気温の変化も大きく体調を崩しやすくなっています。また、少し疲れも出てくる頃です。健康管理をしっかりして体調を整えましょう。

学習は計画的に進めましょう

 計画的に学習活動に取り組んでいいますでしょうか。プリント学習をしたり、e−ラーニングをしたりなど、思い付きでするのではなく学校に通っているときの時間割のように、この日のこの時間は何をやるみたいに進めてみてください。学校再開に向けて生活リズムを作ることも大切なことです。さて「せたがやスタディTV」の動画学習サイトがスタートしています。学校ホームページにアクセスが集中してしまいつながりにくくなっていることがあります。その時は、時間を少しおいてからアクセスしてみてください。でも先ほど生活リズムといいましたが、せっかく計画を立ててこの日のこの時間にしようと思ったのに、ということがあるかもしれません。そんなみなさんに裏技?を教えましょう。
1、せたがやスタディTV番組表を表示させます。(つながりそうなときを選んで。)
2アドレス(http〜)を選択し、「コピー」します。その後「ワード」等を開き「貼り付け」でアドレスを保存しておきます。
3、学校ホームページにつながらないときは、ブラウザや検索サイト等を開き、保存しておいたアドレスをコピーし直接アドレス枠に貼り付けます。
このようにすると直接番組表につながります。もちろんパスワードを忘れないようにしましょう。でも学校ホームページも活用してくださいね。

画像1 画像1

重要 1年英語科より インストールについて 説明追加

1年生のみなさん、E−NAVIの音声はダウンロードできましたか。
楽しい教材なので、自分のペースでのびのびと取り組んでくれたら
嬉しいです。


さて、今日は

「世田谷区から貸与されたタブレットへのインストール方法」

を追加します。


インストールは、

1.パソコンへ
2.iPhone,iPadなどアップル社の端末へ
3.Andoridの端末へ

と3タイプの方法があったのですが、
3.の方法を把握しておらず、プリントに載せられていませんでした。

ごめんなさい。

区貸与のタブレットや、Android端末を使っている人は、
以下の方法でよろしくお願いします。


【4ステップ】
(1)Googleで  「解凍ソフト 無料」  と検索する。

(2)「Lhaz+」 か 「Lhaplus」などの
   無料解凍ソフトをダウンロードする。

(3)Googleで
   「どこでもキャビネット Android」  を検索する。

(4)「どこでもキャビネット ログイン」 のページに入り、
   あとは青いプリントに書かれているような手順でダウンロードする。

※データは「ファイル(オレンジ色のアイコンです)」の「ダウンロード」
 という場所に、自動的に保存されています。

※一度ダウンロードした無料解凍ソフトは、その後起動したり
 何かしたりする必要はありません。
 ダウンロードしっぱなしで大丈夫です。


分からないことがあったら、三宿中まで気軽に電話して下さいね。
私と一緒に操作しましょう。

または、無理をせず次回配布日の18日(月)に
ルーターとタブレットを持ってきて、聞いてくれても大丈夫です。

区から借りている端末以外でも、もちろん相談に乗りますので、
端末を一緒に操作したい人は、
持ち出すことをおうちの人に確認をしたうえで、
18日に気をつけて持ってきてくださいね。



英語科 廣瀬

学校の様子「思いやり」

画像1 画像1
5月のテーマは、4月の学校だよりでも紹介しました『思いやり』です。他人の心情や身の上などに配慮し心を配ることやその気持ちのことをいいます。また、相手の身になって考えたり、推察して気遣いをしたりすることを意味する言葉でもあります。ただ、思いやりには「これをすれば思いやり」といった明確な基準がありませんので、何をもって思いやりとするかは難しいですね。だからこそ意識して「思いやり」を考えてみてください。

学校の様子

画像1 画像1
学校では、授業再開に向けて準備を進めています。どのようにすれば再開後スムーズに生活や学習活動に入っていけるかを考えながら、課題等制作を進めています。今後は一週間に一度は学校に来て課題の受け渡しや学習活動等の質問・相談できるようになります。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
サツキの花がきれいに咲いています。三宿中には野花もたくさん咲いています(できれば今度紹介します)。普段見過ごしていたところにも注目してみるのもいいかもしれません。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に布マスクが届けられました。1人一枚ですが11日に皆さんに配布します。あわせて布マスクの洗い方のサイトのURLを載せておきました。参考にしてください。洗って使えば1か月は使えます。


学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月5日は子どもの日です。柏餅の柏の葉や菖蒲、そしてこいのぼりにはそれぞれ意味があり、日本の古くからの風習に目を向けてみるのもよいのではないでしょうか。
 また、学校の中庭には鴨があそびに来ていました。
 くれぐれもお体にはお気をつけください。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の窓から見た景色です。青葉が大変鮮やかです。
西側の廊下の窓からは、広々とした校庭が臨めます。こちらも芝生がきれいに生えそろっています。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
教室は、明るく日差しもたくさん入ります。今は、先生方がいつでも始められるように整備をしています。東西に長い校舎は、廊下が大変長いです。主事さん方が清掃をしてくれていますのでピカピカです。

「あいさつ」

画像1 画像1
学校だよりには、5月のテーマが掲載されています。では4月のテーマはというと、「あいさつ」です。学校で、ということはできませんが、家の人や身近な人に対してちょっと意識してみてください。

三宿中学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三宿中学校の正門。ここから登校します。明日の教科書等の配布もここから入り、中庭で受付をします。春先は、桜が見事です。今は、八重桜がきれいに咲いています。そして青々とした新芽もでています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種おしらせ

PTAからのお知らせ

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校だより

部活動関係

せたがやスタディTV

過去問題1年生

過去問題2年生

過去問題3年生

標準服のご案内