サッカー部春季大会3回戦結果報告

画像1 画像1
4月27日に春季大会3回戦が行われました。。対戦相手は区内の強豪、学芸大学世田谷中でした。この日は全体的に動きが固く前半はボールをつなげない展開で相手に先制点を決められてしまいました。後半に入り、サイドをうまく使い1点を返し、リズムがでてきましたがDFの連携が遅れスキをつかれて失点。スコア1-2の悔しい敗戦となりました。次の大会は3年生にとっての最後の大会です。チーム一丸となり悔いの残らないよう練習していきましょう。本日も沢山のご声援ありがとうございました。


サッカー部春季大会3回戦結果報告

画像1 画像1
4月27日に春季大会3回戦が行われました。。対戦相手は区内の強豪、学芸大学世田谷中でした。この日は全体的に動きが固く前半はボールをつなげない展開で相手に先制点を決められてしまいました。後半に入り、サイドをうまく使い1点を返し、リズムがでてきましたがDFの連携が遅れスキをつかれて失点。スコア1-2の悔しい敗戦となりました。次の大会は3年生にとっての最後の大会です。チーム一丸となり悔いの残らないよう練習していきましょう。本日も沢山のご声援ありがとうございました。


離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2012年度で緑丘中を去った先生方の「最後の授業」が行われました。今までを振り返ったお別れの挨拶ではなく、まだまだ教えきれなかったことを、時間の関係で少しだけになってしまいましたが、伝えに来てくれました。放課後も生徒に囲まれ生徒との関わりの深さが感じられる離任式でした。

サッカー部春季大会2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日、芦花中にてサッカー春季大会が行われました。対戦相手は桜木・国士舘の合同チームでした。大会の初戦ということもあり少し固くなっている選手もいましたが序盤から自分達のリズムで試合を進め、11点という大量得点をとることができました。次の試合に向けて来週もしっかりと準備していこうと思います。たくさんの応援ありがとうございました。


吹奏楽部

画像1 画像1
 こんにちは。吹奏楽部です。活動日は月・火・木・金曜日の週4日で、活動内容は基礎練習、個人練習、パート練習、合奏をしています。
 楽器を扱うので楽器ができる子しかはいれないんだろうなと思っていると思いますが、そんなことはありません。
パートごとに2、3年生がついているのでわからないことがあったら丁寧に教えてくれます。なので、楽器ができない子ももちろん楽器が好きな子も男女関係なく吹奏楽部にぜひ見学しに来て下さい。

美術部

画像1 画像1
 こんにちは。美術部です。私たちは3年生10人、2年生7人の計17人で先輩後輩、男女関係なく楽しく活動しています。活動日は、火・木・金曜日です。
顧問の先生は矢冨先生です。
 普段は個人で自由に作品を進めていますが、行事ごとにスローガン作りなどの役割があります。とくに作品を発表する学芸発表会では花鳥風月、カラフルスノーという部誌を配布したり、生徒会誌の表紙、裏表紙を決めるけやき投票をおこなっています。
 見学に来た時は部誌を配ろうと思っているのでぜひ一度美術部に来て下さい。

茶道部

 こんにちは。茶道部です。茶道部は、月に2回、木曜日に北校舎の1階の新和室で活動しています。
 部員数は9人です。活動内容は、講師の先生と1対1でおけいこをします。他の人のおけいこ中は、隣の部屋で勉強や読書をして待っています。
 講師の先生は、2人いらっしゃって、ときに厳しく、ときに優しく教えて下さいます。おけいこのあとには四季折々のお菓子と自分たちでたてたお茶をいただくので、部員も毎回楽しみにしています。また、お正月やひな祭り、七夕のときにはそはんといってお汁粉やちらし寿司を先生が用意してくださいます。そして、食べ方を教わりながらおいしくいただきます。
 茶道部は、月2回と活動日が少ないので、他の部活とのかけもちもできます。また、部員は全員初心者ですが、すぐに覚えて上達するので、経験がなくても、興味のある人は気軽におこしください。茶道部一同お待ちしております。

