避難訓練がおこなわれました

画像1 画像1
2月21日(水)、昼休みに地震を想定した避難訓練が行われ、今回は予告なしの形式で行いました。
この形式での訓練は初めてでしたが、生徒たちはおちついて行動することができました。
しかし、避難開始から校庭へ集合・点呼が完了するまでに5分かかってしまいました。救命は時間との勝負です。次回は、迅速な避難を心がけてほしいと思います。


感嘆符 学校保健委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日 (水)に、本校ミーティングルームで、学校保健委員会が行われました。
耳鼻咽喉科校医の先生からは、「めまい」についての講演があり、めまいの原因や治療方法などをわかりやすく教えていただきました。
そのあとに、学校保健活動の報告があり、保健室の利用状況や生徒の成長の様子などの話や、歯科校医の先生から虫歯の予防と治療について、内科校医の先生からは風疹や子宮頸がんの予防接種についてのお話がありました。
御出席下さいましたみなさま、ありがとうございました。

重要 新入生保護者説明会

 2月13日の新入生保護者説明会にご来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。来年度の入学に向けて少しでも不安材料や不明な点が解消されていれば幸いです。
 
 当日、参加できなかった方は緑丘中で配布資料をお渡しできますので、お問い合わせの上、ご来校下さい。

東京駅伝世田谷チーム練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(土)に、砧総合運動場で新宅雅也さん(元オリンピック選手)を臨時コーチとして招き、世田谷区代表選手による練習会が行われました。
緑丘中学校からは、三嶋君が参加しました。

2年合唱合同練習

画像1 画像1
2月13日(水)、4時間目に体育館で合同練習が行われました。
本日は、座席の並び順の確認をした後に各クラス舞台に上がり、課題曲である「心の瞳」を歌いました。
まだまだ声が小さいクラスもありましたが、3月7日(木)の本番に向けてクラス全体で協力し、これからの練習に励んで欲しいと思います。

サッカー部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日に本校のグランド4校を招き練習試合を行いました。たくさんの保護者の声援を受け選手たちも力を出しきれていたようです。また、遠くから来ていただいたチームにも感謝です。今後も応援よろしくお願いします。

職場体験最終日

画像1 画像1
2月4日(月)から始まっていた職場体験も今日で最終日となりました。
写真は、学校で主事さん方と一緒に校内の廊下や壁をきれいにしているところです。
おかげでピカピカの廊下になりました。

1年百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日(金)5・6校時に1年百人一首大会を実施しました。百人一首を覚える課題が冬休みに出ていましたが、実際に詠まれた札を取るのは難しかったようです。授業で数回の練習を経て、今回本番です。初めて他のクラスと対戦し、余りのすごさに手も足も出なかった人、競り合って白熱した人、自信を深めた人様々でした。教員も詠み手として参加しましたが、それぞれ癖があり、真剣勝負に水を差してしまったかもしれません。勝負は個人獲得数、クラス別1人当たり獲得数で上位に賞状です。結果は、、、集計の結果をお楽しみに。

緊急 新入生保護者説明会のお知らせの訂正

 新入生保護者説明会のお知らせが異なる内容になっていました。訂正しました。多くの方にご迷惑をおかけし、お詫びを申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

おしらせ

PTAだより