感嘆符 新入生保護者説明会に参加できなかった方へ

画像1 画像1
2月16日、第3回目の新入生保護者説明会が開かれました。底冷えのする体育館に100名を超える保護者の方にお集まりいただき、校長の挨拶に続き、教務主任と生活指導主任から入学前の準備や来年度の教育課程、生活の様子やきまりなど、配布資料をもとに1時間ほど説明をさせていただきました。
○説明会で配布した資料(学校案内、最新版の学校だよりや学年だより、保健関係配布物、PTAからのお知らせなど)をご希望の方は、月曜日から金曜日の9時〜16時であればいつでもお渡しできますので、緑丘中学校2階職員室までおいでください。なお、入学前にお子さまのことでご相談がある場合には、あらかじめお電話にて担当者(副校長または養護教諭)の予定を確認の上、来校ください。

小学校6年生訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(月)の午後、みどりの学び舎グループの3校の小学校6年生が本校を訪問しました。5校時の授業を見学した後、体育館で生徒会がつくった学校紹介の映像を見たり、部活動の紹介を聞いたり、最後は中学生の合唱を聞いてしめくくりとしました。なお、今回は第一回の保護者向け学校紹介も兼ねていました。第2回新入生保護者説明会は11月15日です。詳細はこのホームページでもお知らせいたします。

重要 台風15号接近に伴う対応について

台風15号が関東地方に接近しています。本校では、昼休みに明日の連絡などを済ませ、5校時の授業が終了する午後2時をもって生徒を一斉に下校させることとしました。部活動を含め、放課後の活動はすべて中止とします。よろしくお願いいたします。

全員信任!

画像1 画像1
先週から行われていた生徒会役員選挙の選挙活動も16日が最後。午後には、立会演説会が行われ、立候補者と応援者が最後のお願いをしていました。その後、各教室で投票が行われ、即日開票の結果、立候補者全員が信任されました。生徒会長をはじめ、6人の役員のみなさん。来年の前期まで緑丘中学校の生徒会を活発にするため力を尽くしてください。

選挙活動始まる!

画像1 画像1
朝の校門で「おはようございま〜す」「よろしくお願いします!」と呼びかけているのは、後期生徒会役員の立候補者と応援の生徒たち。16日の立会演説会に向けて、これから各学級を回ったり、お昼の放送で政見放送するなどの選挙戦が行われます。20日には選挙結果が判明。6人の立候補者のみなさん。ファイト!

緑の学び舎 4校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日に「4校交流会」が行われました。これは、毎年8月末、近隣3小学校の先生方が授業参観をした後、中学校の先生と生徒のことや授業のことなど、意見交換をする会です。この日は、小学校の担任が来る、ということで朝からそわそわしている生徒が多く、休み時間ごとに「来たかな〜?」と窓の外をのぞいていました。交流会では「顔見知りの生徒からあいさつをされたのでうれしくなった」「小学校の時は休みがちだった児童がしっかり学習しているのを見てホッとした」など卒業後も愛情をもって見守っている小学校の先生の気持ちが伝わってきました。

夏休み日記 その6

夏休みもあとわずか。明後日から2学期が始まります。新学期に入ってもまだまだ残暑が厳しいとの予報が出ています。ところで、節電対策に役立っている緑のカーテンが7月はじめに朝日新聞(7月2日付夕刊)に紹介されましたが、その後どのくらい成長しているか気になるところ。あれから約2カ月。一番成長が早いツルはすでに4階建て校舎の屋上手すり付近にまで到達しています。これから10月はじめまで、南校舎の教室を日差しから守ってくれる緑のカーテンに感謝しながら、勉学に励む3年生の姿がみられることでしょう。[記事掲載写真を朝日新聞社に無断で転載することを禁じます]
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み日記 その5

画像1 画像1
『けやきの木のお蔭です』
今週に入り毎日真夏の太陽が照りつけています。こういうとき、校庭の部活動にとってありがたいのが緑丘中学校のシンボルであるけやきの木陰です。いつもは見慣れた木ですが真夏の太陽のもとでは、本当に頼もしく思えます。今週末から校庭の部活動は、お盆休みに。来週から再開されるときはまたお世話になります、けやきさん。(写真は昨日のサッカー部の試合前のミーティングの時のものです)

