重要 生徒会から災害募金へのご協力のお願いです

緑丘中学校の生徒会では東日本大震災で被災した方々への災害募金をすることにしました。日程は以下の通りです。
3月18日(金)、23日(水)、24日(木),4月7日(木)、11日(月)
の5日間で
3月18日(金)は8時半〜9時半まで。
3月23日(水)と24日(木)は8時〜8時25分です。
4月以降の時間は未定です。
なるべく多くの方の気持ちを届けたいので、保護者の方や生徒のみなさんのご協力を、よろしくお願いいたします。

重要 地震にともなう措置について 3

明日(15日)計画停電が緑丘中のあるエリアに午前中に割り当てられた場合、給食を提供することが困難なため午前授業となります。現在(午後8時半)の時点でまだ計画停電についての発表がないため、今のところ通常授業(給食あり)の予定です。※3年生は給食後に下校となります。

重要 地震にともなう措置について 2

全学年とも給食が始まりました。予定どおり、給食後に下校となります。なお、本日の部活動は中止とします。

重要 地震に伴う措置について

現在のところ、生徒は4時間授業で給食を食べて下校の予定です。午後のPTA総会、1、2年生の保護者会も行われる予定です。ただし、今後、予定に変更が生じる可能性があります。このホームページで随時、お知らせをしていきます。今後の情報にご注意ください。

緊急 地震に伴う下校措置について

本日11日(金)午後2時46分におきた地震にともない、校庭に避難し安全を確認したあと、放課後の活動は全て中止し、午後3時20分、全校生徒を下校させました。なお、生徒には怪我人もなく全員無事です。

けやきに届いた合唱コンクール!

3月8日に行われた今年度最後の「三大行事」である合唱コンクール。来賓の方や保護者、卒業生など377名を区民会館にお迎えして行われました。受付にはPTAの呼びかけで集まった応援メッセージが掲げられ、それに応えるかのようにどのクラスも熱の入った合唱を披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番まであと5日!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、来週8日の合唱コンクール本番に向けて、どのクラスにも練習に熱が入ってきました。放課後練習はもちろん、朝早くから教室や廊下に歌声が聞こえてきます。「我らの歌声∞ けやきに届け 緑のシンフォニー」のスローガンのように、本番も校庭のけやきまでみんなの心の声が響いてくることを期待しています。

一年生の『職業調べ新聞』発表会

画像1 画像1
冬休みの宿題だった『職業調べ新聞』の発表会をしました。

一年生百人一首大会

画像1 画像1
本日、五時間目と六時間目とをつかつて一年生の百人一首大会が行われました。一生懸命覚えた句を思い出しながら、楽しく対戦する子とができました。

緊急 新入生保護者説明会を11月18日(木)に行います

来週の木曜日(11/18)に、来年度入学を予定、あるいは希望されている新入生の保護者の方を対象に、説明会を行います。
5校時の授業を見ていただき、その後に緑丘中学校での生活について、教育課程等についての説明を体育館で行います。 お忙しい中とは思いますが、お誘い合わせのうえおいで下さいますよう、お願い申し上げます。

奥庭荘に到着!

画像1 画像1
奥庭荘に到着し、ようやく昼食です。おかわり自由のあたたかい「けんちん汁」を美味しそうに食べていました。画像は、昼食後にお土産を買っているところです。こうして楽しい思い出とともに、本年度の河口湖移動教室が終わりました。みんな、お疲れ様でした!

ちょっと一息

画像1 画像1
30分ほど歩いたところで、ちょっと休憩です。

お中道を歩いています

画像1 画像1
寒い中、お中道を歩いています。それにしても寒すぎます!

やはり寒かった!

画像1 画像1
やはり、富士山五合目は寒かった!バスを降りた瞬間、みんな「寒すぎる!{{(>_<;)}}」と言っていました。つくづく、ダウンジャケット、手袋、ニット帽やフード付きパーカー(顔や耳が冷たくなるんです!)などの防寒着が必要だと思いました。画像は、お中道から見た富士山頂です。

いざ、富士山五合目へ出発!

画像1 画像1
天気に恵まれた移動教室の三日目。これから富士山五合目に向かいます。みんな、防寒着の準備はいいかな?たぶんみんなが想像している以上に寒い{{(>_<;)}}と思います。

閉園式!

画像1 画像1
最後日、大きな荷物をバスに積んで、園庭式を行いました。学園のみなさん、お世話になりました。

さあ、清掃活動の時間です!

画像1 画像1
三日間お世話になった林間学園をきれいしています。ピカピカになったかな?

いただきます!

画像1 画像1
しっかり食べて、富士山にいきましょう!

三日目の朝食!

画像1 画像1
三日目の朝食は、パン食です。バターロール2個、ブルーベリージャム、コーンシチュー、ハムエッグ、サラダ、アロエヨーグルト、麦茶です。

移動教室三日目

画像1 画像1
おはようございます。河口湖移動教室も最終日となりました。雲ひとつない富士山が林間学園から見えます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31