仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日に離任式がありました。今までお世話になった四名の先生方をお迎えしました。生徒からのお礼の言葉の後、花束を受け取った先生方から尾山台中生への最後の講話がありました。そして全校生徒による校歌が体育館に響きわたりとても心温まる離任式となりました。先生方の新天地でのご活躍を祈念しています。

翠と渓の学び舎

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日に平成30年度「翠と渓の学び舎」出発式がありました。尾山台小学校、玉堤小学校と本校の三校の先生方が集まりました。今年度の研究主題は「これからの社会をたくましく自分らしく生き抜く力の育成を目指して」〜ICTの活用とキャリア教育の視点を踏まえた教育活動の充実〜となりました。この研究主題のもと教科部会や領域部会にわかれて、研究を進めていきます。そして地域や小中学校が連携して、児童・生徒の地域の中で絆を大切にし、人にあこがれる人を思いやる気持ちを育む学び舎を目指します。次回の「翠と渓の学び舎は7月17日合同学習確認会議となります。

部活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生にとって、中学校生活での大きな楽しみの1つは部活動です。10日には、お待ちかねの部活動説明会がありました。2、3年生がさまざまなパフォーマンスをして、新入生に部活動の紹介をしました。実戦さながらのボール運びを披露した運動部や、動画を作って発表をした文化部もあり、新入生たちは夢中になって先輩たちの説明に聞き入っていました。今年度は司会進行も生徒がつとめ、素晴らしい説明会となりました。

セーフティー教室

画像1 画像1
14日(土)、LINE株式会社から講師をお招きし、セーフティー教室が行われました。ラインといえば、代表的なソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で、実際に使用している生徒も多いと思います。今日は、正しい利用の仕方を教えていただきました。SNSといえども、コミュニケーションの1つのツールです。相手のことを考えながら利用することが大事だというお話を、生徒たちはうなずきながら真剣に聞き入っていました。

保護者会

画像1 画像1
14日(土)、1学期の保護者会が行われました。今回、生徒会の役員から、保護者へ向けてプレゼンテーションがありました。尾山台中学校独自のルールとして全校で考えた5つのルールについて、生徒会会長以下7名が素晴らしいプレゼンをしてくれました。本校の生徒たちが、主体的に学び活動する姿を、保護者のみなさまにもよくご覧いただけたことと思います。

クリンクリン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日に生徒会・美化委員会主催のクリンクリン(地域清掃ボランティア活動)が実施されました。今回は2・3年生が担当でした。朝7時40分から8時10分まであらかじめ清掃場所が書かれている地図(写真)を受け取りそこを清掃します。今回もたくさんの生徒が参加しました。次回のクリンクリンは6月21日、1・2年生が担当します。

3年教科日本語「~食~醗酵文化」の学習 味噌作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22・23・24日、3年教科日本語「~食~醗酵文化」の学習で味噌づくりに取り組みました。日本古来から受け継がれてきた醗酵文化は食生活を豊かにしてきました。3年生が仕込んだ味噌は、約10か月を経て、おいしい味噌になっていきます。
 一晩大豆に吸水させ、大豆をつぶし、麹と塩を混ぜ込みます。出来上がった味噌に名前をつけ、オリジナルの「品質表示」をつけました。受験勉強や部活など、疲れた時は、味噌に話しかけに来て下さい。卒業式前に、味噌を各家庭に持ち帰ります。上記左は3B1班「スマイル味噌」。上記右の写真は昨年度の卒業生が作った味噌です。

4月10日 部活動説明会

画像1 画像1
4月10日 5校時に部活動説明会がありました。入学したばかりの1年生のために上級生が実演をまじえて部活紹介をしました。1年生は熱心に各部活の発表を見ていました。

本年度開設部活
 運動部: サッカー部 テニス部 体力向上部 バスケットボール部
      バドミントン部 バレー部 野球部 
     
 文化部: 科学部 吹奏楽部 日本文化部 美術部  

入学式挙行

画像1 画像1
4月9日(月)、平成30年度の入学式を挙行しました。平日ではありましたが、多くの保護者、来賓のみなさまにご列席いただく中、82名の新入生が緊張の面持ちで式に臨みました。印象に残ったのは、呼名での返事です。どの新入生も、大きな声で元気よく「はい」と答えていました。これからの元気で楽しい中学校生活を予感させるような、素晴らしい返事でした。
式後には、はじめての学活もあり、新入生たちはたくさんの荷物を抱えながら帰途につきました。

ようこそ、おや中へ!一緒に楽しく中学校生活を送っていきましょう!

(写真は新入生代表のあいさつ)

平成30年度はじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度がはじまり、本日、着任式と始業式が行われました。今年度、新たに着任したのは、福山隆彦校長以下5名。それぞれから、着任のあいさつがありました(写真上)。

始業式では、校長の話(写真中)、校歌斉唱(写真下)に続いて学年・担任の先生の発表がありました。3学年101名、2学年106名でのスタートになります。終了後は学活をはさんで、新1年生を迎える入学式の準備を行いました。入学式は4月9日(月)となります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1
(火)
元日 学校休業日
1/2
(水)
学校休業日
1/3
(木)
学校休業日
1/7
(月)
冬季休業日終

学校だより

いじめ防止基本方針

PTAだより

学校経営方針

学校関係者評価

学校運営委員会だより

研究発表会のご案内

給食

学校経営計画

東京都教育委員会スーパーアクティブスクール指定校研究発表会リーフレット