みどりのボランティア部

画像1 画像1
 こんにちは。みどりのボランティア部です。私たちボランティア部の顧問の先生は、いつもみんなを助けてくれる養護の菊池先生です。
 毎週火・金曜日の週2日の活動に加え、外部でも様々なジャンルのボランティア活動を行っています。
 主な活動内容は、校内清掃やハンドベル演奏に向けての練習、草花の手入れや先生方から依頼される仕事をしたりしています。
 このような活動は、聞いただけでは面倒な印象を受けると思いますが、実際にやってみると楽しく、案外熱中してしまうものです。きっと「人の役に立てる」ということがパワーになっているのだと思います。
 たくさんの人と出会い、様々経験をして感じたことのない達成感を感じたりと、ボランティア活動をすることで得られるものは大切なものばかりです。1つのことに没頭するのは好きな人、人を助けることが好きな人、少しでも興味のある人はぜひボランティア部に入って、ボランティア活動をしてみてください。きっと良い思い出作りになると思います。

バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。バスケットボール部です。
バスケットボール部は、3年生5名、2年生6名の計11人で活動しています。
 活動日は、火・水・木・金・土曜日で、火・金曜日には朝練があります。火曜日の放課後練習は格技室で体力づくりや、バスケットボール特有の体の使い方を練習しています。
体育館練習では、フットワークや体操などでしっかり体を温めてからその日の課題に取り組みます。普段の練習以外にも日曜日には、公式戦や練習試合が入ることもあります。
 指導して下さるのは、新橋先生と矢坂コーチ、若尾先生と宍戸先生の4人です。
また、時々OBの大学生や高校生が来て下さり、レベルの高いバスケをすることができます。
 夏休みには3泊4日の合宿もあり、最高の環境でバスケの練習をすることができます。この合宿を乗り越えることで強い精神力と体力をつけることができます。
 バスケットボール部では、学校生活がきちんと送れることを基本として、バスケットbボールが大好きな人を募集しています。
 初心者でも、体力が無くても大丈夫です。一生懸命練習してうまくなった先輩もたくさんいます。まずは仮入部に足を運んでみてください。

女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。女子バレーボール部です。
私たちは、3年生8人、2年生4人で活動しています。
活動日は、月・水・木・金・土・日曜日です。土・日曜日は大会や練習試合などの活動をしています。
 顧問の先生は、矢冨先生と羽塚先生です。
 ユニフォームは、試合の時、紺ユニフォームと白のユニフォームを着ます。あと、短パンとみどりTシャツをみんなでそろえてもっています。
 私たちは、都大会出場を目標にして毎日練習に励んでいます。少し活動日ば多いですが、外部から来て下さっているコーチが様々な練習メニューを考えてくれるので、中学校の部活動の時間を有意義に過ごせると思います。
 私たちの中でほとんどの人は中学校に入ってバレーボールを始めました。なので未経験者でも大歓迎です。私たちと一緒に一生懸命バレーをやってくれる人を大募集します。少しでも興味がある人はぜひ体験入部にきてください。

男子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。男子バレーボール部です。
僕たちは3年生10人、1年生7人で楽しく活動しています。
顧問の先生は、矢冨先生です。先生はいつも僕たちのために他校との練習をくんでくれたり細かいところも丁寧に教えてくれます。また、先生の他外部からもコーチが来て下さいます。
 活動日は、月・水・木・金・土・日曜日で、そのうち土・日曜日は練習試合や大会などに出場しています。
 練習内容は、アップ、ストレッチをすませてボールを使ったレシーブ、スパイク、サーブ練習を先生とコーチとで厳しく、楽しくやっています。
 今日までずっとこのような練習を頑張ってきました。また、去年行われた都の新人大会で東京都ベスト16という実績を残しました。
 今僕たちはこの実績を上回れるように、関東・全国大会出場を目指し日々練習に励んでいます。

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。陸上部です。
私達陸上部は、男子5名、女子9名で仲良く活動しています。顧問の先生は、おかっぱ頭がチャーミングな藤高先生です。
 練習は週4日で、約2時間行っています。
 4月〜10月の休日には区大会や都大会があり、目標をもって日々がんばっています。
服装は、練習や大会のアップには統一したTシャツを着ます。さらに大会に出場する際には、緑丘のランシャツを着用します。
 練習内容は、ドリルとストレッチを行い、各自の個人種目にあったメニューを行っています。
 足が遅い人や、初心者でも大歓迎です。ぜひ仮入部に来て下さい。

