春季休業です。新学期・新学年の準備をしましょう。令和6年度の始業式は4月8日(月)です。

2年生今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日技術の時間では、パソコン室でエネルギー変換について学習をしていました。国語では、随筆の読解について学びました。今日は暑い一日でした。女子は登校時マスクもありとても暑く大変だったお思います。

1年生今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 C組D組は初めて体育の授業がありました。国語では、授業開きということで学習の進め方や評価について説明がありしっかりと話を聞いていました。休み時間の様子:教室が涼しいからか居心地がいいのかあまり廊下には出ていませんでした。

3年生今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から技術の授業が始まりました。評価の付け方の話や、これから取り組む授業の内容について説明がありました。3年生では、金属を使ったものづくりとプログラミングについ学習していきます。

2年今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業ではALTが入り進められていました。A・B・C組では体育の授業があり、ストレッチなど行っていました。あと終わりには、手洗いうがいをその場でする支持がありました。理科では、2人体制で授業が行われていました。

3年生今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生今週は、2日増え4日間となりました。1時間目の学活で、進路に関する話がありました。これからの進め方や模擬テスト、いろいろな案内が配られています。もちろん進路は個々に違いますので相談しながら何が必要かなど判断しながら進めていくことになります。理科の授業では、今日から2人体制で進められています。国語は文種についての学習をしていました。

1年生今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は入学式があり、中学生になったという思いが少しは高まったでしょうか。今日は技術の授業がありました。小学校にはない教科です。学習する内容や評価の仕方などについて話がありました。英語ではALTが入り充実した授業が進められています。体育の授業もあり、授業の説明とストレッチを行っていました。また、本日よりスクールカウンセラーによる全員面接が始まりました。

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の様子です

入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日7日(日)は第17回入学式でした。新入生のみなさん、保護者のみなさま本当におめでとうございます。天候が心配されましたが、よく晴れわたりさわやかな一日になりました。感染症の関係で短縮された部分もありますが、新入生の姿も一段と立派に大きく見えました。これからの生活が楽しみです。しばらくは分散登校が続きますが、今できることを最大限にやっていきましょう。

明日は入学式です

いよいよ明日は入学式です。準備は整いました。長い間お待たせしてしまいました。中学生としての実感がさらに高まっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生今日の様子(午後)

6月5日(金)1、2年生分散登校日2日目です。午後は女子の登校で同じく今日は2つの学年がいっしょです。午後1時間目の学活では、委員会決めを行い、さらに「プロフィールカード」を一生懸命に記入していました。2、3時間目は授業です。来週は週3日なります
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生今日の様子(午後)

6月5日(金)1、2年生分散登校日2日目です。午後も2つの学年がいっしょです。午後1時間目の学活では、委員会決めが行われ立候補が複数出て演説をする姿が見られました。入学式の説明もしっかりと聞いていました。次の登校はその入学式当日(8日)になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生今日の様子(午前)

6月5日(金)1、2年生分散登校日2日目です。今日は2つの学年がいっしょです。昇降口での先生の声掛けに大きな声で返事を返しているのが印象的でした。1時間目の学活では委員会決め、「プロフィールカード」を一生懸命に記入していました(先生も一緒に集中して書いていました)。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生今日の様子(午前)

 6月5日(金)1、2年生分散登校日2日目です。今日は2つの学年がいっしょです。2年生の昇降口が手前側なので、その動きにつられていっしょにはいりそうになる姿も。1時間目は学活で委員会決めと入学式の説明がおこなわれました、2時間目3時間目は教科の授業が行われ、ICTが効果的に使われていました。次の登校は7日(日)入学式になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生今日の様子(午後)

4日の午後は男子の登校です。数学の授業と休み時間の様子です。休み時間も落ち着いた様子です。来週からは、週4日になります。体調管理はしっかりと!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生今日の様子(午前)

6月4日(木)3年生分散登校2日目です。3年生は午前午後男女が入れ替わりでした。マスクをしての登校は、やはり熱く汗をかなりかいている生徒も。水筒は必需品です。午前中の女子の社会の授業と休み時間の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の様子

 6月3日(水)分散登校3日目は2年生です。とっても明るく元気な挨拶がきこえてきました。1時間目は担任の先生による学活、2時間目以降は教科の授業です。フリップボードを使って先生の自己紹介などの挨拶があったり、しっかりと教科の内容が進められていました。これで全学年登校がありました。気を緩めず手洗いうがい、マスクをしっかりとして学校生活を送りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の様子

 6月2日(火)1年生にとって今日やっと中学生になったんだという実感が持てたのではないでしょうか。はじめて着る標準服、はじめて履く上履き、はじめての授業・・。上履きの紐に苦戦したり、教室を迷ったり最初ならではの姿もたくさん見られました。「起立!」挨拶をして、いよいよ始まりです。授業では、受け方や準備するものなど話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の様子

 6月1日(月)今日は3年生の分散登校でした。学活と授業が2時間ありました。午前男子、午後女子と半分の人数での授業は今までにはないスタイルです。また、久しぶりの授業という緊張感もあったと思いますが、静かで落ち着いた様子はさすが3年生という雰囲気でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業再開です

 月曜日から、学校が再開されます。いろいろな制限もあり窮屈に感じるかもしれません。久しぶりに会う仲間、久しぶりに入る教室。多少の緊張感があるでしょうか。ましてや1年生にとってみれば初めてのことばかりです。でもスタートしたらみなさんはすぐに順応することだと思います。この間先生方も限られた時間の中でこれからどのように教えていくか、わかりやすく・・工夫に工夫を重ね研究しています。今までの分も含めてより充実した毎日が送れるようみんなで協力していきましょう。

画像1 画像1

学校の様子

 三宿中学校の校庭には芝生があります。芝生をきれいに生えそろえさせるにはしっかりとした手入れも必要ですが(今日も専門業者の方が来て手入れをしていただきました)、生徒のみなさんもいろいろと気を配ってくれているのかなと感じます。今、芝生の緑が鮮やかです。他にも学校の中には、さつきのような花壇に植えられた花も彩っています。また沢山の野花があり、中には最近見かけなくなったようなものもあります。芝生のところにタンポポが咲いています。よく見かける花ですが実は、日本には20種類ほどのタンポポがあるそうですが,その中で多いのが西洋タンポポだそうです。名前のとおり外国から入ってきた種類で,花びらの枚数が多い、花の下のガクが反り返るという特徴があります。まだまだ、よく見かけるけど名前を知らない野花もたくさんあり自然を感じられます。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種おしらせ

PTAからのお知らせ

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

せたがやスタディTV

過去問題1年生

過去問題2年生

過去問題3年生

標準服のご案内