「手洗い」「マスク」「換気(かんき)」をしましょう。「水分」をとることを忘れずにしましょう。

学習内容の確認 明日から期末考査

6月25日(火)
 明日から3日間は、期末考査です。
 1日目、数学と社会
 2日目、英語と理科
 3日目、国語
 今日は、今までの学習内容の確認をして明日からのテストに備えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

日本語学級 保健体育の授業 ボルダリング

6月24日(月)
 本校の体育館棟には、ボルダリングのためのクライミングウォールがあります。
 本日の保健体育の授業で、生徒たちは、初めてボルダリングに取り組みました。
 生徒は、果敢に挑戦していました。
 意外と筋力を使うスポーツなので、ボルダリングの前後には、しっかり筋肉をほぐしました。次回もまた、挑戦します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習熟度別授業 通常学級 英語

6月20日(木)
 通常学級の英語は、3クラスを、習熟度別に分けて授業を行っています。
 このクラスは、今日は ALT(アシスタント ランゲージ ティチャー)の協力を得て、授業を行いました。 
  


画像1 画像1

河口湖移動教室 2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まかいのぼくじょう で ちゅうしょく を とりました。
 あっ と いうま の 移動教室 でした。 
 その なか で、ルール と マナー の たいせつさ を かんじて、しゅうだん せいかつ の たいけん が できた こと は、おおきな しゅうかく でした。
 みしゅくちゅうがっこう に かえってきて からの かいさんしき では、せいと だいひょう から、「この けいけん を いかして、より じゅうじつ した がっこう せいかつ を おくって いきましょう。」 との よびかけ が ありました。
 みのり の おおい よい おもいで と なる いどうきょうしつ でした。

河口湖移動教室 2日目 1

 きのう の あめ が すっかり あがり、ふじさん の すがた を みること が できました。
 ちょうれい の あとに、らじおたいそう を して、いちにち が はじまり ました。
 がくえん を しゅっぱつ する まえ に きねんさつえい を しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河口湖移動教室 1日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  しょくご は、 れくりぇーしょん で たのしみ ました。 いつも よりも おおく の ひと に こえ を かける きかい が できました。
 じかん と たいりょく が あるひとは、たいいくかん を かりて、 バスケットボール、バレーボール、バドミントン を しました。
 おおく の せいと が さんか していました。 
 そのこと も あって、しゅうしんじかん よりも  はやく ねた へや が ほとんど でした。

河口湖移動教室 1日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいにく の あめ で しゅっぱつしき を おこなうこと が できません でした。
 ばす の なか で てんこ を して、 しゅっぱつ です。
 ふじさふぁりぱーく では、あめ が つよく なったり よわく なったり で やむこと は ありませんでした。
 すべて の どうぶつ を みること は できませんでした。 しかし どうぶつ に ちかづくたび に、せいと から は かんせい が あがって いました。

河口湖移動教室 1日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  りんかんがくえん に とうちゃく して にゅうえんしき を おこないました。
 そのご しょくじ の はいぜん を じぶんたち で おこない、ぜんいん そろってから、いただきました。
 めにゅー は かれーらいす です。

じゅんび をして あんしんして 移動教室 に いきましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(金)

いよいよ あした から 移動教室 が はじまります。

しゅうごうじかん は あさ 7じ30ふん です。

てんき は あめ の よほう です。

かわぐちこ あたり の てんき も あめ です。

かさ と れいんこーと の じゅんび を しましょう。

しゅうごうじかん には よゆう を もって とうこう しましよう。

じゅんび を して あんしん して 移動教室 に いきましょう。

(にほん の ことわざ では 「そなえ あれば うれい なし」といいます。)

