サッカー部夏季選手権大会予選結果報告

画像1 画像1
7月6日に渋谷区スポーツセンターにおいて夏季選手権大会第二支部予選が行われました。この日の相手は、新宿区立牛込第二中でした。気温30度を越える猛暑の中、前半から積極的にプレスをかけ自分たちのリズムで試合を進められましたが、なかなか点数が取れませんでした。後半もお互いに苦しい中譲らず0-0で延長戦に。足がつる選手も出てくるなか、決定機を作りますが点が入らずPK戦に突入。相手選手が確実に決めきるのに対して緑丘中選手が外してしまい、悔しい敗戦となりました。しかし、3年生を中心とした選手たちの気持ち溢れるプレーは後輩や見ている方々に伝わったと思います。3年生お疲れさまでした。1、2年生は次の戦いに向かって努力していきましょう。暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。


1年移動教室4

2日目の夜は球技大会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部夏季選手権大会予選結果報告

画像1 画像1

6月16日に芦花中にて女子バレー部夏季選手権大会予選が行われました。予選突破を目指して懸命に頑張る姿が見られましたが残念ながら一勝二敗で敗退。負けてはしまいましたが緑丘中女子バレー部のチームワークの良さ、最後まで諦めずに頑張る姿が見られました。3年間、懸命に努力した3年生お疲れさまでした。1、2年生の新チームに期待します。また保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。


1年移動教室3

1日目の夜は、レクリエーション大会でした。2日目の朝は、ラジオ体操から! 緑の休暇村オリエンテーリングで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年移動教室2

溶岩樹型の穴を通りぬけました。学園に着き開園式の後は、うどん作りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年移動教室

6月17日(月)から19日(水)まで河口湖の移動教室に行ってきました。初日はレーダードーム・フィールドセンター。2日目は緑の休暇村オリエンテーリング。3日目は牧場体験。天候に恵まれとても有意義な集団生活を送ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部夏季選手権大会結果報告

画像1 画像1
6月9日に都市大中にて夏季選手権大会の準々決勝が行われました。この日の相手は、弦巻中、前半から気持ちを入れて攻撃に行きましたが決定機を決められずにリズムは弦巻中に。前半10分、ミスから失点するとその後もスキをつなれ立て続けに失点0-3。それでも諦めることなく攻撃を続け2点を返し後半のラストは決定機を何度もつくりましたが得点できず2-3での敗戦となりました。試合の入り方の重要性を改めて感じさせられた一戦でした。課題を修正し、7月に行われるブロック大会に向けて準備していこうと思います。本日も沢山の応援ありがとうございました。


バスケットボール部 夏季大会

画像1 画像1
六月九日(日)、筑波大学付属駒場中学校にて夏季大会がありました。
残念ながら試合には負けてしまいましたが、男女共に気持ちの入ったとても良い試合をしてくれました。
応援にきてくださった保護者の皆様ありがとうございました。



野球部 春季大会・夏季大会結果

画像1 画像1
 春季大会は、優勝候補の砧中学校と対戦。最終回まで3−1とリードしていましたが、逆転サヨナラ負けをしていしまいました。その後砧中学校は順調に勝ち上がり優勝しました。
 
 夏季大会は、6月9日(日)から始まりました。1回戦はお隣の松沢中学校との対戦となり、6−4で勝利しました。
 2回戦は、砧の総合運動場の野球場で23日(日)に上祖師谷中学校と行います。

全校朝会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(月)、全校朝会が行われました。
校長先生からは、大きな行事体育大会も終わり気持ちを切り替えて次の準備をしましょう。というお話がありました。
また、生活指導主任の先生からは体育大会のこと、学校生活の持ち物についての注意、衣替えについてのお話がありました。
1学期もあと少しです。残りの学校生活を充実したものにしていきましょう。

