期末考査を終え、1学期のまとめと夏休みの準備をしています。

吹奏楽卒業演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月28日、第7回吹奏楽部卒業演奏会が開かれました。200人もの観客数で大盛況でした。

今年最後の全校朝礼

画像1 画像1
3月18日は今年度最後の朝礼でした。そこで、歯の優良校としての表彰がありました。また、生徒会が初めて取り組んだ「まんぷっく」の表彰もありました。これは、給食を残さず食べようという取組でした。生徒会役員手作りの表彰状が優勝の2年A組、1年C組、準優勝の3年C組に授与されました。

3年生 三味線

画像1 画像1
3月14日3年生は三味線の演奏を聴く機会をもちました。本條秀太郎さんに来校していただき、三味線についてのお話とともに様々な演奏を聞かせて頂きました。

世田谷区中学校百人一首大会

画像1 画像1
3月7日、区百人一首大会に一年生男子2名が出場しました。惜しくも決勝には進出できませんでしたが、2回戦目は2枚差という惜敗でした。

校外学習3年

画像1 画像1
3月6日、3年生は校外学習でディズニーリゾートに来ています。

2年校外学習

画像1 画像1
3月3日、2年生は校外学習に来ています。浅草、上野、湯島あたりを班行動しています。

学び舎交流 「中学生が先生」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日の「中学生が先生」では、もう1校、尾山台小学校でも交流を行いました。尾山台小学校卒業生の、中学3年生6名は2年生の2学級にお世話になりました。サッカーの技をみせてもらったり、勉強をおしえてもらい、小学生にとって、中学生はあこがれの的になったようでした。

学び舎交流 「中学生が先生」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日、昨年から始まった中学生が小学校に行き、児童に勉強を教えたり、先生のお手伝いをする交流がありました。今年は、「中学生が先生」と名付けました。玉堤小学校では、パワーあふれる1年生に尾山台中学校3年生が、圧倒されながらも楽しい時間を過ごしました。、

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日、2月の避難訓練が行われました。今年度は、天候のため、避難訓練が中止になることが多く、久しぶりの訓練でした。今回は火災発生、放送が使えないという想定で行いました。

学び舎交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日、吹奏楽部は、学び舎の玉堤小学校へ行き、合奏クラブの児童の皆さんと一緒に活動しました。最後は一緒に合奏しました。

美しい日本語週間

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日から14日まで、美しい日本語週間でした。音楽の授業では、様々な形で美しい日本語を学びました。1年生は筝で「さくらさくら」を演奏し、筝の音色を味わい旋律をつくりました。2年生は長唄を唄い、歌舞伎を鑑賞しました。3年生は雅楽の特徴を感受して、味わいました。

体育 武道の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
保健体育の授業では、現在、男子が柔道を行っています。今年も支援員の先生に来ていただき、指導をお願いしています。女子は先月、終了しました。

学校給食週間

1月24日から30日までは全国学校給食週間です。今日の給食では、各自で、塩味のご飯と鮭で塩むすびを作って食べました。

PTAバレーボール大会

1月24日の世中P4ブロックバレーボール大会、尾山台中学校は全勝し優勝しました。3連覇です。

PTAバレーボール大会

画像1 画像1
1月24日PTA4ブロックバレーボール大会が八幡中で行われています。5時頃までやっていますので、応援お願いします。本校PTAは三連覇目指して頑張っています!

学び舎あいさつ運動

画像1 画像1
1月13日から16日に翠と溪の学び舎あいさつ運動を行いました。中学生の生徒会役員とボランティア生徒が、尾山台、玉堤の小学校に出かけ、小学生と一緒に登校児童にあいさつをしました。久しぶりに会う、中学生、あこがれの存在になったでしょうか。最終日は、児童の皆さんからお礼のメッセージを頂きました。

2年職場体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日(金)2年生の職場体験発表会が行われました。職場体験で学んだことを、ポスターセッション形式で発表しました。
 発表した2年生は、自分たちの経験したことをわかりやすく1年生に説明していました。どの生徒の発表も、工夫を凝らしたもので、とてもわかりやすかったです。
 御参観いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

1年総合発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(土)1年生の総合的な学習の発表会が行われました。各自で調べた職業調べの学級代表のプレゼンテーションと12月の「地域の人の話を聞く会」の報告会、新聞大賞の表彰がありました。どの発表も工夫を凝らした立派なもので、聞いている人もクイズに答えて楽しい発表になりました。ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

感嘆符 「不審メール」情報

区の危機管理室より次のような情報が発信されました。「1月9日に『世田谷区で、明日(1月10日)午後2時 子どもに対する殺害予告』の不審メールが区にありました。それ以外の情報はなく、いたずらの可能性もありますが、念のため警察への捜査を依頼しております。子どもに危害が及ばぬよう、細心の注意を払っていただくようお願いします。」
 本校では明日の授業は予定通り実施いたしますが、登下校について教職員で安全確認を行います。ご家庭でも、「登下校時に十分に気をつける」「帰宅後の不要・不急の外出は控える」などのご指導をお願いいたします。

引き取り訓練アンケート

引き取り訓練後に保護者の皆様から頂いたアンケートへの回答を載せたお知らせを配布いたしましたので、ご確認ください。アンケートをお寄せ頂いた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種おしらせ

給食

進路