仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

部活動合宿2 日目その2

画像1 画像1
バスケット部も到着し、午後の練習が始まりました。今日の最高気温は30度の予報です。富士山は見えたと思うとすぐ姿を隠してしまいます。

部活動合宿2 日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日合宿2日目。晴れていて暑くなりそうです。各部練習を始めました。

部活動合宿1 日目その3

画像1 画像1
練習が終わり、今日の夕食はカレーです。何度もお代わりする生徒がたくさんいました。

バスケットボール部 都大会

7月30日(火) 男子バスケットボール部は、都大会準々決勝に臨みましたが、足立九中に敗れ準決勝進出はなりませんでした。

部活動合宿1 日目その2

合宿場所の河口湖林間学園に到着しました。 昼食をとり、もうすぐ練習が始まります。



部活動合宿1日目その1

7月30日から部活動合宿です。野球、サッカー、テニス、バドミントン、バレーの部活動が出発しました。バスケット部は本日ベスト4をかけて都大会に出場するため、遅れて参加します。



男子バスケットボール部都大会出場

男子バスケットボール部は東京都大会に出場し、1回戦、2回戦、3回戦を勝利し、7月30日の準々決勝に出場します。駒沢体育館13時からです。

バドミントン部都大会出場

7月29日、バドミントン部3年女子は東京都大会シングルスに出場します。

夏休みボランティア

画像1 画像1
7月27日28日は尾山台ハッピーロードの盆踊り大会でした。本校生徒はボランティアとして参加しました。

夏季プール

画像1 画像1
夏休みが始まり、夏季プールが行われています。26日が最後のプールです。参加を待っています。

7月12日(金) 本日の主な食材の産地

鰺…ニュージーランド
鶏肉…岩手
キャベツ…群馬
ねぎ…千葉
にんじん…千葉
大根…北海道
ごぼう…群馬
卵…岩手、秋田、青森
大豆…北海道
コーン…北海道
じゃがいも…長崎

古着古布回収

画像1 画像1
等々力地区町会連合会主催の古着古布回収が、尾山台中学校正門で行われました。地域の方と一緒に、本校ボランティア生徒が、運ばれてきた回収物をトラックに積み込みました。

同窓会総会

画像1 画像1
7月6日土曜日午後3時から、本校同窓会総会が開催されました。議事はすべて承認され、今年度の活動が開始いたしました。参加者がこれまでで一番少なかったことが残念でした。来年度は多くの同窓生のご参加お待ちします。

第1回等々力渓谷清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
翠と溪の学び舎では、7月6日土曜日、小学校6年生と中学生ボランティアで等々力渓谷清掃を行いました。今年も等々力渓谷保存会、地域、PTAの皆様に見守られての活動でしたが、これまでと変わったことがあります。等々力の歴史を語り継ぐ会作成のとどろきお散歩マップをもとに渓谷周辺の史跡見学です。保存会の方に説明していただいたことは知らないことばかりでした。また終了後、芝生広場では小中学生の交流の 場がありました。小学生の質問に中学生が答える姿が微笑ましかったです。 ご協力頂いた皆様にお礼申し上げます。

等々力渓谷清掃

本日の翠と溪の学び舎、等々力渓谷清掃は、予定どおり実施いたします。

ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1
7月5日(金)6校時に、1年生対象にネットリテラシー醸成講座がおこなわれました。インターネット、ソーシャルメディア等の上手な付き合い方、注意点を学びました。

PTA近隣7校連絡会

画像1 画像1
7月2日、近隣七校交流会」が視聴覚室で行われました。これは、年1回、自由が丘に近い区立中学校七校のPTAの代表者が集まって情報交換をする会合です。メンバーは大田区から田園調布中と石川台中、目黒区から第十一中(目黒)、世田谷区からは八幡中、玉川中、奥沢中、尾山台中の7校で、今年度は本校PTAが開催の当番でした。和やかなムードの中で話に花が咲き、2時間があっという間だったそうです。

七夕

画像1 画像1
今年も玄関での七夕飾りが始まりました。去年までと違うのは、笹が本物ではなく描いた笹だということです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終
4/5
(土)
***
4/6
(日)
***

学校だより

保健だより

各種おしらせ

給食