平成29年度第3学期始業式

1月9日(火)に3学期の始業式を行いました。校歌斉唱の後、校長先生から、「3学期は今年度1年間の自分の成長を振り返り、次の学年に向けての力をたくわえてほしい。」人権作文コンクールの入選作品を紹介して、「自分の今できることを見付けて増やしていこう、お互いの良さを見付けて一生懸命がかっこいいを実現してほしい。」等の話がありました。生活指導主任の先生からは「休み中からの気持ちを切り替えて、3学期がんばろう。」という話がありました。その後バスケットボール部男子の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

バスケットボール部の練習の様子です。寒い体育館で一生懸命にボールを追っています。
平成30年が始まりました。本年も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
一番下の写真は、本校から見える富士山です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年から平成30年に向けて

男子バレーボール部とバドミントン部が練習をしている様子です。平成29年も残すところあと数日となりました。本年も本校の生徒たちは、生徒会のスローガンである「一生懸命がかっこいい」と「あいさつの輪を広げよう」を意識して頑張りました。そして保護者・地域の皆様には本年も本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。平成30年も教職員一同、生徒たちが安全で安心した学校生活が送ることのできるよう全力を尽くしてまいります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

2学期の終業式を行いました。校歌斉唱の後、校長先生から、「生徒たちが2学期の様々な行事やボランティア活動に一生懸命に取り組んだことで成長したこと、3学期に向けて、お互いの良さを認め合いながら素晴らしいクラスを作ってほしいということ、一期一会の気持ちで何事に対しても誠実に対応してほしい。」などの話がありました。生活指導主任の先生からは、冬休み中の生活の注意点(規則正しい生活を送る、交通事故(特に自転車の事故)についての注意、外出する時の注意等)が話されました。その後、世田谷子ども駅伝に入賞した生徒と世田谷区立中学校演劇発表会に参加した演劇部の表彰が行われました。生徒たちは、終業式の最初から最後まで、私語もなく真剣な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 大掃除

2学期の大掃除を行いました。長かった2学期も今日で終わりました。生徒たちは、自分たちが生活している校舎内を一生懸命にきれいにしていました。きれいになった環境で新しい年を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶道体験 3年生

3年生が、教科「日本語」の日本文化の学習の一環として、茶道体験を行いました。全員の生徒がお茶をたて、和菓子をいただきながらお茶を飲みました。生徒たちはお茶をたてるときに、なかなか泡がたたずに苦労していました。苦労してたてたお茶の味は格別だった様子です。また、講師の先生からお茶をいただくときの作法も教えていただきました。良き日本文化に触れたひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷子ども駅伝3

世田谷子ども駅伝の結果です。学び舎チーム団体の部でが女子が5位、男子が6位に入賞し、中学生の女子の、みどり女子選抜チームが1位、個人で女子が3位と4位に入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

震度5の地震が発生し、火災発生を想定した避難訓練を行いました。今回の避難訓練では、緊急地震速報を放送した後の避難でした。生徒たちは教員の指示に従い、迅速にかつ冷静に訓練を行いました。校庭に集合した時も担当の教員の話を静かに真剣に聞いていました。このような姿勢が、災害が発生した時に役立つはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック・パラリンピック教育

1年生が1・2校時に、2年生が3・4校時に、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、NPO法人パラキャンから、諸隈有一様、高橋剛志様、関根直紀様、永易雄様、石原正治様を講師としてお招きして、障がい者スポーツ体験講座を行いました。体験講座では、普通の車いすとスポーツをするための車いすについての学習、車いすバスケットボール、車いすラグビーについての説明を受けた後、講師の先生方と教員が車いすバスケットビールのデモンストレーションを行いました。その後、各学年の代表生徒20名が車いすバスケットボールを体験しました。また、5つのグループに分かれて、各講師の先生への質疑応答の他、講師の先生の熱き思いが語られました。「障がい者と健常者の差異は、生活方法だけである。」「パラリンピックの意味は、できないことを数えるのではなく、自分にできることは何かを考え、できることを数えるようにすることである。」「他人の良いところを認めるためには、自分の良いところを認めることから始まる。」などの話をしていただきました。そして最後に、全員の生徒がスポーツ車いすの体験をしました。
そして、講師の先生からは、「今回の体験をきっかけに、自分が生活していく中で、何ができるかを考え、自分を含めすべての人が無限の可能性を秘めていることに気付くことが大切である。」というお話がありました。今回の体験学習は、生徒にとってとても貴重な体験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 日大コンサート

