学校保健委員会

学校保健委員会を開催いたしました。学校医(内科、耳鼻咽喉科)、学校薬剤師、スクールカウンセラーの先生からのお話と、本校の学校保健活動について、保健主任、体育科教員から報告いたしました。参加した保護者の方からは、とても有意義な話を聞くことができてよかったとの感想が多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年地区委員会(経堂地区)と本校生徒会との交流会

青少年地区委員会(経堂地区)と本校生徒会との交流会を行いました。青少年地区委員会の説明、地区委員会事業についての説明があった後、意見交換を行いました。生徒からは前向きな活発な意見が出されました。これからも地域の方との交流を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生 東京駅伝大会

2月4日に味の素スタジアムで、区市町村対抗の東京駅伝大会が行われました。本校から世田谷区の代表として、男子1名、女子2名が参加しました。結果は男子が2位、女子が9位に入賞しました。みんな一生懸命に頑張って、素晴らしい結果を残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育授業 1年生 2

1年生食育授業、ちりめんモンスター探しの様子です。今回の食育授業では、講師の先生に分かりやすく説明をしていただいたので、普段何気なく口にしている食物について、生徒たちが考えるよいきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業 1年生 1

愛媛県にある無茶々園から佐藤哲三郎様、藤森美佳様を講師としてお招きして、1年生が食育授業を行いました。無茶々園の全体の紹介、農薬を抑えた栽培を行っていること、柑橘の食べ比べ、ちりめん漁について、環境活動、わかめの色変わり、ちりめんモンスター(ちりめんの中に混ざっている小魚など)探し等の内容でした。生徒たちは、講師の先生の話に真剣に耳を傾け、柑橘の食べ比べ、ちりめんモンスター探しなどの体験を楽しそうに行っていました。また、最後の感想文も一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 4

職場体験3日目、八百屋、和菓子店、区役所関係の機関で職場体験をしている様子です。生徒たちは、真剣に仕事を行っています。本日で3日間の職場体験も終わりです。生徒たちにとって、仕事を体験するということだけでなく、将来のことを考え、社会に出るために貴重な体験となったことと思います。これからも緑丘中学校の生徒たちを温かく見守っていただけると幸いです。お世話になった地域の方々には、改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 3

2月1日(木)の職場体験2日目、洋菓子店、スーパー、珈琲店で職場体験をしている様子です。生徒たちは、お店の人たちの指示に従って、一生懸命に仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2

八百屋、歯科クリニック、ボウリング場で職場体験をしている様子です。生徒たちは、緊張しながらも真剣に職場体験を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 1

2年生の職場体験が本日より3日間行われています。地域の皆様のご協力で47事業所で体験をさせていただきます。生徒にとって実り多い体験となることと思います。写真は本校学校主事の仕事を体験している様子です。校内の木を剪定して剪定した木を所定の場所に運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の掲示

体育館棟1階の被服室、調理室の前の掲示です。2年生の家庭科の授業で、担任の先生が、「どの都道府県に行きたくなるか」というような食のガイドブックを作成しました。生徒たちは、その県民になりきって、その県の良さを伝えられるよう工夫しました。食に関する本の選定や調べ方などについては、学校図書館の司書さんにお手伝いしていただきました。本校に来校された際に、ご覧になっていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

全校朝会を行いました。校長先生からは「3学期の学校生活について、自分の決めた目標を達成できるように頑張ってほしいです。先週開催されていた世田谷区成都作品展に出品した緑丘中学校の生徒の作品はとても立派なものでした。事務室と相談室の間に写真を掲示しているので見てください。老人ホームボランティア、ドッヂボール大会ボランティアを募集しています。様々な経験は自分の成長の糧になるので、積極的に参加してほしいです。3年生は進路に向けて本格的に始動しました。体調管理をしっかりして、自分の力を信じて頑張ってほしいです。また、2年生の1月31日からの職場体験は、自分の将来を考える上で貴重な体験になります。一生懸命にやってほしいです。」などのお話がありました。生活指導安全担当の先生からは、安全に自転車を乗るための注意点などについて話がありました。そして、みどりのボランティア部の表彰、世田谷子ども駅伝の個人の表彰、吹奏楽部の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 講演会

