修学旅行 薬師寺の講話

薬師寺でユーモアを交えて、楽しく薬師寺について、教えていただいています。
画像1 画像1

修学旅行 薬師寺見学

薬師寺に到着しました。これから講話を聞きます。
画像1 画像1

修学旅行__法隆寺見学

 

画像1 画像1

修学旅行 法隆寺見学

法隆寺に到着し、バスガイドさんの案内で見学しています。話をしっかり聞いています。
画像1 画像1

修学旅行 新大阪到着

予定通り10時56分に、新大阪に到着しました。この後、バスで法隆寺に向かいます。
画像1 画像1

修学旅行 新幹線出発

予定通り、8時23分に新幹線で東京駅を出発しました。途中で昼食を食べ、新大阪には、10時56分に到着する予定です。
画像1 画像1

修学旅行出発式

予定通りに集合し、出発式を行いました。この後、新幹線乗り場に移動します。
画像1 画像1

修学旅行事前指導

修学旅行の事前指導を行いました。担当の先生からしおりに基づいた最終確認と養護の先生から健康面についての注意、校長先生からのお話がありました。また、集合隊形、点呼の仕方の確認、写真撮影時の並び方についての確認も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

平成29年度の教育実習生の紹介を行いました。教育実習は、9月25日(月)から10月14日(土)までの3週間で行われます。教科は保健体育、学年は2年生を担当します。この3週間が、教育実習生にとって実り多いものになることを願います。また、生徒たちは、真剣に教育実習生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙立会演説会

生徒会役員選挙立会演説会を行いました。生徒会長、副会長、書記のそれぞれの候補者が応援演説の生徒ともに全校生徒に向かって、立派な演説を行いました。どの候補者も生徒会のスローガンである「一生懸命がかっこいい」、「あいさつの緑丘」をこれからも継承し、盛り上げていきたいという内容が盛り込まれていました。演説を聞いている生徒たちも真剣な態度でした。そして、立会演説会終了後、各クラスに戻って投票を行いました。
本日の立会演説会を迎えるまで、立候補者、応援演説者、選挙管理委員会の人たちは、とてもよく頑張りました。これからも緑丘中学校の良き伝統を作り上げてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル結果

予選会が終了しました。結果は、Aグループ1位北沢中、2位砧中、3位千歳中、Bグループ1位桜木中、2位桜丘中、3位駒沢中でした。式典では、1位.2位の生徒がビブリオバトルを行います。
画像1 画像1

避難所運営委員会

本校ミーティングルームでの、第115回避難所運営委員会の様子です。11月に行われる避難所訓練に向けて、各班に分かれて訓練内容について検討してます。避難所運営委員会の前に、校庭にあるマンホールトイレの点検と整備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル予選会始まる

11月11日に行われる創立70周年合同記念式典で行うビブリオバトルの予選会が桜木中学校で始まりました。各学校の代表14人から4名を選びます。代表になれるように、頑張ってください。
画像1 画像1

土曜講習会

本日より15回にわたり、3年生対象の「世田谷区立中学校土曜講習会」が行われます。
数学と英語の基礎コースと発展コースに分かれて問題演習を中心とした授業を受講します。授業内容は、高校入学試験問題に類似した問題や基本的・基礎的問題を解きながら、中学校3年間の学習の復習や総まとめをしていくものです。受講した生徒たちは、自らの進路の実現に向けて、真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習 1年生

1年生が放課後学習を行っている様子です。受講している生徒は、与えられた課題を真剣に取り組んでいます。講師の先生は、分からないところなど、ていねいに指導してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙選挙運動

生徒会役員立候補者が給食の時間に各クラスを回って、立候補者と応援演説者が選挙運動を行っている様子です。立候補者は緊張しながらも、真剣にアピールしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの学び舎合同研修会

 第2回みどりの学び舎合同研修会を本校で行いました。研究主題を『ことばの力の育成』−全教育活動を通して育成を図る−としてみどりの学び舎の緑丘中学校、上北沢小学校、経堂小学校、八幡山小学校の4校の教員が連携して教育活動を進めています。
 本日の合同研修会では、各分会ごとに講師の先生をお招きして5校時に研究授業を行い、その後の研究協議会において、学び舎の教員が活発な意見交換を行いました。講師の先生からは、示唆に富んだご指導をいただくことができました。これからの教育活動に生かしてまいります。
 その後、合同企画会を行い、今後のみどりの学び舎の教育活動についての話し合いを行いました。
 緑丘中学校の生徒たちは授業の中での話し合い活動を活発に行い、真剣に授業に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙運動

9月22日(金)に行われる生徒会選挙に向けて、立候補者たちが、朝の登校時に選挙運動を行っています。立候補する役職名と自分の名前を書いたタスキを肩からかけて、登校する生徒たちにアピールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習

放課後学習が始まりました。放課後学習は、「確かな学力」の一環として、基礎的・基本的な学力の定着をめざして、自ら進んで、決められたテキストに沿った学習に取り組み、分からないことを質問しながら学習を進めます。3年生の英語と数学の放課後学習の様子です。希望した生徒たちは、真剣に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

世中P連第1ブロック校外連携委員会

9月11日(月)に世中P連第1ブロック校外連携委員会が緑丘中学校で行われました。講師して福音寮児童養護施設長を講師としてお招きして「現代の子どもたちをとりまく環境」というテーマで講演をしていただました。約60名の参加があり、参加者にとって、これからの教育活動に生かすことのできる、貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30