気温の変化も大きく体調を崩しやすくなっています。また、少し疲れも出てくる頃です。健康管理をしっかりして体調を整えましょう。

今日の給食から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も手際よくスピード感?感じる準備でした。今日のメニューの中に“ムサカ”ギリシャの料理がありました。ミートソースとホワイトソースの中にじゃがいもと茄子の入っているものです。給食の中で世界の料理が味わえるのは楽しいですね。

体育の授業でダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、ダンスにも取り組んでいます。ダンスパフォーマンス教室に来ていただいている講師の先生が三宿中のために作っていただいた映像レッスンをお手本に、集中して取り組んでいました。

進路情報が来ています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は海の日で休日でしたが、元気よく登校する姿がありました。あと1週間程で夏休みになりますが、3年生の心配のひとつとして進路のことがあると思います。情報などいろいろなものが例年より遅くはなっていますが、徐々に資料が届けられています。廊下に掲示してある高校等のポスターもかなり増えましたし、パンフレットなどもどんどん送られてきています。進路の棚にもこれから配られる情報がいっぱいです。

議案書討議が各クラスで行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年とも、生徒総会議案書の討議が進められています。1年生も学級委員が司会進行を行って討議を進めていました。はじめての見る各委員会の活動方針に活発な意見交換とはいきませんでしたが、それぞれの委員会の活動を確認することができました。この議案書は、生徒会役員を中心に時間をかけて準備していました

5時間目の道徳では

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、道徳として「夜のくだもの屋」を通して人の思いやりへの感謝について学習していました。文章を読み上げていくときに感情を込めながら読む姿は気持ちが伝わってきます。

1年生の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
ロイロノート活用2回目、いろいろな提出方法について取り組んでいました。その中で文章を読み上げたものを録音しそれを提出する(今回は早口言葉で)ことをやっていました。また少し活用の幅が広がりました。

2年生の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、家庭科で、アイロンの使い方を学習していました。普段の生活では見かけることはあってもなかなか使ったことはないと思います。社会の授業では、期末考査が返却され答えの確認と解説がされていました。点数も気になるところですが、できたところはしっかり学習できていたと考えられますが、できていなかったところはどうして間違えたか学習状況を振り返りましょう。

世田谷区の人格の完成を目指して(道徳性の育成)より

画像1 画像1
7月のテーマは「良心」です。自分の心の中に存在し、社会一般的な価値観に照らして、ことの可否や善悪を測る心の動きをいいます。心は見えるものではありませんが、ふと何かが起きたとき、どう行動するかで、他人にも自分の「心」が見られてしまいます。中学校の今はまだ自分の心を育てていくときです。是非、それが「良心」を伸ばすものであり、みんなから認められる心であることを願っています。

定期考査の記録と1学期の反省

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に、「定期考査の記録」がひとりひとり手渡されました。自分の得点や平均点等が載っています。点数も気になるところですが、取り組んだ過程も大事にしてほしいと思います。さらに1学期を振り返っての反省をプリントに記入していました。目標は達成できていたでしょうか。

1年生1学期の個人目標から

画像1 画像1
画像2 画像2
「学習面・生活面・みんなのために」という3つの項目で書かれています。学習面:先生の話をしっかり聞く、数学と英語を頑張る、苦手教科を作らない、授業に集中するなど、他にも具体的な数字でテストで何点以上取るや成績のことを描いている人もいました。生活面では、遅刻をしない、忘れ物をしない、早寝早起きなどが多く中には計画的に行動、スケジュール管理をしっかりするという人も。みんなのために・・:仲良く、気遣い、協力、掃除を頑張る、言葉遣いに関することなどがありました。自分でも常にこの目標を達成できているか振り返ってみましょう。

進路について説明がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、1時間目に体育館で全体に進路について栃木教諭より説明がありました。進路先・高校の選び方について、ラーメン屋さんの例にポイントを確認、さらに「行きたいのか」「行きたくないのか」そして「行けるのか」「いけないのか」の話へと進んでいきました。自分の進路先は、周りと相談しながら自分で決めていくことになります。前向きにとらえてほしいと思います。

代表委員会が開かれました

画像1 画像1
 今日は、昨日の専門員会に聞き続き、代表委員会が開かれました。生徒会役員、各専門委員会委員長そして各クラスの代表委員です。このメンバーが生徒会の中心となって動いていくことになります。1年生にとってみれば会を取り仕切っていく3年生の姿はかっこよく目に映ったことでしょう。そしてそう遠くない将来2年生がそれを引き継いでいきます。それぞれの思いを持ちながらこれから活躍する場面を多く見られることを期待しています。

クラス写真撮影の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、個人写真とともにクラス写真を撮影しました。入学式においてクラス写真撮影ができませんでしたので、校長先生も入っての撮影となりました。今回は撮影風景です。出来上がりをお楽しみに!

図書館だより 7月

 先日、図書館便り7月号が配布されました。今回は映画化された小説の紹介です。映像と文字(文章)の違いを比べてみるのも面白いかもしれません。また、夏休みに向けて特別貸し出しもあります(一人5冊まで)。利用してみてください。
画像1 画像1

第1回専門委員会開かれる

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめての委員会活動がスタート。1年生にとってみれば、上級生と初めて一緒に活動する場面です。多少の緊張があったのではないでしょうか。自己紹介から始まり委員長等組織決めを行いました。どの委員会も3年生がうまくリードしてくれてスムーズに進められていました。

2年生体育の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度はじめて、校庭での授業でした。天候の関係もあって中々外に出ることができませんでしたが、2年生が先陣を切って行いました。気持ちよく走れたのではないでしょうか。今日は50m走のタイム計測でした。

3年生朝学活でのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3年生は朝学活で修学旅行についての話がありました。9月の実施は厳しい状況ですが中止ではなく3月に別の形にはなりますが延期とする話がありました。中止と思っていたところへのサプライズで喜びの声が上がっていました。

ダンスパフォーマンス教室スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスパフォーマンス教室がスタート。先生の切れのあるダンスを目の前に、かっこよく踊れる姿を想像しながらやってみましょう。

ロイロノートの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、1年生の授業で、ロイロノートの確認と実際に課題の提出の方法をやってみました。「好きな食べ物」という課題に対しカレーライスやお寿司、ハンバーグ、もつ鍋と様々でした。普段の授業の中でも活用していけるものです。

携帯電話やスマートフォンの安全で安心な使い方を知ろう

今日、朝の学活の時間に、「携帯電話やスマートフォンの安全で安心な使い方を知ろう」について各担任から話がありました。世田谷区のルール・三宿中学校のルールを確認、さらに“こんな時どうする?”いくつかの場面を考えました。家庭でのルールも確認していただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種おしらせ

PTAからのお知らせ

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校だより

部活動関係

せたがやスタディTV

過去問題1年生

過去問題2年生

過去問題3年生

災害・安全

標準服のご案内