春季休業です。新学期・新学年の準備をしましょう。令和6年度の始業式は4月8日(月)です。

移動教室

画像1 画像1
氷穴から出てきました
なかには氷がいっぱいでした。

移動教室

画像1 画像1
移動教室に出発です。
予定時間より早い出発でした。
道路の混雑を考え、東名高速で河口湖に向かいます。

村まつり

画像1 画像1
11月3日の村まつりに、吹奏楽部が出演しました。
今回は体育館での演奏ではなく屋外ステージでの演奏でした。
さすがにコンクールで入賞する力のある迫力いっぱいの演奏でした。
演奏後はアンコールの声が上がり、ラデツキー行進曲を力いっぱい
演奏しました。

学芸発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の部、三味線教室では夜間の生徒さんたちと「江戸情緒」「手まり唄」「ソーラン節」を演奏しました。三年有志合唱は楽しく「Oh Happy Day」を歌い、今年の吹奏楽部は「エンターテインメント・マーチ」「ジャパニーズ・グラフィティ〜アニメヒーロー大集合〜」「リトルマーメイド・メドレー」を演奏しました。演劇部は少ない人数で「サマータイムスクール」を演じていました。

学芸発表会1

画像1 画像1 画像2 画像2
第10回学芸発表会
 午前中の合唱の部は1年生は一生懸命に清らかな声で歌い、
 2年生はしっかりとした歌声になり、
 3年生は迫力のある歌声で、詩に込められた思いをしっかりと
 相手に(聞き手に)届けていました。

ビオトープ

画像1 画像1 画像2 画像2
本校のビオトープには生き物がいっぱいいます。
今回、人と自然の研究所の方が見えてメダカの一部の
引っ越しを行いました。
引っ越し先は等々力小学校です。

無題

画像1 画像1
胴長をはいてビオトープの水草を抜きました。赤とんぼもいました。

無題

画像1 画像1
毎年恒例のビオトープ整備がはじまりました。生徒のボランティア参加者は35名

部活動体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳部とバスケット部です。
参加した児童の感想の一部です。
・難しい練習がいいぱいあったけど、うまくできてよかった。
・すごく疲れたけど、いろいろなシュートが出来てよかった。
・つらかったけど、楽しかったから早く中学校の部活に入りたいと思った。
・試合をしたくなった。
・上手に打てたし、難しいこともできてよかった。
・厳しかったけど、クイックターンが出来るようになってよかった。
・雰囲気がよくて楽しかった。

部活動体験1

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例の部活動体験です。泉の学び舎の小学生が参加します。
野球部とテニス部です。

教育実習 2

画像1 画像1
家庭科の教育実習生、山本先生の研究授業では「和服について知ろう」で
班ごとにバラバラになっている和服のパーツを組み合わせて浴衣の形にしてみたりしていました。

池尻クリーンデイ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
猛暑の中のボランティア活動でも生徒は一生懸命、活動を行いました。
これは地域の広報板の落書き消しを行っています。右側の写真は池尻大橋駅でのポイ捨て禁止の啓発活動を行っているところです。

池尻クリーンデイ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日猛暑の中、池尻クリーンデイが行われました。
あまりの暑さに予定時間を短縮し、池尻まちづくりセンターにもどり
冷え冷えのアイスクリームをいただきました。
この写真は246南北に分かれての清掃活動です。

初任者研修 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の初任者、国語の菅原先生、美術の森田先生が研究授業を行いました。
国語は「ものづくりに生きる」、美術はアートガラスの制作の指導を行いました。

教科「日本語」

画像1 画像1
2年生の教科「日本語」では、歌人の天野慶さんをお呼びして短歌の学習を行っています。次回は公開授業日にまとめの授業を行います。

教育実習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日から体育大会をはさんで6月14日まで3人の教育実習生が実習を行いました。
理科の堀江一人先生、英語の大竹二奈先生、家庭科の山本由紀恵先生です。
この写真は堀江先生と大竹先生の研究授業風景です。

学級対抗リレー

画像1 画像1
学級対抗選抜リレーは1年女子から3年男子までの6レース。
どの学年、クラスも応援に熱が入っていました。

3年 大ムカデ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はクラスを男女に分けた「大ムカデ」 トラックに砂煙をあげて驀進していきました。

2年 小ムカデ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年の学年種目は「小ムカデ」です。グループの息を合わせながら、トラックを走りました。

三宿競技

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスの団結を高める三宿競技。
練習、作戦会議、練習、作戦会議・・・
今年は3Aと3Cが72回の新記録を樹立。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校運営委員会だより

PTAからのお知らせ

学校評価

学校だより