生徒会役員選挙立会演説会

生徒会役員選挙立会演説会を行いました。生徒会長、副会長、書記のそれぞれの候補者が応援演説の生徒ともに全校生徒に向かって、立派な演説を行いました。どの候補者も生徒会のスローガンである「一生懸命がかっこいい」、「あいさつの緑丘」をこれからも継承し、盛り上げていきたいという内容が盛り込まれていました。演説を聞いている生徒たちも真剣な態度でした。そして、立会演説会終了後、各クラスに戻って投票を行いました。
本日の立会演説会を迎えるまで、立候補者、応援演説者、選挙管理委員会の人たちは、とてもよく頑張りました。これからも緑丘中学校の良き伝統を作り上げてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル結果

予選会が終了しました。結果は、Aグループ1位北沢中、2位砧中、3位千歳中、Bグループ1位桜木中、2位桜丘中、3位駒沢中でした。式典では、1位.2位の生徒がビブリオバトルを行います。
画像1 画像1

避難所運営委員会

本校ミーティングルームでの、第115回避難所運営委員会の様子です。11月に行われる避難所訓練に向けて、各班に分かれて訓練内容について検討してます。避難所運営委員会の前に、校庭にあるマンホールトイレの点検と整備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル予選会始まる

11月11日に行われる創立70周年合同記念式典で行うビブリオバトルの予選会が桜木中学校で始まりました。各学校の代表14人から4名を選びます。代表になれるように、頑張ってください。
画像1 画像1

土曜講習会

本日より15回にわたり、3年生対象の「世田谷区立中学校土曜講習会」が行われます。
数学と英語の基礎コースと発展コースに分かれて問題演習を中心とした授業を受講します。授業内容は、高校入学試験問題に類似した問題や基本的・基礎的問題を解きながら、中学校3年間の学習の復習や総まとめをしていくものです。受講した生徒たちは、自らの進路の実現に向けて、真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習 1年生

1年生が放課後学習を行っている様子です。受講している生徒は、与えられた課題を真剣に取り組んでいます。講師の先生は、分からないところなど、ていねいに指導してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙選挙運動

生徒会役員立候補者が給食の時間に各クラスを回って、立候補者と応援演説者が選挙運動を行っている様子です。立候補者は緊張しながらも、真剣にアピールしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの学び舎合同研修会

 第2回みどりの学び舎合同研修会を本校で行いました。研究主題を『ことばの力の育成』−全教育活動を通して育成を図る−としてみどりの学び舎の緑丘中学校、上北沢小学校、経堂小学校、八幡山小学校の4校の教員が連携して教育活動を進めています。
 本日の合同研修会では、各分会ごとに講師の先生をお招きして5校時に研究授業を行い、その後の研究協議会において、学び舎の教員が活発な意見交換を行いました。講師の先生からは、示唆に富んだご指導をいただくことができました。これからの教育活動に生かしてまいります。
 その後、合同企画会を行い、今後のみどりの学び舎の教育活動についての話し合いを行いました。
 緑丘中学校の生徒たちは授業の中での話し合い活動を活発に行い、真剣に授業に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙運動

9月22日(金)に行われる生徒会選挙に向けて、立候補者たちが、朝の登校時に選挙運動を行っています。立候補する役職名と自分の名前を書いたタスキを肩からかけて、登校する生徒たちにアピールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習

放課後学習が始まりました。放課後学習は、「確かな学力」の一環として、基礎的・基本的な学力の定着をめざして、自ら進んで、決められたテキストに沿った学習に取り組み、分からないことを質問しながら学習を進めます。3年生の英語と数学の放課後学習の様子です。希望した生徒たちは、真剣に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

世中P連第1ブロック校外連携委員会

9月11日(月)に世中P連第1ブロック校外連携委員会が緑丘中学校で行われました。講師して福音寮児童養護施設長を講師としてお招きして「現代の子どもたちをとりまく環境」というテーマで講演をしていただました。約60名の参加があり、参加者にとって、これからの教育活動に生かすことのできる、貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

全校朝会を行いました。校長先生からは「2学期も具体的な目標をもって生活してくださいということ、忘却曲線を提示して、一度学習したことを復習して繰り返し学習することによって、確かな知識となること、9月22日(金)の生徒会役員選挙では、自分の考えをもって、しっかりと投票してほしい。」等の話がありました。生徒会からは、「中間テストに向けて勉強をがんばろう。」という話がありました。生活指導主任の先生からは、衣替えについての話がありました。そして、吹奏楽部と合気道部の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行保護者説明会・移動教室保護者説明会

修学旅行保護者説明会を格技室、移動教室保護者説明会を体育館で行いました。日程や注意点などについて、担当教員から説明を行いました。修学旅行、移動教室とも、生徒たちは実行委員会を中心にルール決めなどをし、事前学習を行って、思い出に残る宿泊行事になるよう、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区陸上大会 練習

10月3日(火)に行われる世田谷区中学校陸上競技大会の練習が始まりました。各学年から選抜された生徒が、出場する種目の練習を始めました。3年生は、修学旅行の次の週になりますが、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科「日本語」研究授業

校内研修会において、教育指導課指導主事の先生を講師としてお招きして、教科「日本語」の研究授業を行いました。単元「ことばと文化」をテーマとして、2学年4クラスでICTの活用や話し合い活動を取り入れた授業を行いました。生徒たちは、テーマについて一生懸命に考え、意見交換をしました。その後の研究協議会では、指導主事の先生から本日の授業についての講評と教科「日本語」について、分かりやすく解説をいただきました。これからの本校の教育活動に生かしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育指導課訪問

9月5日(火)に教育委員会から11名の方が来校し、教育指導課訪問が行われました。教育委員会の方々に、「ことばの力を高める言語活動」、「ICTの効果的な活用」を授業に取り入れた、本校の3・4校時のすべてのクラスの授業見学をしいただき、学習や生活の様子を見ていただきました。5校時は2年生の理科の研究授業を見ていただきました。その後、研究協議会を開催し、意見交換を行った後、教育委員会の方からご示唆に富んだご指導をいただきました。今回ご指導していただいたことを深く受け止め、よりよい教育活動を行うための財産としてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

1年生と2年生が学年集会を行いました。1年生は、10月に行われる河口湖移動教室についての説明、2年生は2学期の生活についての話が担当の先生からありました。1・2年生とも、先生たちの話を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校訓練

9月1日防災の日。集団下校訓練を行いました。災害が起こった時に、より安全に帰宅できることを目的とした訓練です。担当の先生の指示に従い、地域班ごとに整列し、人員確認を行った後、それぞれの地域班ごとに帰宅しました。生徒たちは本日の訓練の意味を理解して、真剣に訓練に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

2学期の始業式を行いました。校長先生からは、夏休みの経験を踏まえて、2学期からの生活を送ることが大切であること、夏休み中校舎の廊下を学校主事さんがワックスをかけてくれ、生徒のみなさんが生活しやすい環境を整えてくれたこと、それぞれの学年で目標をもって2学期を過ごしてほしい、などのお話がありました。また、生活指導主任の先生からは、2学期も今まで以上にしっかりとした生活を送ってほしいということが話されました。また、選挙管理委員から生徒会役員選挙についてのお知らせがありました。
本日から2学期がスタートしました。保護者・地域の方々に支えられていることを意識して教育活動を実践してまいります。これからもご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験

8月29日の部活動体験の様子です。野球部、バスケットボール部、バレーボー部男子に小学生が部活動体験をしています。小学生のみなさんにとって、良い体験になれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30