避難所訓練へ参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日、避難所訓練へボランティアで参加しました。


サッカー部秋季新人大会第2支部予選結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日に都市大会場にて新人大会の支部予選が行われました。この日の相手は同じ世田谷区内の成城学園中でした。選手たちは勝てば都大会ということで緊張し、前半は思うようなプレーができませんでした。その中でも固い守備で得点を与えず、前半終了2分前に、相手のファールでもらったフリーキックを直接ねじ込み先制1-0。後半に入りサイドを上手く使い追加点を狙いましたが決定機を逃すなど追加点が奪えませんでした。最後は全員の気持ちが途切れず1-0で試合終了。都大会出場を決めました。次はいよいよ都大会の舞台です。強豪との戦いに備えしっかりと準備をしていきましょう。本日もたくさんの声援ありがとうございました。

サッカー部秋季新人大会第2 支部予選結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日に都市大会場にて新人大会支部予選が行われました。この日の相手は、渋谷区予選を1位で通過した原宿外苑中でした。前半は互いに決定機を決めれず、このままハーフタイムかと思われた22分、中盤の選手からのスルーパスにFWが抜け出し、キーパーとの1対1を制し先制。後半に入り相手の攻撃をDF陣の体をはったプレーでしのぎ、ロスタイムに素早いカウンターから追加点2-0。ロスタイムには緑丘中キーパーが負傷し退場するなどのアクシデントもありましたが、全員の勝ちたいという気持ちが強く表れた素晴らしい試合だったと思います。あと1つ勝つと都大会です。来週の試合に向けて真剣に準備しましょう。たくさんの声援ありがとうございました。

学芸発表会に向けて

画像1 画像1
1年生は、学年合唱の練習をしました。元気な歌声が体育館に響き渡りました。本番もがんばりましょう。

サッカー部秋季新人大会結果報告

画像1 画像1
10月19日に芦花中にて新人大会の準々決勝が行われました。この日の相手は区内の強豪、農大1中でした。前半は、相手の攻撃を固い守備でしのぎ0-0。後半の5分過ぎに、一瞬の隙をつかれ失点。その後は、同点ゴールをとりに相手陣内に猛攻をしかけましたが決定機を決めきれず悔しい敗戦となりました。負けはしましたが選手たちの気持ちがぶつかり合った好ゲームだったと思います。世田谷区大会はベスト8に終わりましたが、次のブロック大会で勝てるよう努力していこうと思います。本日もたくさんの声援ありがとうございました。


サッカー部秋季新人大会結果報告

画像1 画像1
10月14日に弦巻中会場で新人大会決勝トーナメント1回戦が行われました。この日の相手は砧中学校でした。この試合に勝つとブロック大会への出場が決まるということで緊張で固くなっている選手が多かったと思います。その中で前半、コーナーキックとフリーキックから得点し良いリズムで試合を進められました。しかし、後半開始直後、プレスが甘くなった所を相手につかれ失点。その後も単調な攻撃で相手を崩せず、リズムは悪くなりましたがDF陣がふんばり2-1でなんとか勝利することができました。ブロック大会出場の権利は獲得しましたがチームとして多くの課題が残った試合でした。次の試合に向けて真剣にトレーニングしていきましょう。本日もたくさんの声援ありがとうございました。

サッカー部秋季新人大会結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日に世田谷区サッカー秋季新人大会予選リーグが行われました。この日の相手は都市大等々力中と尾山台中でした。結果は、1-0、5-1で2連勝し、4戦全勝で決勝トーナメント進出を決めました。決勝トーナメントまでに、予選リーグでの課題を修正できるよう、練習に取り組んでいきたいと思います。本日もたくさんの声援ありがとうございました。


サッカー部秋季新人大会結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日にサッカー秋季新人大会の世田谷区予選が行われました。この日はダブルヘッダーで第一試合は東深沢中、第二試合は学芸大学世田谷中でした。新チームになってから初の公式戦ということもあり固さがみられましたが、2試合ともにスコア3ー1で勝つことができました。次の試合は予選リーグ突破をかけての戦いになります。チーム全員でしっかりと準備していきましょう。本日もたくさんの声援ありがとうございました。