バドミントン部

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。バドミントン部です。
 現在の部員は3年女子8人、2年女子2人、男子1人という少ない人数です。たくさんの人がバドミントン部に入部してほしいけれど、「楽そうだからバド部でいいや」など中途半端な気持ちで入ると、途中からいきたくなくなってしまうこともあるかもしれません。実は、バドミントンというスポーツは想像以上にハードなんです。夏は、シャトルがとんでしまうので扇風機が使えず、窓も小窓しか開けられないので暑さがこもりとても辛いです。そんな少しハードなバド部の活動内容を説明します。
 練習日は月・火・金・土曜日の週4日です。試合があるときは日曜日もあります。
 顧問は、バドミントンの経験がある西村先生です。厳しい時は鬼のようにみえることもありますが、優しくわかりやすく教えてくれるのでとても上達します。
 今、私達が目標としているのは部員全員がブロック大会に進出することです。今の私達の中でブロック大会に進出することができた人は数人いるけど、すぐに負けてしまうというのが現実です。
 今の説明を聞いてバドミントンはきついと思った人が多数だと思いますが、楽しいこともたくさんあります。少しでも興味をもった人は仮入部でもいいのでぜひきてください。
男の子でも女の子でも大歓迎です。
 

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。これから野球部の紹介を始めます。
私たちを指導してくださるのは、顧問の井原先生、呉先生、そして3人の外部指導者の方々合わせて5名ととても多いです。他にもOBの方々が指導してくださることもあります。
 部員数は、3年生13名、2年生13名、総員26名です。この人数は世田谷区のチームの中でもかなり多いです。
 練習日は、月・木・金・土の週5日です。シーズン中や試合のときには日曜日も活動をします。
 練習は主にグラウンドで行い、雨天の際にはトレーニングなどをしています。
ちなみに野球部では、チームを統一するためにオリジナルのものを作っています。
(Tシャツ、エナメルバッグ、Vジャン、オーバーパンツ)
 そんな野球部は、毎年最低1つの大会で3位以上をとっています。
 野球部ではどんな人にも活躍するチャンスがあります。野球が好きだけどしたことがない人、スポーツ経験がない人などどんな人でもかまいません。野球部大歓迎です。 

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。サッカー部です。部員数は、3年生11人と2年生13人で活動しています。顧問の先生は、社会科の菅野先生と英語科の北坂先生です。コーチは岡本コーチとキーパーコーチの塩澤コーチです。これは、他の学校よりも充実したスタッフ陣です。
 練習日は、火・水・木・土・日です。金曜日はミーティングが行われることがあります。
 土・日は試合をすることが多く、他の中学校との差を知ることができます。今までサッカーをやってきた人も、これからは始めたいと思っている人も男の子も女の子も大歓迎です。すでにクラブチームへの入団が決まっている人は入部・体験入部はできません。
 サッカー部に少しでも入ってみたいと思う人は、体験入部でいいのでぜひ来てください。

女子柔道部

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。女子柔道部です。部員は、3年生2名、2年生1名です。
顧問の先生は、家庭科の平瀬先生です。
活動美日は、月・火・水・木・金曜日で、土・日曜日も練習がある時もあります。主に火・金曜日は格技室ホールで畳をひいて練習し、月・水・木曜日は外で走ったり筋トレをしたりしています。
 中の練習のときは、立ち技の打ち込みと乱取り、寝技の打ち込みと乱取りなどを3人で一生懸命練習しています。
 私達は都大会入賞を目標として練習しています。夏休みや冬休みなど長い休みの時は、他の中学校や高校に行って一緒に練習をさせてもらっています。
 少しでも柔道に興味がある人は、体験や見学だけでもいいので、練習を見に来て下さい。

合気道部

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。合気道部です。私達は、週2回、月・木曜日に活動しています。活動内容は、演武会や学習発表会に向けての技の練習を行うことです。
 合気道は、男女やからだの大きさに関係なくできるため、部員の仲がとても良いです。
ぜひ、そんな合気道部に一度体験に来て下さい。

ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。ソフトテニス部です。
みなさんはテニスとソフトテニスの違いをご存知でしょうか。ソフトテニスは、ボールが柔らかくて軽いです。厳密に言うとルールやラケットにも違いがあります。
部員数は、3年生7人、2年生21人の男女合わせて28人で活動しています。
 活動日は、火・木・金・土・日の週5日です。
主な練習内容は1本打ち、サーブレシーブなどの基本練習と前衛・後衛練習を1年かけて行っています。初心者やテニス経験者も大歓迎です。体験だけでもいいのでぜひ来てください。

演劇部

画像1 画像1 画像2 画像2
 演劇部は、劇を発表してくました。

部活動紹介が行われました

画像1 画像1
 4月12日(金)に体育館で部活動紹介が行われました。
1年生は、月曜日から仮入部期間となります。なるべくたくさんの部活に仮入部をして自分に合った部活動を見つけて欲しいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

PTAだより

その他