応援よろしくお願いします。

みどりのボランティア部 草むしり活動

画像1 画像1
みどりのボランティア部主催の草むしり活動が行われています。本日は校庭テニスコート付近の雑草をむしりました。部員以外の参加者も募り、20名ほどが参加してくれました。明日も実施の予定です。

第1学年 体育大会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は個人種目の練習と,全員リレーの練習をしました。クラスの垣根を越えて学年の仲間を応援する姿が輝かしかったです。

メリハリがあり,充実した学年練習となりました。

小まめに水分補給をさせながら練習をしています。

6月3日が近づいてきました。本番が楽しみです。

第1学年 学年種目練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨で校庭が使えないので,体育館で学年種目の練習をしました。

クラスメイトを応援する姿がとっても素敵です。

「一生懸命がかっこいい」
「認め合おう」
実践されていますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/19
(火)
卒業式
3/20
(水)
春分の日
3/25
(月)
修了式、職員会議

学校だより

おしらせ

PTA通信

図書館便り

令和4年度学校関係者評価結果