避難訓練がおこなわれました

画像1 画像1
2月21日(水)、昼休みに地震を想定した避難訓練が行われ、今回は予告なしの形式で行いました。
この形式での訓練は初めてでしたが、生徒たちはおちついて行動することができました。
しかし、避難開始から校庭へ集合・点呼が完了するまでに5分かかってしまいました。救命は時間との勝負です。次回は、迅速な避難を心がけてほしいと思います。


感嘆符 学校保健委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日 (水)に、本校ミーティングルームで、学校保健委員会が行われました。
耳鼻咽喉科校医の先生からは、「めまい」についての講演があり、めまいの原因や治療方法などをわかりやすく教えていただきました。
そのあとに、学校保健活動の報告があり、保健室の利用状況や生徒の成長の様子などの話や、歯科校医の先生から虫歯の予防と治療について、内科校医の先生からは風疹や子宮頸がんの予防接種についてのお話がありました。
御出席下さいましたみなさま、ありがとうございました。

重要 新入生保護者説明会

 2月13日の新入生保護者説明会にご来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。来年度の入学に向けて少しでも不安材料や不明な点が解消されていれば幸いです。
 
 当日、参加できなかった方は緑丘中で配布資料をお渡しできますので、お問い合わせの上、ご来校下さい。

東京駅伝世田谷チーム練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(土)に、砧総合運動場で新宅雅也さん(元オリンピック選手)を臨時コーチとして招き、世田谷区代表選手による練習会が行われました。
緑丘中学校からは、三嶋君が参加しました。

2年合唱合同練習

画像1 画像1
2月13日(水)、4時間目に体育館で合同練習が行われました。
本日は、座席の並び順の確認をした後に各クラス舞台に上がり、課題曲である「心の瞳」を歌いました。
まだまだ声が小さいクラスもありましたが、3月7日(木)の本番に向けてクラス全体で協力し、これからの練習に励んで欲しいと思います。

サッカー部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日に本校のグランド4校を招き練習試合を行いました。たくさんの保護者の声援を受け選手たちも力を出しきれていたようです。また、遠くから来ていただいたチームにも感謝です。今後も応援よろしくお願いします。

職場体験最終日

画像1 画像1
2月4日(月)から始まっていた職場体験も今日で最終日となりました。
写真は、学校で主事さん方と一緒に校内の廊下や壁をきれいにしているところです。
おかげでピカピカの廊下になりました。

1年百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日(金)5・6校時に1年百人一首大会を実施しました。百人一首を覚える課題が冬休みに出ていましたが、実際に詠まれた札を取るのは難しかったようです。授業で数回の練習を経て、今回本番です。初めて他のクラスと対戦し、余りのすごさに手も足も出なかった人、競り合って白熱した人、自信を深めた人様々でした。教員も詠み手として参加しましたが、それぞれ癖があり、真剣勝負に水を差してしまったかもしれません。勝負は個人獲得数、クラス別1人当たり獲得数で上位に賞状です。結果は、、、集計の結果をお楽しみに。

緊急 新入生保護者説明会のお知らせの訂正

 新入生保護者説明会のお知らせが異なる内容になっていました。訂正しました。多くの方にご迷惑をおかけし、お詫びを申し上げます。

サッカー部冬季研修大会結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日に冬季研修大会の決勝トーナメント1回戦が行われました。東深沢中との対戦でしたがお互いにぬかるむピッチに足をとられ決定的なフィニッシュまでたどり着けず0ー0のままPK戦へ。5人しっかりときめた東深沢中に対して緑丘中は最後に外してしまい敗退してしまいました。後半は相手を押し込み決定機を作っていただけに残念な結果になりました。今後は春の大会での上位進出を目指し日々努力していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

サッカー部冬季研修大会結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日に雪の影響で延期されていた研修大会予選リーグの最終戦が行われました。積雪でグランドが思うように使えず大変な日々が続きましたがこの日の選手達はピッチで躍動感あふれるプレーを展開しました。上祖師ヶ谷中相手に大量7点をあげ、前回の課題であったディフェンス面の連携もよかったと思います。決勝トーナメントでもしっかりと戦っていきたいと思います。たくさんのご声援よろしくお願いします。

日本語公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6校時、日本語公開授業。宮澤賢治の”雨ニモマケズ”を使って、”生きることについて考える”1年の哲学の授業です。宮澤賢治はどういう生活をしていたのか等の学習とともに、今日は暗唱に向けて、読みやすい現代語で全文を書き写す作業をしていました。



本日で本年度の学校公開週間は終了になります。参観頂いた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

三年生を励ます会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とある方が生きる希望を失くしていたときに、学校に掲示されたスローガンを見て元気をもらった、、、という新聞記事を見た生徒会から発案された三年生を励ます会。体育大会で兄弟クラスになり、共に応援合戦をやりぬいた1・2年から3年に励ましのメッセージを作成しました。体育館では、中央に向かい合う形になり、1・2年生から励ましの言葉と作成したメッセージを送りました。3年生からは実体験を踏まえた重みのあるお礼の言葉をもらいました。3年生はすぐに教室前に掲示し、1つ1つ読んでいました。

道徳地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日 道徳地区公開講座が実施されました。1年は”秩序・規律”、2・3年は"勤労・奉仕の精神"をテーマに行いました。授業後に行われた意見交換会では地域の願いなども聞くことができました。"当たり前を当たり前にできるように"という言葉が心に残っています。

銀世界!

画像1 画像1
昨日は、何年かぶりに大雪が降りたくさんの雪が積もりました。
校庭も真っ白にそまりとても綺麗でした。



雪かきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
主事さんや教員とバスケットボール部の生徒で、通学路の雪かきを行いました。
寒い中でしたが、汗をかきながら一生懸命雪かきをしてくれたお陰で、生徒たちは安全に登校する事が出来ました。



サッカー部冬季研修大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日に世田谷区冬季研修大会予選リーグが行われました。この日は尾山台中に4ー1、砧中に3ー1と2連勝し予選突破に大きく近づくことができました。2試合を通じて、様々な攻撃から得点できチームとして少しずつ成長してきていると実感しましたがディフェンス面などまだまだ課題が残りました。次戦は20日に行われます。対戦相手は上祖師ヶ谷中です。予選全勝を目指して勝ちにいきます。応援よろしくお願いします。

避難訓練が行われました

画像1 画像1
1月11日(金)、昼休みに避難訓練が行われました。
今回は地震を想定し、生徒たちが昼休みにいた場所からの避難方法の確認を行いました。昼休みに避難訓練を行うのは初めての試みでしたが、整列・点呼・人数確認までの時間は、いつも行われている避難訓練の時と変わらない時間でできました。
次回の避難訓練でも整列・点呼・人数確認のさらなるスピードアップを図ってほしいと思います。

3学期始業式と表彰がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3学期が始まりました!
始業式では、校長先生・生活指導主任の先生から、3学期の心構えについてお話をしていただきました。みんな今年の抱負をいろいろと考えたと思いますが、1年間その気持ちを忘れないよう、いいスタートを切りましょう。

 また始業式の後、サッカー部が第1回世田谷カップ3位&フェアープレー賞の表彰を受けました。冬休み中も休まず頑張った成果です。これからも頑張ってください。

部活動始動?

画像1 画像1
1月4日、仕事始めでした。
部活動はバスケットボール部、男子バレーボール部が始動しました。すごく寒い中でも一生懸命練習していました。






          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

おしらせ

PTAだより