野球部夏季研修大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
8月22、23、26、27日の4日間、研修大会が二子玉川緑地運動場で行われました。わが野球部は4勝2敗という成績で、全体で5位という結果でした。全体的にいい試合が多かったですが、最後の詰めの甘さで敗れた試合もあったので、秋の新人戦へ向けての課題が見えたいい大会になったと思います。今後も応援よろしくお願いします。

野球部、部活動合宿に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
去る7月30日〜8月2日、3泊4日の日程で部活動合宿に行ってきました。
今年は猛暑のため熱中症などの心配もありましたが、無事に全日程を終えることができました。子どもたちは普段以上に練習に熱心に取り組み、実践的ないい合宿となりました。その成果を今後出していけるよう、部全体で頑張っていきます。

サッカー部第1ブロック夏季研修大会結果報告

画像1 画像1
8月26日から世田谷区の第1ブロックに所属する学校が集まり研修大会が行われました。予選リーグでは松沢中、砧中、上祖師谷中に勝利し決勝戦では烏山中に勝利し、優勝することができました。実践経験の少ない1、2年生には自信になったのではないかと思います。しかし、まだまだ課題は山積みです。個人としてもチームとしても課題を修正していかなければ秋の新人戦では勝てないと思います。今後も意識を高くもちトレーニングを続けていきましょう。暑い中沢山の声援ありがとうございました。


サッカー部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
8月19日に東久留米西中にて練習試合を行いました。都大会の会場になるくらい広く素晴らしいグランドで練習の成果が出せたのではないかと感じています。西中や東村山6中、田柄中、東久留米大門中などに胸を借りて部員たちにも少しずつ自信がついてきました。まだまだ課題は沢山ありますが、次の試合に向けてしっかりと課題を見つめ克服できるよう頑張っていきましょう。

サッカー部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
8月17日に調布3中にて練習試合を行いました。お盆休み明けで体が思いなか、キャプテン中心によく頑張っていました。練習試合の中でたくさんの課題も見つかりました。しっかりと課題を見つめ克服できるよう頑張っていきましょう。暑い中応援ありがとうございました。


部活動夏合宿サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
7月30日〜8月2日の3泊4日で長野県松本市で夏合宿を行いました。素晴らしい環境でのトレーニングや集団生活を通じて、部員たちは大きく成長できたのではないかと感じています。3日目には松本市立開成中と練習試合を行いました。サッカーを通じてとても良い交流ができたと思います。この合宿で学んだことを活かしてこの後の練習に励んでいきましょう。


サッカー部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日、小金井第一中にて練習試合を
行いました。連日の試合で疲れも見られましたが、少しずつ連携もとれてきました。しかし、まだまだ課題は山積みです。今日残った課題はまた明日、クリアしていきましょう!

サッカー部練習試合

画像1 画像1
7月26日、新チームになってから初の練習試合を行いました。この日の相手は、練馬区立石神井中。前半から積極的に相手ゴールに迫り決定機を作ることができました。まだまだ連携面で課題を残す内容でしたが、しっかりと勝ちきることができました。今後も課題をひとつひとつクリアしながら地力をつけていきましょう。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(金)、体育館で終業式が行われました。
体育館の中はかなり暑かったですが、校長先生、生活指導主任の先生から1学期の反省や夏休みの過ごし方について話をしっかり聞くことができました。

式の後は学活が行われ、それぞれが通知表を受け取りました。

一学期保護者の皆様、地域の皆様にはいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

自転車安全教室2

 また、実際に自転車に乗り、片手運転や悪路を走ってみるなどの体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(木)、校庭で交通安全教室が行われました。暑い中でしたが、生徒たちは車の特性や、自転車を乗る時の注意点などをしっかりと学んでいました。

ネットリテラシー醸成講座が行われました

画像1 画像1
 7月13日(土)に、体育館でネットリテラシー醸成講座が行われました。
ソーシャルメディアの使い方について実例をあげながら、わかりやすく教えてもらいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

PTAだより

その他