2年生が、1月31日(水)から3日間行う職場体験に向けて、下高井戸商店街振興組合専務理事 石井 健夫 様を講師としてお招きして、職場体験講演会を行いました。石井様からは、働くことの意義について、職場体験に向けての心構え、そして「職場体験を今後の人生に生かせるようにしてほしい」等のお話をいただきました。また、下高井戸の歴史についてもお話をしていただきました。生徒たちは石井様の話を真剣に聞いていました。職場体験では、地域の多くの方々にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷区立中学校 生徒作品展覧会

1月21日(日)まで、世田谷文化生活情報センター(キャロットタワー4階)において、生徒作品展覧会を実施しています。各学校の中学生の
個性あふれる作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座

「学校での道徳授業の参観と意見交換会を通して、子どもたちの心の教育や家庭・地域における道徳教育の在り方や連携について、相互の理解を深める。」ことをねらいとした、道徳授業地区公開講座を行いました。全学級が新聞記事を教材として道徳の授業を行いました。1年生は「ノーベル文学賞 受賞 カズオ イシグロさん」、2年生は「「LINE」でつなぐ社会実験」、3年生は「強い気持ちから生まれた日本人最速記録」をテーマとした、生徒たちが考える、話し合いを取り入れた道徳の授業を行いました。道徳授業の参観後、意見交換会を行いました。32名の保護者、地域の方々にご参加いただき、活発かつ前向きな意見交換ができました。これからの本校の教育活動に生かしてまいります。本日参加していただいた方々に改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

強い地震を想定した避難訓練を行いました。今回の避難訓練は昼休みに行うことで、身を守れる安全な場所を各自で判断し、避難することを目標としました。生徒たちは、放送の指示に従い、迅速に行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年集会

1月12日(金)の6校時に2年生が学年集会を行いました。学習について、生活について、職場体験(1月31日〜2月2日)について、担当の先生が話をしました。生徒たちは、真剣に先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書初め展

1月9日(火)より校内書初め展を行っています。冬休み中に書いた書初めを教室の後ろに展示しています。生徒たちが一生懸命に書いた書初めを本校にご来校の際、ご覧ください。
1月15日(月)から17日(水)まで3学期の学校公開期間を実施いたします。当日の時間割は受付にて配布いたします。ご都合のつく時間に来校され、授業をご参観ください。先に示した校内書初め展もご覧いただけると幸いです。また、学校公開期間最終日の1月17日(水)5校時に道徳授業地区公開講座を実施し、その後意見交換会を行います。多くの皆様にご参加いただけると幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度第3学期始業式

1月9日(火)に3学期の始業式を行いました。校歌斉唱の後、校長先生から、「3学期は今年度1年間の自分の成長を振り返り、次の学年に向けての力をたくわえてほしい。」人権作文コンクールの入選作品を紹介して、「自分の今できることを見付けて増やしていこう、お互いの良さを見付けて一生懸命がかっこいいを実現してほしい。」等の話がありました。生活指導主任の先生からは「休み中からの気持ちを切り替えて、3学期がんばろう。」という話がありました。その後バスケットボール部男子の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

バスケットボール部の練習の様子です。寒い体育館で一生懸命にボールを追っています。
平成30年が始まりました。本年も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
一番下の写真は、本校から見える富士山です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年から平成30年に向けて

男子バレーボール部とバドミントン部が練習をしている様子です。平成29年も残すところあと数日となりました。本年も本校の生徒たちは、生徒会のスローガンである「一生懸命がかっこいい」と「あいさつの輪を広げよう」を意識して頑張りました。そして保護者・地域の皆様には本年も本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。平成30年も教職員一同、生徒たちが安全で安心した学校生活が送ることのできるよう全力を尽くしてまいります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

PTAだより

いじめ防止基本方針

平成28年度 学校関係者評価の結果