夏休み日記 その4

画像1 画像1
『廊下の壁塗りPart2』
どれだけ変わったか、ちょっとだけご紹介します。上が塗る前、下が塗った後です。あとは2学期が始まってからのお楽しみ。 
画像2 画像2

夏休み日記 その3

『廊下の壁塗り』
夏休みは普段できない校舎の補修工事ができる唯一のチャンスでもあります。この夏は、廊下の壁塗りを主事さんにやっていただきました。といってもこの広さの校舎を本校のお二人だけでは、とても夏の間には終わりません。そこで区の教育委員会に「助っ人」をお願いしたところ、8名の方がお手伝いにきてくださいました。全部で10名の主事さんで、あっと言う間に北校舎の1階から3階までの廊下と昇降口が‘新品’に生まれ変わりました。暑い中、黙々と作業に励んでくださり本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み日記 その2

『夏季休業中の補習授業』
毎年行われている数学の補習授業。今日の3年生の補習授業で前半が終了します。3年生はさすがに夏休みが正念場だけに、毎回20人前後が参加。数学の先生の他、緑丘中学校に隣接する日大文理学部の数学科の派遣大学生にお手伝いをしていただき、きめ細かく対応できるよう心がけています。後半は20日からの3回。それが終わるとすぐに2学期がはじまります。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 夏休み日記  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例の「夏の部活動合宿」が長野県伊那郡で7月29日から8月1日の3泊4日で行われました。野球部、サッカー部、バスケット部合わせて58名が参加。東京よりも涼しい気候の中で練習に励んでいました。合宿の成果が楽しみです。

感嘆符 盛り上がってきました!

体育大会本番まであと5日。朝練習も本格的に始まりました。中には「7時半に校庭集合〜!練習開始」という‘超’早起きクラスもあり、先生方もその時間に合わせて学校にきています。5校時は応援練習。団長からは「声が小さい」「もっと手を高く挙げて」と大きな声で指示がでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けてスタート!

画像1 画像1
6月4日(土)の体育大会に向けて本格的な練習が始まりました。今日から朝練習と全校練習も始まり生徒の気持ちも徐々に高まってきました。今日の全校練習は入場行進を中心に行いました。今年の体育大会スローガンは『全緑で戦え 4色の魂』です。あとは一週間後の天気が晴れることを祈るのみです。

前期生徒総会が開かれました。

5月6日の5校時に前期生徒総会が行われました。各委員会の活動方針と活動内容が発表され、それに対して各クラスから「ボランティアとは具体的に何をやるのですか」「図書の午後の貸し出しはできないのですか」など全部で20の質問が出されました。最後に生徒会本部役員会から,生徒会スローガンの説明があり、これから約半年間、各委員会が緑丘中学校のため一生懸命に活動すること、そして生徒全員がそれを応援し支えていくよう呼びかけを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 「標準服リサイクルのご協力ありがとうございました!」

この度は急な呼びかけにも関わらず、卒業生をはじめ多くの方々に標準服リサイクルのご協力を頂きまして本当にありがとうございました。(PTAより)

提出物 選択科目希望調査表の提出(2・3年生)

本日4/22に選択科目の希望調査表を配布し、説明会を行いました。
音楽・美術・体育・技術・家庭の5教科の中から第3希望までを記入し、保護者の署名、捺印をお願いします。
提出期限は2・3年生共に4/25(月)です。提出まであまり時間がありませんが、よろしくお願いします。

授業が始まりました

今週から学年ごとの時間割で授業がスタートしています。来週からは本時間割が始まります。(写真は、色づき始めた欅の木と、散り始めた桜のもとで、持久走を行う生徒の姿です)
画像1 画像1

新年度が始まりました!

平成23年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。今日の午後は、恒例の「部活動説明会」が行われ、新入生の前で各部活動の先輩方が工夫をこらして活動の説明をし勧誘をおこないました。今年は運動系、文化系合わせて15の部活動と2つのステップが1年を通して活動します。来週いっぱいが仮入部期間です。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

おしらせ

PTAだより