仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

心と体の元気アップ健康教育実践講座のお知らせ


「体内時計を整えよう〜食う!寝る!起きる!元気アップ〜」と題し次の通り講演を行います。
本校では「心と体の元気アップ実践モデル校」「スーパーアクティブスクール」の取組を推進する中で、生徒の心と体の元気アップを目指して多角的に健康教育を行っております。飛躍的に成長する中学生の時期、体内時計を整え、快眠、快食、快運動を促すことが健やかな成長にとってとても大切といえます。
保護者の皆様にもぜひ、ご参加いただき、生涯にわたって健康な体を手にするヒントを持ち帰っていただきたくご案内申し上げます。
参加ご希望の方は、6月23日付け配布の参加票にご記入いただき、6月28日(水)までに、担任を通じて「尾山台中学校食育」担当までご提出ください。

1.日 時  平成29年6月30日(金) 13時15分〜14時20分
2.場 所  世田谷区立尾山台中学校  体育館
3.講 師  荒川 あやこ様  食生活コーディネーター
4.内 容  心とからだの元気アップ!講座
        テーマ「体内時計を整えよう〜食う!寝る!起きる!元気アップ〜」
5.対 象   尾山台中学校1・2・3学年生徒、保護者希望者
                         


体育祭 盛会のうち終了

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭、時間どおり、予定どおりの展開で無事終了。親父の会の皆様にご尽力いただき、あっという間に片付けも終了。保護者、地域の皆様ご参観、ご協力ありがとうございました。

体育祭午後の

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間の昼休みでした。午後の部、先ずは円陣からスタートです。

体育祭午前終わります。

画像1 画像1
午前の部、順調に、ほぼ時間どおりに進みました。午後の部は12時50分からになります。恒例の全校生徒による円陣のあと、演技種目になります。

体育祭順調に

画像1 画像1 画像2 画像2
皆様、暑い中で、微風が少しですが心地よく、午前中の最後の種目となりました。色別綱引きです。

体育祭実施

画像1 画像1 画像2 画像2
皆様、おはようございます。体育祭実施です。最初の「熱中症予防」は、朝ごはんをしっかり食べることです。水分補給はもちろんです。保護者の皆様、お昼のお弁当もよろしくお願いいたします。すでに、校庭(グラウンド)の日射しは強くなっています。

体育祭予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、体育祭の予行を行いました。今年度から運動会が体育祭と名を改められ、より生徒の主体的な参加が促されるものとなっています。新しい競技もいくつか増えました。生徒たちは、自分たちの新しい体育祭をつくっていこうと張り切っています。本番(10日)での生徒たちの活躍が楽しみです。

体育祭全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(土)の体育祭に向けて、いよいよ練習も大詰めです。昨日(6/1)からは朝練もはじまり、今日は1、2時間目を使って第2回の全体練習が行われました。
3年生は、修学旅行が終わったばかりですが、疲れも見せず元気いっぱい後輩たちを引っ張っていました。

6月の避難訓練が行われました

 本日、6月の避難訓練が行われました。「東京都を含む関東地方全域に非常に強い地震が観測されたこと」を想定したものでした。緊急地震速報が流れ、校内放送の後、一斉に校庭に避難を開始しました。放送終了から避難、報告、点呼完了まで約3分20秒!真剣に訓練に取り組みました。
1、地震の揺れから命を守ることの確認  3つのない。
  「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」
2、避難する際の基本行動の体得
  「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」
3、素早い整列と点呼
 3つのねらいが体得できたでしょうか。これからもいざという時のため、ひとつひとつの訓練に真剣に取り組んでいきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終
4/6
(金)
始業式

学校だより

いじめ防止基本方針

保健だより

学校関係者評価

給食

小学校の保護者の皆様へ