移動教室 の じゅんび は しっかりと

6月13日(木)
どようび、にちようび の 移動教室 が ちかづいてきました。

とうじつの 河口湖 の あたりの てんきよほう は 

 どようび  おおあめ さいていきおん11ど さいこうきおん17ど

 にちようび  はれ いちじ あめ さいていきおん11ど さいこうきおん25ど

みしゅくちゅうがっこう のある せたがやく とは ちがい きおん が ひくいので

ふくそう には じゅうぶん きをつけて じゅんび しましょう。

通常学級 数学

6月13日(木)
 
 数学の授業は、習熟度別で3クラスを4展開にしています。
 
 このクラスは、3年生の内容を学習しています。
 
 今日は、乗法公式を使って、式による説明を学習しました。

 教えあう場面もあり、真剣に取り組む姿が見られました。


画像1 画像1 画像2 画像2

通常学級 美術

6月12日(水)

 「絵文字」の作成をしています。

 創造力を働かせて、集中して作成しています。

色づかいにも気を配っている様子が途中の作品から伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

技術科の授業 木工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(月)
 今日は、通常学級の生徒が、曲尺を使って切断するための寸法取りをしました。
 定められた指示に従って、道具をうまく使って寸法を取ることで、集中力が養われているようでした。

家庭科の授業 アイロンがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(月)
 日本語学級の家庭科の授業の様子です。2学期の作品展に向けて、制作が始まりました。何ができるのか、楽しみですね。物差しで、生地の幅を測り、ていねいにアイロンをかけていました。


河口湖移動教室にむけて準備しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(金)
 河口湖移動教室にむけての準備が始まりました。
 この日は、バス座席を決めたり、係別会議を行いました。
 
 また、「移動教室中に生徒が体調不良等になった場合の対応」「移動教室中に災害が発生した場合の対応」についての案内プリントを生徒に配布しました。保護者の方もご確認ください。ホームページでも確認できます。ただし緊急連絡先の番号は、配布物でご確認ください。

都夜中連合バレーボール大会の報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(金)
 6月2日(日)に行った都夜中連合バレーボール大会の報告会を行いました。
 全員参加の行事ではなかったので、全員で試合の様子を見るのは、今日が今年度初めてです。
スクリーンに映る三宿中のプレーに、思わず歓声が上がる場面もありました。
 当日の試合に参加した生徒の活躍に、何度も大きな拍手が送られました。

音楽 筝の授業は、今日が最終日です。

6月6日(木)
 夜間学級の音楽の授業でも、昼間学級同様に「筝(こと)」の演奏を学習します。
 楽しかった「筝」の授業も、いよいよ最終日を迎えました。
 先生も一緒に生徒全員で演奏行い、美しい弦の響きとともに、なごりおしい気持ちも混じって授業を終えました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

給食の様子をお伝えします。

6月6日(木)
 三宿中学校夜間学級の給食は、自校給食です。いつも作りたての食事がいただけます。
 今日は、「ガーリックトースト」と「ハンガリアンシチュー」「イタリアンサラダ」「キャロットゼリー」です。
 手洗いをしっかり行った後、各自が、配膳されたものを受け取り、食事をします。
 食事が楽しいと、一日も楽しくなりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月2日(日)都夜中連合バレーボール大会 熱戦でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(日)都夜中連合バレーボール大会

 2週間の放課後練習を行い、試合に臨みました。
 ルールもサーブもままならない状態から、日々練習を重ね、テンポの良いプレーができるまでになりました。
 大会当日は、リーグ内では文花中と小松川二中に勝利して、ブロック2位になりました。
 3位決定戦では、荒川九中に惜敗したものの、良いプレーが見られる大会となりました。
 お互いの良いプレーを認め、励まし合った練習の姿勢を、別な機会でも生かして欲しいと願います。

6月2日(日)は都夜中連合バレーボール大会です。

6月2日(日)は都夜中連合バレーボール大会です。
東京都夜間中学校の親睦と交流を図っての行事です。
現在は、5月20日(月)から毎日バレーボールの練習をしています。
今日から、急に気温が上昇したので、体調を整えるように気を付けています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30