仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

宿泊先へ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日、夕食風景です。皆、和気あいあい、そして、食べきれないくらいの美味しい食事が出ています。

宿泊先へ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日、18時、高速道路を降り、京都市内に入りました。とりあえず、行程の中ではほぼ時間通り体調の良くない者、様々なトラブル等はなく、18時20分無事に宿舎に到着しました。

東大寺

画像1 画像1
5月27日、写真だけですが…盧舎那仏=大仏です。

東大寺

画像1 画像1
5月27日、写真だけですが…大仏殿です。

東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日、本日、最後の参観場所、東大寺到着。可愛い鹿たちに生徒の表情が自然とニコニコ…そして、大仏様に会いに行きます。

薬師寺境内

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日、薬師寺到着、暑くなりました。しかし、涼やかな風も心地よいのです。境内に向かって歩いています。西塔のすいえんが光る。班ごとの写真撮影です。

法隆寺境内

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日、法隆寺境内、本日、参拝者は比較的少ない方です。尾山台中生徒またまたラッキーですよ

法隆寺到着

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日、法隆寺到着、昼食はカレー食べ放題、皆元気です。

新大阪到着、奈良へ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日、新幹線は、何とグリーン車、ラッキーでした。新大阪着、これから奈良へ向かいます。

皆様、おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日、新幹線乗車いよいよ出発です。

皆様、おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日、品川駅集合場所、集合完了、これから出発式です。

皆様、おはようございます。

画像1 画像1
5月27日、品川駅集合場所、三々五々、集まり出しました。

体育祭の練習がはじまりました!

 体育祭に向けて、全校練習・学年練習が始まりました。今日は第1回全校練習でした。体育実行委員指揮のもと、おやちゅう伝統の声出し・校歌・行進・ラジオ体操・色別対抗綱引きの練習をしました。
 本年度のスローガンは「抱け闘志!絆でつなげ!勝利のバトン!」です。本番当日だけが「体育祭」ではなく、一つ一つの練習で、体育祭を創り上げていく過程がすべて体育祭なのだと思います。おやちゅう生の心を一つに、練習を大切に取り組んでいきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

♪昼休み合唱団発足

 本年度も「昼休み合唱団」が発足し♪練習がスタートしました。昨年度に引き続き多くの生徒が参加してくれています。合唱活動を通して、音楽の楽しさ、素晴らしさを味わい、活動を通して、創造性・主体性を育んでいきましょう。
 今年の「学発」もとても楽しみです♪

画像1 画像1 画像2 画像2

教科日本語「日本文化」〜発酵文化味噌造り〜

 3年生の教科日本語は「日本文化」の領域を学習しています。4月・5月は「食」、その中でも「発酵文化」につい学ぶために、発酵食品の代表である「味噌造り」に挑戦しました。
 一晩大豆を水につけ吸水させた後、3時間ほどコトコト煮て、柔らかい大豆にし、つぶします。米麹と塩を混ぜ、つぶした大豆と種みそを混ぜ、容器に入れ、仕上げの塩を振って、重石を乗せました。秋に一度「天地返し」をし、3月には完成!各家庭に持ち帰る予定です。
 班ごと「品質表示」を作成し、手作り味噌一つ一つに名前をつけました。愛情をもって味噌を育てましょう。
「発酵」技術を通して、「食文化」は発展してきました。私たちは毎日何かしらの発酵食品に味噌づくりを通して「発酵」に興味を持ち、将来にわたり健康で豊かな食生活を営んでくれることを願っています。ご家庭でも、食・発酵についてお話しあいのきっかけになると嬉しいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学び舎合同引き取り訓練および集団下校訓練

 5月13日(土)「学び舎合同引取訓練および集団下校訓練」が行われました。今回は地震が発生したことを想定し、生徒の保護者への引き渡しを安全に確実に行えるように、また、集団下校を希望する生徒が安全に集団下校できるようにするための訓練でした。兄弟姉妹を同時に引き渡すことも想定した学び舎合同の訓練でした。
 東日本大震災の頃小学校低学年だった「おやちゅうせい」ですが、教訓を忘れぬよう、今後も訓練に真剣に取り組んで下さい。
 雨の中、ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動保護者会

 5月2日(火)部活動保護者会が行われました。はじめに校長より「学習と部活は両立ではなく両輪である。」とお話がありました。各顧問の紹介の後、部活ごとに分かれ、保護者の方の自己紹介や、年間活動方針について説明をしました。
 心身ともに成長する中学校時代、学習と部活の両方にエネルギーを注ぐことが人格形成の基盤をつくり、仲間と切磋琢磨することで、生涯の糧を得ることができます。
 お忙しい中ご出席いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人格朝礼 4月「あいさつ」

 4月24日(月)人格朝礼がありました。世田谷区では「人格の完成を目指して」の取組みで月目標を定めています。4月の重点目標は「あいさつ」。本校では月1度、人格朝礼と銘うち、校長以外の教員が月目標に則ったお話をしています。4月の担当は副校長です。新たな出会いの中で、あいさつは人と人をつなぐ架け橋となります。
 副校長先生のお話を抜粋します。あいさつは「オアシスサ」と言われます。「おはよう、ありがとう、失礼します、すみません、さようなら」。あいさつはコミュニケーションのツールです。よくあいさつをする企業は活発にコミュニケーションを行うことによって、連携が深まり、業績が上がるといわれます。それは学級や学校にも言えることです。仲間との信頼も深まり学級活動が盛んになります。
 また、あいさつは「いつでも、どこでも、誰とでも、何度でも、自分から」を意識しましょう。本年度から、校内の環境美化などの分野でお世話になっている「ソシオ株式会社」から、「尾山台中生はよくあいさつをしてくれて、とても気持ちがいいです。」とお褒めの言葉をいただきました。尾山台中の良い伝統である「あいさつ」を継承してくれていることをとても嬉しく思いました。・・(中略)・・ソシオ株式会社のモットーは「先手必勝、あいさつはされる数よりする回数」だそうです。
 私自身の経験で、ちょっと気まずくなった友人と、自分からあいさつをして、関係を修復した経験もあります。あいさつは自分から・・・です。これからも「おやちゅうの良い伝統を、継承・発展させていきましょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆授業☆

 授業が本格的に始まりました。授業に集中し、授業を大切にしてください。
 中学校の授業は「国語・数学・英語・社会・理科・音楽・美術・保健体育・技術・家庭」の教科と、「道徳・総合的な学習の時間・教科「日本語」哲学・学活」があります。全部が主要教科です。
 中学校の授業は生きていくために必要な、基礎的・基本的な力を身に付けるための内容です。取り組んだら取り組んだ分だけ知となり力となります。
 本日1年生は、中学校で初めての教科「日本語」哲学の授業がありました。ものの見方は一つではない、人によって様々な見方がある。考える脳をたくさん使って、お互いの考えを尊重し学びあい高めあい未来につなげていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の給食のようす

画像1 画像1
入学から10日が過ぎ、1年生は徐々に中学校生活に慣れつつあります。先週から給食が始まっています。B組でも、給食係がてきぱきと動き、スムーズに配膳が進められていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終
4/6
(金)
始業式

学校だより

いじめ防止基本方針

保健だより

学校関係者評価

給食

小学校の保護者の皆様へ