生徒総会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日(月)に行われる生徒総会のリハーサルを行いました。各委員会の活動は始まっていますが、各委員会の活動方針は、生徒総会で承認されて決定になります。

朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動の朝練習の風景です。体育館では、男女のバスケットボール部が、格技室では、男子バレーボール部が練習に取り組んでいます。朝の短い時間ですが、声を出し、テンポよく動く様子が見られます。

体育大会兄弟クラス決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(月)に全校朝会の後に、5月28日(土)に行われる体育大会の兄弟クラス決めを行いました。赤 1−2、2−4、3−2、青 1−3、2−2、3−4、白 1−1、2−1,3−3、黄 1−4、2−3、3−1という結果になりました。
その後、各団長が体育大会に向けて、力強いメッセージを宣言しました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年度初めての全校朝会が行われました。まず始めに男子バレーボール部の表彰が行われました。
校長先生からは、「新しい生活にも慣れてきたようです。3年生も最上級生らしく落ち着いて生活している様子がうかがわれます。学校は学ぶ場所です。学ぶとは、真似ることからきているといわれます。人の良いところを真似て吸収することが大切です。人にはいろいろな学びの機会があります。その経験が人を大きく成長させるのです。前向きに生活してください。4月の人格の完成は「あいさつ」です。あいさつには、心を開くという意味が込められています。「あいさつの緑丘」を胸にとめて生活してください。また、熊本で大きな地震がありました。被災された方のことを思うと、早急な復興が望まれます。みなさんも災害について意識をもってください。」という話がありました。
生徒会からは、「それぞれの学年の役割が分かってきたので、「一生懸命がかっこいい」を忘れずに行動しましょう。
生活指導主任の田中先生からは、「運動部では、春季大会が始まっている。公共施設でのマナーを確認してください。外に出るときは、学校の代表としての自覚をもって行動してください。」という話がありました。

避難所運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回避難所運営委員会が開催されました。
運営委員をはじめ、関係機関の方々が集まり、今年度の活動予定等が確認されました。その後、校庭のマンホールトイレの点検や使用についての訓練が行われました。今年度は「優しい避難所運営」を活動の方針として、これまで蓄積してきたことをいつでも活用できるような実践を展開していくことが確認されました。

休日の活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、男子バレーボール部が練習試合を行っています。両チームともにしっかり声をかけながら、プレーが続きます。格技室では、女子バレーボール部がレシーブの練習を行っています。明日の試合に向けて、練習は続きます。

休日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期が始まり十日あまりが過ぎました。競技により異なりますが、運動部活動の春季大会は、先週から始まっています。
午前中、新緑の映える校庭で活動するテニス部、サッカー部の様子です。これから迎える大会に備えての練習では、声を出し、元気に活動する姿が見られます。

部活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(金)に新入生と転入生対象の部活動説明会が行われました。生徒会の役員が司会を務め、それぞれの部活が部活動の特徴を上手に紹介していました。新入生は、来週から仮入部の期間を経て、本入部となります。中学校生活を充実したものにするために、自分に合った部活動を選択してほしいと思います。

第70回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(木)に第70回入学式が行われました。122名の新入生が緑丘中学校の新なた仲間に加わりました。式に臨んだ新入生の皆さんの態度は立派でした。また、在校生が歌った「時の旅人」「校歌」は、ハーモニーが美しく、迫力があり、新入生のこれからの中学校生活に大きな力を与えてくれすはずです。

1学期始業式・着任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年度の着任式と1学期の始業式が行われました。
着任式では、4名の着任された教員の紹介と挨拶が行われました。
始業式では、校長先生から「新年度が始まり、不安もあるだろうが、自分が成長してきたことを一一日の生活に生かしてほしい。人と人との関わりの中で、相手を受け入れて、自分と他人との違いを認めることが大切である。そして、緑丘中学校の「一生懸命がかっこいい」を心にとめて生活してほしい。」という話がありました。
その後、職員の紹介がありました。
生徒たちからは、新しい学年、クラスでの生活に対して、緊張した中にも、一生懸命にやろうという気持ちが伝わってきました。

校庭の桜とけやき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の桜の花が満開になりました。校庭のけやきも芽吹き始め、日に日に色が鮮やかになっていきます。6日は始業式、入学式は7日になります。今年度もよろしくお願いいたします。 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

PTAだより

いじめ防止基本方針

平成27年度 学校関係者評価の結果