仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日 翠と溪の学び舎3校合同研修会が尾山台中で開かれました。国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術、英語の授業を3校の教員が参観したあと、分科会にわかれて、授業や今年度の取り組み内容を話し合いました。

後期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日 後期生徒総会が開かれました。新たに選出された生徒会役員、各委員長から、活動方針が提案され、すべて承認されました。

世田谷区陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(水)雨の中、砧総合運動場で世田谷区陸上競技大会が開かれました。尾山台中からは20種目、43名の代表生徒が参加しました。毎日の朝練習をがんばり、自己新記録を更新した生徒もいました。選手のみなさん、体育科の先生、引率の先生、お疲れさまでした。

世田谷区陸上競技大会実施します。

本日の区陸上競技大会は、雨が降っていますが、予定どおり実施します。

第1回 避難所運営訓練

画像1 画像1
本日、1回目の避難所運営訓練が行われました。開設がスムーズに行えるよう確認しました。2回目は11月に行われます。

都立高校訪問授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日(木)6校時、都立高校の先生による訪問授業が行われました。
クラスごとに園芸高校(食品科)、大田桜台高校(英語)、つばさ総合高校(3D,CG)、目黒高校(世界史)の授業を受けました。3年生は、はじめての高校の授業に一生懸命取り組んでいました。

第2回学校協議会

画像1 画像1
9月14日、学校協議会を開催いたしました。その前の1校時の授業、2校時の防災学習教室もご参観いただきました。協議会では、学校の状況についてご説明のあと、「地域防災」をテーマに意見交換会をもちました。

防災学習教室と引取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(土)は土曜授業公開でした。2時間目は、日本赤十字社より来ていただいた講師の方による「防災学習教室」を行いました。東日本大震災の映像で改めて震災時のことを振り返るとともに、自分が何ができるかということなどについてお話していただきました。今備えておくものについて、中学生として何ができるかなど、大変学ぶことの多い1時間でした。そのあと、引取り訓練を実施しました。

小学生中学校見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学生の中学校見学会では、授業見学後、体育館で生徒会役員による学校行事、部活動などの学校生活のスライドを使用した紹介があり、そのあとは小学生が楽しみにしていた部活動体験でした。小中学生が一緒に活動しているサッカー、日本文化、美術部の写真です。

小学生中学校見学会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日、小学生の中学校見学会が行われ、学び舎小学校の尾山台小、玉堤小の小学生が来校しました。まず、全クラスの授業見学をしました。写真は英語と理科の授業です。

夏季総体表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日、平成25年度 世田谷区中学校体育連盟 夏季総合体育大会表彰式が区役所で行われました。尾山台中学校は男子で第6位でした。これは、区内国公私立40校中の順位です。男子バスケットボール部、野球部、テニス部の活躍が表彰に結びつきました。おめでとう!

ユニセフ募金

画像1 画像1
9月11日から13日まで生徒会新旧役員によるユニセフ募金活動が行われています。校門前、亀屋万年堂前、尾山台駅前交番前の3か所です。亀屋万年堂前では、翠と溪の学び舎の小学生も一緒です。皆さん、ご協力お願いいたします。1日目の今朝は思いがけない雨の中での活動でした。

陸上競技大会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日に総合運動場で行われる陸上競技大会の朝練習が先週から始まりました。リレーのバトンパス、個人種目を練習しています。

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部が、昨日の玉川福祉フェスティバル、本日の裏通りフェスティバルの二つのイベントに出演しました。
玉川福祉フェスティバルでは、楽器ごとのアンサンブル、裏通りフェスティバルでは、中学生らしい元気いっぱいの合奏を行いました。
地域のみなさまから、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
これからも、練習にはげみます。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
平成25年度生徒会役員選挙が9月6日に行われます。3日より、朝校門では立候補者が選挙運動中です。

2学期始業式と一斉下校訓練

9月2日、第2学期の始業式が行われました。下校は、災害時のための一斉下校訓練で、地域班ごとの下校になりました。

音楽発表会

8月31日(日)世田谷区立中学校音楽発表会が世田谷区民会館で開かれました。尾山台中学校吹奏楽部が出演し、冨永努先生の指揮のもと、スクーティン・オン・ハードロック〜3つの即興的ジャズ風舞曲〜を演奏しました。態度、演奏とも大変素晴らしいものでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終
4/5
(土)
***
4/6
(日)
***

学校だより

保健だより

各種おしらせ

給食