サッカー部夏季選手権大会結果報告

画像1 画像1
6月2日に芦花中にてサッカー部夏季選手権大会の3回戦が行われました。この日の相手は深沢中。前半は気持ちが空回りし、なかなかパスが繋げず決定機を作れませんでした。さらに負傷でキャプテンが退場してしまうアクシデントもあり0-0。後半に入ると不用意に与えたファールから直接FKを決められ0-1。先制点を決められた後は、スイッチが入ったようにサイド攻撃やセットプレーなど良い形をつくり後半10分に同点。20分には逆転。 さらに勢いづいた攻撃陣が2点を加え4-1で勝利しました。今日の勝利でブロック大会進出が決まりました。しかし、まだまだ課題がたくさん見つかった試合でした。来週の試合に向けて準備していこうと思います。本日は沢山のご声援ありがとうございました。


体育大会 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 各団ごとに隊形を工夫したり、踊りを考えたりと個性豊かな応援ができあがりつつあります。本番まであと少しですが、3学年で力をあわせてよい応援を作りあげて欲しいと思います。

体育大会 学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の土曜日の体育大会に向けて、練習が行われています。3年生の学年種目「むかで競争」も、最初は足が揃わずなかなかスピードがでませんでしたが、練習を重ね、どんどん上達し速くなってきました。
本番まであと少しです。怪我のないように頑張りましょう!

体育大会の応援練習

画像1 画像1
応援練習の様子です。

体育大会の予行がありました。

画像1 画像1
今日は体育大会の予行がありました。土曜日が楽しみですね。

サッカー部夏季選手権大会結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2

5月26日に三宿中にて夏季選手権大会の2回戦が行われました。相手はシード校の筑波大駒場中でした。緑丘中は前半から自分たちのリズムで試合を進め決定機をつくりますが最後のフィニッシュが決められず流れに乗れません。後半に入っても攻撃の手を休めず11分に待望の先取点をあげ、その1点を守りきり試合終了。この試合で見つかった課題を修正し、次の試合に向けて準備していこうと思います。次もチーム一丸となり悔いの残らないよう頑張ります。本日は応援ありがとうございました。


バドミントン部春季大会

4/28の区春季大会予選会では、団体2位、シングルス2位、ダブルス3位(2本)で、5/3の勝者戦へ(ダブルスは進出できず)。29の男子はシングルス3位でブロック大会へ。5/3の勝者戦では女子団体戦5位、シングルス3位でそれぞれブロック大会進出です。5/12のブロック(団体戦)、19のブロック(個人戦)も頑張ります。

生徒総会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(水)、体育館にて生徒総会が行われました。
生徒会長の挨拶や生徒会・各専門委員会の活動目標・活動計画などが示されました。議長団はテキパキと議事を進行し、初めて参加する1年生も議案書と照らし合わせながら、一生懸命に各委員長の話に耳を傾けていました。これを機に緑丘中学校をより良い学校にしていけるように、みんなで協力していましょう。


サッカー部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
5月3日に練習試合を行いました。
3年生にとっては夏の大会に向けての貴重な実戦練習になりました。最後まで一生懸命やり続けることを心がけよう。また1年生にとってはデビュー戦になりました。プレータイムは短かったですが気持ちあふれる良いゲームでした。これからの成長がたのしみです。本日もお休みの中、たくさんの応援ありがとうございました。



サッカー部春季大会3回戦結果報告

画像1 画像1
4月27日に春季大会3回戦が行われました。。対戦相手は区内の強豪、学芸大学世田谷中でした。この日は全体的に動きが固く前半はボールをつなげない展開で相手に先制点を決められてしまいました。後半に入り、サイドをうまく使い1点を返し、リズムがでてきましたがDFの連携が遅れスキをつかれて失点。スコア1-2の悔しい敗戦となりました。次の大会は3年生にとっての最後の大会です。チーム一丸となり悔いの残らないよう練習していきましょう。本日も沢山のご声援ありがとうございました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

PTAだより

その他