12月17日に、日本大学文理学部社会福祉学科主催のTh a nk s Day コンサートで、吹奏楽部が素晴らしい演奏を披露しました。手拍子とともに会場と一緒になった演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷子ども駅伝2

世田谷子ども駅伝、中学生の部で走っている様子です。緑丘中の一生懸命がかっこいいの横断幕も応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷子ども駅伝

世田谷子ども駅伝に参加しています。ウォーミングアップの様子と、小・中学生の部、学び舎チームが走っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりのボランティア部

みどりのボランティア部が、近隣の早苗保育園のクリスマス会でハンドベルの演奏、クイズ、人形劇、ダンスの披露を行いました。保育園の園児たちは、中学生の活動を見て、笑顔いっぱいに喜んでくれていました。中学生にとっても、とても良いボランティアの経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉掃きボランティア2

今年度2回目の落ち葉掃きボランティアの様子です。本日の朝7時45分〜8時15分に、校庭の落ち葉掃きを行いました。70名の生徒が参加し、一生懸命に校庭の落ち葉を集めていました。2日間で延べ175名の生徒が参加したことになります。参加した生徒たちは、2回とも朝早く寒い中頑張りました。生徒にとって、ボランティア活動を通じて心の成長が見られると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

全校朝会を行いました。校長先生からのお話、生徒会役員からの連絡、生活指導主任の先生から注意喚起のお話がありました。また、「税についての作文」で北沢青色申告会会長賞1名、北沢納税貯蓄組合連合会優秀賞3名、「税の標語」で北沢青色申告会会長賞1名、北沢間税会優秀賞1名、「一緒に読もう!新聞コンクール」で学校奨励賞、個人の奨励賞1名の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域環境美化清掃活動

地域環境美化清掃活動に参加している様子です。このコースでは経堂駅から緑道などを経由して東京農業大学まで、タバコの吸殻やプラスチックゴミ、金属ゴミなどを拾いました。参加した生徒たちは、一生懸命に清掃活動を行いました。地域のボランティア活動に参加することは生徒にとってとてもよい経験になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜講習会

3年生の土曜講習会の様子です。現在教育相談期間中です。進路に向けて真剣に考え、話し合っています。今努力していることは必ずや将来の役に立つはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉掃きボランティア

生徒会主催の落ち葉掃きボランティアの様子です。本日の朝7時45分〜8時15分に、校庭の落ち葉掃きを行いました。105名の生徒が参加し、一生懸命に校庭の落ち葉を集めていました。生徒会役員は掃除用具の貸し出し、回収、流れの説明を行いました。次回は12月11日(月)の同じ時刻に実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷子ども駅伝 学び舎合同練習会

12月17日(日)に世田谷区二子玉川緑地運動場で行われる「世田谷子ども駅伝」の学び舎チームに参加する選手の合同練習会を、八幡山小学校で行いました。最初に八幡山小学校のランチルームで担当の先生から説明を受けた後、校庭を走りました。当日は小学生1km、中学生2kmを走ります。今回の練習会に参加した生徒たちは、緊張しながらも一生懸命に走っていました。当日は、中学生らしい走りを見せてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

女子バレーボール部、野球部、ソフトテニス部の土曜日の部活動の様子です。女子バレーボール部と野球部は練習試合を行っています。バスケットボール、サッカー部、男子バレーボールも練習を行いました。バドミントン部は他校で練習試合を行いました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

おしらせ

PTAだより

いじめ防止基本方針

平成28年度 学校関係者評価の結果