しっかりと生活リズムをつくり各行事などにも目標をもって取り組みましょう。気温の変化も大きく体調を崩しやすくなっています。ひき続き体調管理をしっかりとしましょう。

生徒会サミット

土曜日の朝、駒沢中学でブロックの生徒会サミットの追加練習が行われました。年明けの14歳の成人式での発表を前に練習にも熱が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員による芝刈り

3年生の体育委員が芝刈りをしてくれました。
一度、通っただけで思ったより芝が刈れたため、
3年生も大喜びで、よい気分転換になったと
思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

国語の時間書き初めについての指導を行っていました。
手本のほかに、自分の好きな四字熟語を選ばせていました。
A君は「巧言令色」を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業様々

校庭での体育、元気いっぱいでした。
数学少人数、課題を必死で解いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物

「すごい掲示物があります」写真を撮ってくるので
HPにアップしてください。とある先生がHP用の写真機を
もっていって、写したポスターがこれです。

画像1 画像1
画像2 画像2

三味線教室

三味線教室は、1月の家元の発表会に向けて、
千寿先生の練習にも熱がこもってきました。
生徒のこれからのがんばりに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館活用プログラム

本日のテーマは、図書館の本の分類法を知って、
図書館員を体験してみようでした。
生徒は、本の分類法を知って驚いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物 3

生徒会が回収しているペットボトルの蓋のグラフ。
3年の廊下に貼ってある高校のポスター。
給食のサンプルケース。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物 2

委員会からの呼びかけのポスターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物1

廊下には様々な掲示物が貼られています。
生徒会、委員会、学年、学級、進路関係。
3、4階の掲示物をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新刊続々

図書室に新刊本が続々入ってきています。
先日アンケートをとった新刊本もありますので
読みに来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス特集

図書室のコーナーにクリスマス特集ができました。
また、今週の水曜日の図書館プログラムのカラー版も
載せておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーディネーショントレーニング

今回のコーディネーショントレーニングにはバドミントン部の1年生も
参加しました。バレー部、バスケ部と一緒に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営委員会

学校運営委員会が行われました。生徒、保護者アンケートから意見交換を行いました。活発な意見交換会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 校外学習準備開始

1年校外学習の準備が始まりました。
テーマは「先人に学ぶ」
上野・浅草・両国方面に赴きます。
今日は位置的な関係を押さえる学習を
していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野坂昭如

作家の野坂昭如氏が亡くなりました。
野坂氏の作品は「凧になったお母さん」が何社かの
国語の教科書に掲載されています。
また、「火垂の墓」はアニメになったので
見た諸君も多いのではないでしょうか。
図書室に「野坂昭如」コーナーが新設されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習

放課後学習では現在、区費講師、包括支援員、昭和女子大学の学生ボランティアが指導や支援にあたっています。
昭和女子大学の学生さんは6名が登録しており、授業がない時に生徒のサポートをしてくれています。
サポートにあたっては、自力学習→質問→学習支援→自力学習というサイクルで生徒のやる気を引き出すように工夫しています。
先日、昭和女子大学で20の区市でサポートをしている学生さんの発表会がありました。発表後に校長が講評を行いました。今後も昭和女子大学と連携を深めていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結露

本日(11日)は午前中から晴れて気温が急上昇
しました。冷え切った渡り廊下の窓を開けていたら、
廊下が結露してしまいました。主事さん方と
モップがけをしましたが、なかなかぬぐいきれません
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

もったいない

「もったいない」をじっくり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科『日本語』

2年 教科『日本語』は「ことばと文化」を行っていました。
日本の文化の一つとして「もったいない」を絵で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31