仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

3年校外学習です。

>
> イルカショーを見終わって、ホテルに移動しました。バイキング形式のランチに舌鼓を打っています。副校長より

2年生 鎌倉校外学習 全班帰校しました

2年生の鎌倉校外学習は18:05に全班無事に学校に到着しました。

2年生 鎌倉校外学習の帰宅について

17:30頃、1つの班が学校に到着しました。今、続々と、学校に帰ってきています。先ほど、すべての班が東横線に乗っていますという連絡がありました。

全班チェック完了

画像1 画像1
鎌倉駅全班チェック完了しました。16時現在で、まもなく運転再開になります。



野口です。

横須賀線運転見合わせ

>
> 京浜東北線の線路沿いにて火災があり
> 横須賀線の運転を見合わせています、とのこと。
>

午後、鶴岡八幡宮のチェック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
>
> 鶴岡八幡宮

高徳院から

>
> 高徳院チェック終了です。
> 全班、何ごともなく通過しました。

鶴岡八幡宮チェック終了

>
> 11:11鶴岡八幡宮、午前の班のチェック終わりました。
> 予定より時間が前後している班もありますが、概ね問題なしです。

銭洗い弁天

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
銭洗い弁天からです。

鎌倉大仏

画像1 画像1
大仏のチェック風景です。

鶴岡八幡宮

画像1 画像1
先程鶴岡八幡宮到着しました。

高徳院から

画像1 画像1
大仏つきましたー!

今日はいい天気で、大仏さまも朗らかです。

これから出発

画像1 画像1
いよいよ、1日の始まりです。学校でチェックを受け出発です。

2年校外学習です。

画像1 画像1
3月2日、延期した2年生校外学習です。天候も良く、絶好の鎌倉散策日和。「何を学び、何を身に付け、どう成長したか」共有できる活動にしたいですね!

2年 家庭科 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日、2年生の家庭科の授業で「命の授業」を行いました。保護者でもあるハッピーロード商店街の魚屋さんにイワシを100匹持ってきていただき、家庭科の教員より、「人間は魚の命をいただいて、生きている」という「命の授業」を行い、合わせてイワシの皮をはぎ骨をとってつみれにしていただきました。

2月2日の2年校外学習の延期について

欠席者のために、配布したプリントの内容を掲載します。


「校外学習」延期のお知らせ

 厳寒の候、保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、2月2日(金)に予定しておりました「校外学習」を、以下の理由により延期しますのでお知らせいたします。なお、「給食」等の対応、延期後の実施日についても以下のようになります。



1 延期の理由
(1)2月1日の夕方より2日朝までに降雪の予報、首都圏(含 鎌倉周辺)において積雪のおそれ。
(2)現在、各学級でインフルエンザ及び発熱により出席停止・欠席の生徒が増えている状況。校外
  や人混みの中での活動により、今後、さらに増加のおそれ。
(3)事前の計画や様々な準備をしたものの、積雪により安全性の確保が十分でない。交通機関の遅
  れや運休等の影響、班員の欠席により予定していた班活動が十分できないことが考えられる。

  以上のことにより、十分な教育活動は難しいと判断し、延期といたします。

2 2月2日(金)の昼食について

「給食あり」となります。(1・3年との同じメニュー、食材の発注が間に合いました)

3 延期後の実施日について

(1)現在のところ未定とします。ただし、中止にはしません。第2学年を終える前に必ず実施しま
  す。
(2)生徒の体調の回復状況を第一に考え、他学年の活動との調整のもと早急に判断し、連絡いたし
  ます。
(3)給食の食材の発注・キャンセルの関係も配慮しなければなりません。
(4)学年末考査明け(3月初旬)にする場合もあります。

2学期終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2学期の終業式が行われました。
82日の間に、修学旅行、移動教室、合唱コンクールをはじめさまざまな行事があり、
生徒たちはその度ごとに大きく成長をしてきました。
明日から冬休みとなります。
充実した毎日を過ごして、
また元気な姿を年明け9日に見せてほしいと思います。
(3年生、頑張れ!)

教育実習生の研究授業

画像1 画像1
今、本校には教育実習の学生が2名来ています。今日は、音楽の教員を目指す大学4年生の研究授業がありました。

やや緊張気味でしたが、ナポリ民謡の「帰れソレントへ」を題材に、実習生らしいフレッシュな授業をしていました。3Bの生徒たちも、一生懸命歌っていました。

実習も、残すところあと数日とのこと。教員になってぜひ戻ってきてほしいものです。帰れ尾山台へ!

ジョイスポの取組が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日〜12月8日まで、東京都スーパーアクティブスクールの取組の一環として、朝7時50分〜8時10分まで、希望者で早朝ランニングを行います。朝、寒いなか、みんなでランニングをして一汗かくのも、心と体の元気アップに最適です。初日の27日には24名の生徒が参加しました。

スケアード・ストレイト(交通安全教室)を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(土)に土曜授業として、スケアード・ストレイト(自転車安全教室)を実施しました。
当日は、専門の訓練を受けたスタントマンが実際に起きた交通事故の大惨事を実演してくれました。その際、その事故が起きた原因と、それを防ぐための注意点・守るべき交通ルールについて分かりやすく説明していただきました。
生徒は凄惨な交通事故の実演に目を覆いつつも、被害者にも加害者にもならないようにという言葉を心に刻んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止基本方針

保健だより

学校関係者評価

給食

小学校の保護者の皆様へ