清水焼の絵付け体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予め学校で下絵を描いてきましたが、実際に描き始めると細かすぎて難しかったり、逆に簡単すぎて時間をもて余したりといろいろな人がいました。出来上がりの作品は学発で展示する予定なので楽しみにしていてください。

二日目の夕食!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼の豪華なメニューに続いてすき焼きに煮込みハンバーグと肉食系なメニューに、男子のある部屋からは『すき焼き』コールが沸き上がってきました。腹ペコなのは女子も同じこと!夕食が美味しいです!

班行動も終わりです

画像1 画像1
今日はみんな沢山歩いて結構疲れたようです。帰るなり口にした言葉は一様に『疲れたぁ〜!!』でした。

清水寺で

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺で、中には女子が地主神社で恋占いに夢中になり、男子は出口で待ちぼうけの班もありました。しっかり班行動をしなくちゃダメだね。

昼食の時間です。

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は暑さの中大変だったけど、お昼ご飯はすごく美味しかったよ〜!

班行動スタート

画像1 画像1
二日目は班で京都市内をバスや地下鉄を使って回ります。それぞれ調べたルートできちんと回れればいいのですが、どんなトラブルが待っていることやら。

おはようございます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
夕べはよく眠れたようですが、まだまだ眠そうです。朝食は和食ですが、普段はこんなにしっかり朝食を採っていない人が多いようでしたが良く食べていました。

只今自由時間

画像1 画像1 画像2 画像2
一階のロビーは畳敷で、とても広くて気持ちいいところです。みんなで集まって遊ぶのも、ちょっとぐらいなら暴れても大丈夫でした。

東大寺に到着です

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏さんを見学し南大門周辺で自由行動をしました。鹿も沢山いて、みんな大喜びでした。鹿せんべいを買った途端に、鹿が沢山寄ってきてちょっと怖かったけれど、可愛かったです。

最初の見学地の法隆寺です。

画像1 画像1 画像2 画像2
夏のように暑い新大阪に着いて、すぐバスに乗って法隆寺に来ました。途中の道も空いていたし、天気も良いし最高です。法隆寺は人も多くて大変でした。

少し早いけれどお弁当タイムです

画像1 画像1
新幹線の到着時間の関係で、少し早めのお弁当の時間です。 この後は11時30分頃に新大阪に到着して、奈良に向かいます。

新幹線の中で

画像1 画像1
新幹線に乗る前からみんな少し興奮気味でした。走り出したら『動いた〜』『凄〜い』とおおはしゃぎです。早速トランプをしたり、ウノをしたりと新幹線の旅を楽しんでいました。

いよいよ修学旅行が始まります

画像1 画像1
東京駅に8時集合でしたが、早い人は7時30分頃から集まり始めました。参加予定の人はみんな集まり、いよいよ出発です。

生徒会役員選挙立合演説会の予定変更

 9月18日(金)に予定していました、生徒会役員選挙立合演説会及び投票ですが、学級閉鎖のクラスが出たため、10月2日(金)に延期します。全校生徒のみんなが揃ってから、来期の生徒会役員を選びましょう。
 学級閉鎖をしているクラスのみなさんは、ゆっくり体を休めて、早く元気になって下さい。

インフルエンザ予防のために

画像1 画像1
学級閉鎖のクラスも出てきましたので、学校では全校生徒と教職員にマスクの着用を呼び掛けています。マスクだけで十分な予防ができるとは言えません。うがいと手洗いも合わせて行うことで効果は十分に期待できるということです。「自分は大丈夫」と思わず、インフルエンザ予防に努めて下さい。ご協力をお願いいたします。

緊急 台風接近に伴う措置について

本日(8月31日)の午後、関東地方に台風が接近するという情報があります。
本校では、放課後の活動を取りやめて下校させることと致します。
ご家庭でも、天候の状況をよく確認し、安全に留意下さいますようお願い申し上げます。

三年生水泳大会

画像1 画像1
いよいよ三年生の水泳大会が始まります また夏の様な日差しが戻って来ました。

競技が始まりました。

画像1 画像1
最初は25mクロールからです

リレーです。

画像1 画像1
競泳の最後の種目になります。

男子の水球です

画像1 画像1
なかなかエキサイトした戦いが繰り広げられました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31